FC2ブログ

orange  1巻

orange 1 (マーガレットコミックス)orange 1 (マーガレットコミックス)
(2012/07/25)
高野 苺

商品詳細を見る



【あらすじ】
高2の春。菜穂の元に1通の手紙が届きます。差出人は…10年後の自分。そこに書いてあるのは、これから菜穂に起こる出来事と、そのときに取ってほしい行動。そしてそれは次々と現実になり…。


「夢見る太陽」の高野さんの新作です。
マーガレットにはちょっと珍しい設定なのですがファンタジー?までは行きませんがファンタジー要素が含まれているという感じですかね。

1巻の時点ではまだまだわからない設定とかがありますが、これは何やら先が読めないだけじゃなく切ないお話になりそうな予感がします。


10年前の菜穂は翔から逃げてしまう・・・
画像 2285


ここからネタバレ▼




未来の自分からの手紙にその日起こった出来事が書いてあり、手紙通りに翔という男の子が転校してきます。転校初日、学校帰りに彼のことを誘わないであげて欲しい、と書いてあります。
また、球技大会で菜穂は代打を頼まれて断りますが引き受けて欲しい。など主人公の先の出来事が次々と当たっていきます。その出来事によって中々自分を変えることが出来なくて結局同じ事を繰り返してしまう場合もあれば勇気を出して手紙に通りにしたことで少しだけ未来が変ったり。
けれど、手紙には17歳の冬に翔が事故にあって死ぬ、と・・・。

同時に10年後の菜穂達の物語も進んでいきます。そこでは今の仲間たちが久しぶりに集まって学校へ未来の自分へ書いた手紙、タイムカプセルを掘り起こしに。
その描写では菜穂はクラスメイトの須和と結婚していて・・・。

この未来での対比で現在の17歳の菜穂と翔が今後どういう展開になったとしてももう未来は変らないのか?と、思うとなんだか切ないんですよね。実際、10年後の菜穂は須和と子供まで設けているので現在の菜穂が手紙通り頑張ってそれによって未来を変えることが出来たとしても翔と結婚してしまったら未来が変わり過ぎだし子供の存在自体が無くなるというのも考え物だと思うし。 未来の菜穂達は翔の死を事故だけど自殺だと思っているようで、10年後の菜穂は翔の「心」を救ってあげたかったのかと。

今のところ考え付くパターンとしては
1,翔は死なずに菜穂と結ばれる未来に変更される。
2,翔は死んでしまうが自殺ではなく事故になり翔の心を救ってあげたが運命までは変えることが出来ない。
3,翔と結ばれる未来と、10年後に須和と結ばれている未来がパラレルワールド落ちになる。

ってところでしょうか。あとは4,翔が助かったけど須和と結婚するってパターンもあるけどこれはあり得ないかなぁと思って。本当は須和と子供までいる未来を変えてまで翔と結ばれてしまうのはしっくり行かないので2が大人な終わり方な気もするんですが高野さんは読者の反応をとても気にしてしまう方らしいので3が一番いいんじゃないかなぁと思いました。だってこれを読んでると翔と結ばれないのはやっぱりなんだか悲しいし。



初日に、翔に寄り道させないようにという手紙の指示を守れずに皆で帰ったことにより翔は母を自殺という形で失います。そこの描写が翔があとから報告するだけでとても簡単に終わったのも気になりました。
今回は簡単に流したけどこの先、そこが今後翔の事故原因につながるのでしょうか。

 そして学校の先輩に告白された翔。貸してあげたケシゴムを見るのが遅くなり翔への返事が間に合わなくて結局翔は先輩と付き合ってしまいます。先輩と付き合い始めたことにより距離が出来てしまう菜穂は翔とはあまり話さなくなり呼び止められても逃げてしまう。手紙には逃げないで話を聞いてあげて欲しいと。わかっていても同じ状況になるとなかなか自分自身を変えることが出来ない菜穂。

菜穂はやっぱり翔から逃げてしまうけれど・・・
画像 2287

でも須和達の助言でやっぱり翔と向き合おうと菜穂は翔を追いかけます

画像 2290


勇気を出した菜穂の行動によって未来は少しずつ変わっていきます。翔とも気持ちが近づいた感じでだんだん二人の気持ちが通じ合っていくようなとてもいい雰囲気でつづきになります。
今後過去を変えてしまった事による未来への弊害は出て来たりするのか?と、ファンタジー読みとして考えちゃう部分とまぁ別マだからそのあたりは適当に流していくのかなと思う部分とあります。私は別にファンタジーとして読んでないのでざっくりパラレルワールドオチでもいいです。

ラブストーリーさえ素敵に仕上げて頂ければと!思ってます。
だって高野さんがこの作品描くのかなり苦しいっぽいことがブログに描いてあるらしいんで・・・長引かせずに無理設定を増やさずに綺麗に終わってくれるといいなぁと思います。

 



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード