スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やさしい子供のつくりかた  全6巻

やさしい子供のつくりかた(1) (デザートコミックス)やさしい子供のつくりかた(1) (デザートコミックス)
(2003/01/08)
丘上 あい

商品詳細を見る


【あらすじ】
「好き」なんてよくわからない。「キス」や「H」なんてますますわからない。周りのみんなは「恋したい」とか「Hしたい」とか言ってるけど、そんなにいいもんなの!? ピュアで一途な中学生、タケシと花子の恋の成長を通して、理想の恋とHを描いた大人気シリーズ。純愛だからってタブーはなし! わたしたちがいちばん読みたかった、本音のラブストーリー!


丘上さんは「きーちゃん先生の事情」から入りました。
幼馴染のタケシと花子を小学生から追ったお話になっています。初々しい感じから恋人同士になって大人になって安定した関係になってと面白かったです。
全体的に作品は面白いんですが、途中で主人公とは関係ない話が入ったり別の脇役のサイドストーリーが入ってそれが個人的にはなくても良かったかな~。

ここからネタバレ▼




小学校からお互い意識しているけどまだ恋にならない二人が中学生でお付き合いするようになり初体験ありと初々しい感じで丁寧に気持ちを書いていて面白いです。小学生って男女の区別なく過ごしていた子供達が高学年で少しずつ体の作りが違うから女の子には優しくしなくちゃいけないんだと理解していく等1話は教育漫画みたいな感じでした。

中学生編は思春期という感じでお互い好きなんだけど意識してしまって素直に慣れなかったりの様子が描かれていて高校生からはカップルもののような感じになってきますが丁寧なストーリー構成でお上手だなと思います。大学生編から遠距離になり一人暮らしのタケシに女の影が・・・二人の仲が危なくなりの辺りは一応、一盛り上がり。

最初はタケシの友達カップルだったのに友達が実は彼女にDVをしていて彼女はタケシを頼って・・・。タケシは彼女を泊めたことを花子に告白して仲がこじれたのに自分が迷惑かけてしまって申し訳ないという理由でタケシの所へ入り浸るようになる彼女。自分が恋人に成り代わろうとしてるみたいでほんとーに鬱陶しいなぁと思うのでそれを花子の義姉のさつきがスパッと言ってくれるのがスッキリします。
こういうのってヒロインが言うとなんかキツイ感じになるところを脇が変わりに代弁して痛いところを全部付いてくれると読者もヒロインへの好感度を保ったままスッキリした気分にさせてもらえていいですね。

仲直りしてからは二人の仲は安定して就職から結婚へ。
正直安定してからの話とか途中で入る別キャラにスポットをあてたストーリーとか「きーちゃん先生の事情」の時も思ったのですが安定してるけど、どうも退屈しちゃうんですよ。読んでいて特になんとも思わない話で。「いい話」ではあっても面白いとは思えなかったり。中だるみっていうか部分だるみするんですよね、なんだか。
社会人編はそんな感じで読みましたが子供の頃からのお話だから最後は見届けた感じになってよかったです。

話作りとかお上手だし安定感はあるのですがキュン度が低いんだと思いました。「きーちゃん先生の事情」もそうだけどなんか作品にメッセージ性があるように思います。

画像 1990


番外編で「やさしい彼氏のつくりかた」「やさしいアニキのつくりかた」も読みましたが花子とか花子の兄の話は昔の読みきりからあったんですね。さつきと花子の兄のお話やさつきの子、あゆ太のお話でした。





にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。