スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京無印女子物語

東京無印女子物語 (FEELCOMICS)東京無印女子物語 (FEELCOMICS)
(2010/03/08)
ねむようこ、コナリミサト、山崎童々、月子、赤みつ、安江アニ子 他

商品詳細を見る



今年、映画になるって時に読んだ作品です。
友達に借りまして、ねむようこさんの作品かと思ってたんですがアンソロジーでした。
カテゴリ欄でねむさんにしちゃったんですが・・・。

ねむさんは「ペンとチョコレート」が出た頃に1巻だけ読んだんですがちょっと微妙に感じてしまってそれ以降は読んで無くて。コチラの1篇が素敵なお話だったのでその後、他の作品も読んでみたら面白かったです。
と言ってもこれは全作品原作付きなんですよね。最初気付きませんでした。

ねむようこさんの「のこのこ」と赤みつさんの「ウソコイ」、山崎童々さんの「チェンジ」が好きでした。
全ての作品が東京で暮らしている女性を主人公にしています。


ここからネタバレ▼





「のこのこ」
さりげない感じの進め方が好きだなぁと思いました。
大学入学で地方から出てきたけれど東京のスピードについていけない主人公。飲み会で自分と同じペースの男性と知り合い付き合って数年。就職活動を前に自分もすっかり都会慣れして焦りを感じてる毎日に、絵を描いて生活してる彼と自分のスピードにズレを感じ合わないんじゃないかと疑問を持ち始めます。
だけど、主人公が状況を見つめなおしてやっぱり彼のペースが好きって。
無理して走ってしまったカメコですが息切れしていたんでしょうねぇ。

画像 1856



「ウソコイ」
大学生の主人公は本当は幼馴染の彼が好きなんだけど、言えないのでウソ付いて自分は大学でモテモテの男性から告白されたんだぁ~と周囲に吹いてしまう。ウソの噂からその男性に文句言われて「こっちだってそんな噂迷惑よっ」と、自分が流したくせに言ってしまいます・・・。
でも自分に興味ない女が新鮮で逆に気に入られてしまう。この展開にスピード感があってテンポの良い進みが面白かったです。

幼馴染の男の子が、そんなウソつくなよって最初は冗談だと思ってたのに段々気になってきちゃって・・・。
一番少女漫画っぽい展開ですね。


「チェンジ」
よくあるかも知れないんですが、仕事をしていて彼氏がいない主人公と女子力が高くて彼氏がキレず見た目も可愛らしい女の子のお話です。主人公はその女の子がいつも男性話をしてたり恋愛のことばかりだなぁ~と思いつつ羨ましいなぁと。
でも、彼女にしてみれば、きちんと自分の仕事を持っていて本当は主人公を羨ましいと思っている。
題材は隣の芝生は青いって感じでよくある話なんですが、これが醜い気持ちのドロドロさではなくて、お互い純粋にいいなぁって思ってる。相手を妬むというんじゃなく自分に無いものを求めてたんだなぁとお互い気付くところに友情も見えてよかったです。


画像 1863







にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。