スポンサーサイト


アシガール  1巻

アシガール 1 (マーガレットコミックス)アシガール 1 (マーガレットコミックス)
(2012/07/25)
森本 梢子

商品詳細を見る

別巻の感想⇒2巻

【あらすじ】
速川唯は、遅刻・忘れ物・居眠りの常習犯で恋愛にもオシャレにも関心がないぐうたら女子高生。何の目標もなくなんとなく過ごしていたある日弟の尊がつくったタイムマシンでうっかり戦国の世へ。そして人類史上初の足軽女子高生が誕生した──!


戦国時代の兵・足軽と脚が早い少女でアシガールをかけたみたいです。

私の中での森本作品デビューです。
「ごくせん」「デカワンコ」と有名どころ揃ってるのについ長編を後回しにしてしまいます。「研修医ななこ」も森本さんだったんですねぇ。
こちらはcocohana連載作品です。

楽しかったです。
主人公が最初、かなりのポジティブ体質ってのに慣れなかったんですが他の作品もこんな感じなんですね。
面白かったのでこの後に「デカワンコ」も読んだのですが慣れたのか最初から楽しく読めました。
次は「ごくせん」を読みたいです。


画像 035
適応力バツグン


ここからネタバレ▼





脚だけは早いけれど取り柄なしの主人公。
弟の尊は天才でまじめないい子です。彼が家の物置の研究室でタイムマシンを開発。
小刀のようなマシンで唯が戦国時代へタイムスリップしてしまいます。そこで足軽の男の子に成りすましてその家族と共に過ごしていく過程は実際だったら苦しいんだけど漫画としてはテンポが良くて無理なく読めました。お袋様が唯を自分の息子じゃないとわかっていて面倒を見てくれるわけです。

途中で出会った男性に一目ぼれし、若様と知り是非ともお近づきになりたいと思うも家臣にならないと無理なので手柄を上げたいとどこまでも前向きです。そして潔いほどの一目ぼれっぷりでした。

月に一度の満月にだけタイムマシンを作動させることが出来て現代に戻れた唯ですが戦国時代で一月程過ごしたのに現代ではまだ3分しか経ってない。今後も自在に行き来できる便利な設定にさせてあるので、現代と過去を行ったり来たりって感じになるんでしょうかね。

学校へ行き歴史の先生に地元の歴史の話を聞き若様の代で滅びてしまうと知りなんとか助けたいとまた戦国時代へ戻ります。

作者のあとがきにタイムスリップものとしてのラストが思い浮かんだことからこの作品を書きたくなったとあったのでどんなラストなのか楽しみです。
若様が現代に来てしまうのか?歴史を変えてしまうのか?
物語のテイストがシリアスではないので、結構ありえないラストでも私的にはOKな感じです。

見事な惚れっぷり
画像 037




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Re: ななこ様

最初、ななこ様のコメント頂いた意味がわからなかったのですが足跡が残ってましたので辿らせて頂き理由がわかりました(^^)
素敵な脚線美にしばしうっとりと堪能させてもらいました。
アシガールでいらして勘違いだった理由も・・・すみません。
ご丁寧にコメント下さいまして有難うございます。

御免なさい…タイトルと内容が気になって、興味本位で開いてしまいました。

急な訪問、御勘弁下さい。

どうか気にせずパスして下さい。
Secret

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
