

八潮と三雲 1~4巻

八潮と三雲 第1巻 (花とゆめCOMICS)八潮と三雲 第1巻 (花とゆめCOMICS)
(2010/06/04)
草川 為

商品詳細を見る


もうすぐ5巻発売ですね。

【あらすじ】
人間社会の隣にある「九生の猫」社会。ここには9つの命を持ち、残りの命数に応じた名前を与えられた猫が住んでいる! 三雲は、自分を助けて1つ目の命を失った八潮に恩返ししたい美猫☆ だが「取り立て屋」の彼は超偏屈で一筋縄ではいかず!? 読み切り一編収録。 


猫の世界の話ということで擬人化していて彼らが人間界に行くときは猫の姿になっています。猫の中でも9つの命を持つ猫は特別な存在であったりと設定がとてもきちんとしてて、命が減ると名前も変わりその変更届をしないと人(猫)格破綻する為、変更届の「取立て屋」さんです。

八潮の三雲の告白や気持ちを拒否しつつもパートナーだからと助けてくれたりという流れもいいし、少しずつ三雲のことを気にしだしているのも私の好きなパターン展開です。

三雲は八潮の恩返しをしたいとパートナーに
画像 2742


ここからネタバレ▼





普通のネコではなく九生というネコ達は9つの命を持っていますが死んで命の数が減るごとに名前が変わります。命の数にちなんだ名前になります。
9つも命があるからと多少命が減ることを気にしないネコも多い中、命を無駄にしない八潮が自分の命を捨てて助けてくれた三雲。三雲は八潮に恩返しがしたいとやってきて取立てやのパートナーに。

ネコ達が名前が変わるのを嫌がる理由がそれぞれあってそれが毎回ショートストーリーのメインになりますがネコによってさまざまな理由があるのも面白いです。人情的な理由だったり商売的だったりとネコ社会も意外と庶民的。

そんな仕事をしながら少しずつ二人の仲が進展していくのが楽しいです。
シロが出てきて少しずつ八潮も三雲に対して何かあるかと思いきや九生ではないシロは弟的な感じで無鉄砲な三雲の見届役。

ツレない所がイイ
画像 2743


八潮が少しずつ三雲を意識してきていますが自分の気持ちに鈍感な性格からして気付くのは終盤でしょうかね。そういう部分をはっきりさせないままでも時々三雲を他の男から守ったりって描写がいいんですよね。白泉社の作品て比較的恋愛色は濃くないんだけどこの、もどかしくてキュンとさせる描写が上手なんですよね。
八潮の過去とか三雲の残りの命の少なさとかも入れながら今後を見せてくれるのを期待します。

またたび酒で酔っ払った八潮が急にデレになったりお酒を使ってのこういう展開も好きです。三雲じゃなくて八潮がってところがいいですね。普段から三雲は気持ちはだだ漏れ状態ではっきりしてるから、ここは普段あまり気持ちをハッキリさせない八雲が酔ってデレるというシチュエーションのがたまらないです。

熱を出した三雲がいつもは積極的なのに、いざ八潮が優しく接してくれたら今度は戸惑ったりといつもキャラのする態度をシチュエーションによって逆にするというのもギャップを楽しめました。美ネコで売ってる三雲が実はキスは初めてで事故チューの動揺を隠そうとして私はキス博士(って何?)だから大丈夫ですとか。

少しずつ取り立て話だけではなくネコ社会の話が広がってきたり、二人がいいコンビになってきて八潮がパートナーとして大事にしているだけじゃなくて自分の気持ちに気付くまでが楽しみです。

画像 2746



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
