スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人暮らし

他人暮らし (クイーンズコミックス)他人暮らし (クイーンズコミックス)
(2011/03/15)
谷川 史子

商品詳細を見る




谷川さんの作品を読むようになったあとで気付いたんですが、谷川さんは「りぼん」にいたんですね。
私は「りぼん」をあまり読んでなかったんですがかすかに絵柄に見覚えがあって。

このお話は大人の女性の友達3人のそれぞれの立場から書いたお話で面白かったです。谷川さんの作品てフワッとしているようで、皆地に足付いてるお話なんですよね。


ここからネタバレ▼




純花と頼子、サワと3人の女友達のお話です。両親が他界し実家で一人暮らしの純花。サワの結婚式で久しぶりに会う。仲良しの3人だけど純花は離婚していて、頼子は仕事に生きていてサワはお嫁さんと3人の立場が違う。

結婚式を終えて帰宅した純花の元へ一人暮らしのアパートに変質者が出た!と頼子が、そして新婚旅行に行く前に逃げてきたサワがやってきて3人の同居生活がスタート。
一人一人を主人公にした3篇です。

純花の家に集まってきて一人住まいの純花はちょっと楽しいかもと思ったのもつかの間で部屋は汚すし物の置き方は違うわと他人に生活ペースを乱されるのが苦手な純花は我慢の限界で怒ってしまう。
純花は他人と一緒に生活して踏み込まれるのが苦手なんだけど、一人は寂しい。人と暮らせるような器じゃないんだと悲しむ純花。
偶然会った元旦那から見ればきっと終わったことだから言えるんだろうけど不器用なりに一生懸命だったこと、離婚してしまったけれど結婚してた時は楽しかったよ、と。
自分では気付けない側面を他人に教えられて気付くという描写、こういうところが上手です。

画像 2572


頼子
仕事に生きてきたけれど恋人欲しいし結婚だってしたい。でも周りから可愛げないと思われてて・・・。大人向けOL漫画とかで一番良そうなタイプ。年下のバイト君がかわいいなーって思ってたり、彼もちょっと彼女に気がありそうだったり。
彼が書類を届けに来たところでサワの旦那が現れたりとこの辺りは結構明るい盛り上がりでした。サワの旦那がきちんと話したい!という部分を見て頼子が自分も誰かを愛したいと気付く。

サワ
迎えに来た旦那を許さないサワ。旦那さまはとってもいい人なんですよ。庭にテント張ってたりして健気で。だんだん旦那が頼子や純花と仲良くなってきてとコミカルな部分もお上手です。

3人とも自分の中で頑なになってしまった気持ちがあってそれを他人と過ごすうちに解きほぐされてくる。気付かなかった自分の一面、目をそらしてきた自分の本音、そういう事に他人同士暮らしていくうちに気付かされるというお話でした。


他1篇読みきりが入ってました。






にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。