

おひとり様物語 1~3巻

おひとり様物語(1) (ワイドKC キス)おひとり様物語(1) (ワイドKC キス)
(2008/10/10)
谷川 史子

商品詳細を見る


4巻もうすぐ発売です。

【あらすじ】
おひとり様ライフ満喫中の書店員・久里子さん、初めての彼氏に振られてどうしていいかわからない女子大生・未和ちゃん。恋人と同棲中ながら、生活時間帯がまったく合わない0L・悠希さん…。恋物語の名手がオムニバスで贈る切なく温かいリアル女子ストーリー!



タイトル通り色々なおひとり様の物語です。
まだ結婚していないおひとり様、遠距離恋愛、離婚者、不倫、職業も様々。そして、この状況で満足している人もいればちょっぴり寂しいと思っている人もいたり。
日常を切り取ったようなのんびりとした雰囲気の中にある切なさとか寂しさとか。
大人向けだとは思いますが優しいストーリーに仕上がっていてとても好きです。


一人だと思っていたのは自分だけだったり・・・ね。
画像 2493




ここからネタバレ▼




少しずつ色んなおひとり様の中で固定の人が出来てきて2回登場の人も出てくるようになりました。おひとり様じゃなくなったら物語を卒業していく人もいるのかな。
今のところかなり色んな登場人物が出てきてるので忘れそうになっちゃう人もいますが。
どの物語も決して孤独で不幸な出来事があってということは無くこういうテーマだけど読んでいて寂しい気持ちじゃなくてほっこり出来るストーリーがとても好き。これを読むと「一人」に対する認識って色々あるなぁと思ってしまいます。

ちょっと変則的なおひとり様で彼氏より友達を優先してしまうおひとり様。
彼女は実はその友人に実らない思いを抱えています。これが友達が可愛くて、いつも男に振られて主人公に慰められて。主人公の気持ちを知らないまま、一生一緒にいようね。と言ったりしてしまうんですが。これが嫌味とか残酷に映らず優しさに見えるというか。それは決して恋ではなく友情だけどそれでも主人公にとっては嬉しい。そんな描き方が素敵でした。

離婚したおひとり様は元旦那と同じデザイン事務所で働いていて今も円満な関係を保っています。
元旦那と離婚したことによって、逆に仲良くなったり仕事も今の関係がベストだと思っていたけれど周りから元旦那は結局他人だよ、と言われてしまう。
彼が入院した所に駆けつけるも家族じゃなければ事情を説明出来ませんがご関係は?と聞かれ本当に自分はもう他人なんだ・・・と気付きます。今の状態は居心地が良かったけれど自分はきちんと一人にならなくちゃいけないんだ。と気持ち的自立を図る。おひとり様の意味が深いなぁと思います。
次へ行く為にはきちんと自分を一人の状態にしないといけないんですね。

画像 2497


3巻は特にどの話も面白かったです。
年が一回りも下で彼女もいる職場のバイトの男の子が気になってるおひとり様。彼には彼女がいるんですが仕事でお世話になったからと主人公にとても懐いてくれて何やら特別な感情を持ってくれている感じなんですが・・・。彼がバイトを辞めて実家に帰ることになって。お互い心惹かれているのはわかっているけれど、別れ際に一度だけ抱き合って・・・。

画像 2503

彼が去った後、今なら追いかければ間に合うけれど・・・後のことなんて考えないで、今なら 今なら・・と考えるけれど結局追いかけずに終わる主人公。誰かを不幸にしてまで追いかけることが出来ない、そんな気持ちが穏やかだけど切なかったです。


一人だと思っていたけれど近くにちゃんと自分を見てくれてる人がいたそんな大切な人に改めて気付く話が比較的多いです。それが男性じゃなくて女友達だったり家族だったり。前向きな一人やリセットの為の一人。
だから寂しすぎない、むしろ安らぎを与えてくれるお話なんだと思います。




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
