スポンサーサイト


& 1~4巻

& 1 (Feelコミックス)& 1 (Feelコミックス)
(2010/11/08)
おかざき 真里

商品詳細を見る


4巻出た頃に読んだままだったのですがもう5巻でましたね。6巻もそろそろかな。この作品は続きは終わってから読もうと思ってます。

【あらすじ】
昼間は病院で医療事務員として働く青木薫は、夜だけ営業する個人のネイルサロンを始める。過去の経験から他人に触られるのが苦手で、恋愛にあまり興味を持てなかった薫だったが、職場の矢飼医師の過去を聞き、今までにない感情を持ち始める。


これは20代中盤辺りの年齢の働く女性には共感出来るのかな。社会人になって3~5年くらい経ってこのままでいいのかな?と思う女性には。

私にはあまり共感が出来なくて・・・。主人公も一見フラフラしてるし男性も色々事情があってモヤモやしてるし。大人の恋愛だから必ずしも正しい方向へ進んでいると本人達が思ってないままで繰り寄せるような恋愛なんだけどあまり・・・読んでて面白い~!って思わないって言うか。
終わってからスッキリ読みたいんだなって思います。うん、漫画的には面白いけど薫の性格もあまり私は好きじゃなくて・・・。

26歳まで恋愛経験の無い女の子で人に触られるのが好きじゃないにしては男性からの扱いや矢飼に触れたり触れられりの対応に動揺が無さ過ぎてね。むしろ男性を翻弄するオシャレな大人の恋愛のようにやり取りがスルリとしてました。


ここからネタバレ▼




昼は医療事務の派遣で夜はネイルサロンというダブルワークなど20代女性の仕事と恋愛を描く漫画です。リアルなようでふわふわした雰囲気になるのは背景やバックの星空や気泡(水泡?)のようなイラストのせいですかね。まるで水中を漂っているようですね。そしてイラストやラブシーンで見せる描写も綺麗です。なんてこと無い描写が妙に色気のある描写だったりHシーンの描写も官能的だけどいやらし過ぎなくて。

こちらは働く女性としての薫や美由紀の心情に理解は出来るのですが職場設定も心理描写も極端すぎて共感は出来ませんでした。
職場で安定してない位置にいる薫・美由紀の心情は理解出来るけど正規雇用の人が立場がしっかりしてる割に大して仕事してないのに准看護士の薫への偏見など読んでて立場や人物の片面しか書いてないような作品が苦手なんです。その立場だからこその利点欠点があって当然だと思うんですが、見せ方が極端過ぎて・・・。

薫や美由紀は正規雇用じゃないけどその立場の人よりよっぽど仕事してるのに・・・とかねぇ。実際には立場よりもその人自身の性格が大きく関係することだと思いますから。最初は働く女子漫画だなぁと思って読めたんですが少しずつその立場的描写が顕著になってる気がして。

恋愛面でも最初はシロちゃんと矢飼の三角関係かなぁと思ったんだけど薫の心はもう矢飼にしか向いてませんね。この先、矢飼の元恋人のことがわかってから色々と問題が起きてくるのかなとは思うのですが。
矢飼には元恋人の事故に対して今も彼が継続して治療にお金をかけているのがちょっと不思議でした。結婚してた訳でもないのに。裏切られたという気持ちもあると思うんですけれど・・・。
それとは別に矢飼には彼女に対して何か罪悪感を持っているような感じもします。それは面倒を見てはいるけれど気持ち的にはもう解放されたいと思っている自分の本音からくる罪悪感なのか・・・。今後少しずつ明らかになってくるのかもしれません・・・。

薫の気持ちにも共感出来ず、更に矢飼のような中年男性がヒロインの相手というのも好きじゃなくて・・・。矢飼のビジュアルも・・・。矢飼先生のダメ出しが多くてすみません!
だから最初はシロちゃんを応援していたんですがなんだかもう・・・。最初は草食男子ながらも頑張っていて可愛かったんですが自分が苦しいからって育に逃げてるしもうヘタレだけならまだしも~な展開になり・・・残念過ぎて見てられません。終わってから読みます。

茶川のモロ第三者立場としての的確な見方は面白いですけねぇ。この漫画は茶川と美由紀のような立場で薫へハッキリ忠告してくれる人がいるからいいんだと思います。薫視点だけだとあまりにもフラフラしているので。でも「サプリ」も結局、ミナミが恋愛ベタで周りが忠告したり、仕事に対しての姿勢など根本的な部分は似てるんだなぁと思いました。

一番好きだったのは美由紀と赤坂カップルですね。この二人の話が4巻になってから急に面白くなってきたので私的にはそっちに期待して読みたいです。






にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
