

いつでもお天気気分 1~5巻

いつでもお天気気分 (1) (花とゆめCOMICS)いつでもお天気気分 (1) (花とゆめCOMICS)
(1994/09)
羅川 真里茂

商品詳細を見る


【あらすじ】
中学卒業の日、彼女にフラれたことが、高校生になってもフッきれない赤馬クン。高校生活はなんとか楽しくなりそうだと思っていたが…?


赤馬・進之助・秀ちゃん 3人の男子高生を中心として青春偶像です。
やっぱり作りがしっかりしているなぁ。特に誰かに感情移入することは無いんですけどエピソードのどこかに似たような気持ちになったことがある、そんな気持ちになる作品でした。

3人の友情にそれぞれの恋事情、学校の中のことなど羅川さんも言ってるように通り過ぎた年齢の私には懐かしいなぁと感じます。学園モノって若いときは憧れの学園生活って目で読んでたんですけど学生生活を終えると懐かし目線になりますね。

こちらは内容がしっかりしているので読んでいて面白いです。
単に登場人物がバタバタしてるだけで懐かしい目線では受け取れないものが年齢的に受け付けられない対象になります。だから昔は学園モノ大好きだったのに、今は話が長ければ長いほどちょっとキツイって思ってしまうのかもなぁ。



ここからネタバレ▼




猪又さんと赤馬のカップルは正直そんなに好きではなく・・・このカップリングは一昔前の少年漫画にありそうな感じですね。主人公が男性ってせいもあるんでしょうけど、ちょっとワルな赤馬に優等生で融通が利かなくてという美少女の組合せ。作中でも友達が少ない猪又さんみたいなキャラは男性には人気があるけれど女子からするとあまり共感しないなぁという。ただ女性が作者なので猪又さんの不器用な性格もきちんと表現されていたり赤馬が自分の友達に失礼な態度を取った猪又を注意していたりと羅川らしく、痒いところにも手が届く表現になってます。
 お互いにタイプが違うし実際に考え方合わないところもあるんだけどそれでも好きだから一緒にいたいっていう二人の歩み寄り方とかが青い感じがしていいです。

進之助は可愛くて男の子の中では一番好きです。所々、早とちりでおせっかい焼いて失敗してしまうこともあるんですが悪気無くて可愛い。進之助にもやっと彼女が出来て良かったねって感じです。

秀の後輩の琴音と三代の話では三代は男性の前では可愛らしさをアピールして計算し面倒な事は琴音に押し付け。今まで黙ってたけど琴音がハッキリ嫌いだったと言ってしまいます。
三代は琴音を利用しつつ友達としても実は好きだったけど、それでも琴音との仲が戻らなくて結局相性が合わなかった・・・というのがリアルでした。三代が自分を散々利用してきてでも友達として自分が大事に思ってるのも本当でそれがわかってもやっぱり合わないものは合わないという。漫画だからここで仲直りしても不思議じゃない展開だったけれど都合の良い友情話が溢れる中であぁリアルだなぁって。

秀の話は、漫画らしく義理の姉との恋愛なんですが。
恋愛色が濃くないので色々な話があるのはむしろ飽きなくていいです。義理弟妹漫画ではあまり描かれずに終わる両親に二人の仲を告げて理解してもらおうとする部分がきちんと描かれています。

単行本の出るのはゆっくりなんですが学年もきちんと進級していくので3人が卒業するまで描かれるのかなぁと。3人の友情は結構好きです。男同士の熱さも無いし固さも無いんだけどちゃんと絆がある感じですね。


このモノローグは学生時代を終えた人程響くと思います
画像 2485



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
