

暁のヨナ 1~8巻

暁のヨナ 1 (花とゆめCOMICS)暁のヨナ 1 (花とゆめCOMICS)
(2010/01/19)
草凪 みずほ

商品詳細を見る


ファンタジーとしては普通に面白いとは思いますが旅モノとしては物足りない感じもあります。でも頑張って書いてるなぁという意気込みは作品から伝わってきます。

【あらすじ】
高華王国の姫・ヨナは一人娘のため、優しい父王と幼なじみで護衛のハク達に囲まれ、大切に育てられていた。そして時はヨナ・16歳の誕生日、ヨナは想いを寄せていた従兄のスウォンから簪を贈られ、父へ自分の気持ちを伝えに行く。が、そこには思いも寄らぬ過酷な運命が!? 


最初の反逆話の引き込みだけで、あとは結構ざっくりしてますね。もう少し小出しの謎を出して回収をしてってのがあるといいんですが、最初のスウォンのしたことと四龍の伝説のこと意外はヨナの旅をただ追うというストーリーです。町についたら事件が起こりそこに四龍がいて仲間になったら次の町に行ってまたそこに四龍がいて・・・の繰り返しで。


1,2巻くらいはヨナ達がどうするんだろうと思えて面白かったのですが今はとりあえず四龍集まったものの様子を見ようとなってしまって結局何がしたいの?という感じです。
そして後半の7巻迄スウォンが全然出ないなぁ~と思っていて、もう少し早くからたまにスウォン展開を盛り込みながらヨナ達の旅と同時進行させた方が面白いのにと思いました。
っていうか、早くスウォンが見たかったのかも。

スウォンもハクも別次元で大事・・・というのはNGライフと同じです
画像 1797


ここからネタバレ▼




「女王の花」が周りから見向きもされずに育った姫が隠れた才覚により女王としての器を確立していくという話に対してヨナは世間知らずのお姫様が反逆により国を追われた事で旅をしながら国民の生活を目の当たりにして成長していくお話です。

どっちかというとストーリーなら「女王の花」、ヒロインの成長の仕方ならこちらのが好きかもしれないです。それにしても、「女王の花」「黎明のアルカナ」「暁のヨナ」と、どれも作者の意気込みが入ってるせいか、読者にヒロインを魅力的に見せ付けるシーンに作者のここぞのヒロイン映しこみ感が見えてきちゃうのが残念です。

ヨナが努力をしながら少しずつ成長していく姿は好感が持てます。何も出来なかった、何も知らなかったお姫様が少しずつ学び取っていくところや、弱いけれど頑張ってる姿に周りが魅了されていくというのも良いです。それぞれキャラ立ちしっかりしてるし、何気にユンが好きです。「NGライフ」の裕真みたいで可愛いし。

ヨナの父は決していい王様じゃない部分もあったとか、それに比べて8巻でスウォンが王としての才覚を出したりとストーリー内でのキャラがやりたい事はわかるのですが作品としての行き着く先をどうしたいのかが見えてこないです。結局最終的には対決か和解かになるのはわかるんですが現在進行形では今のところ・・・ヨナはどうしたいの?になっちゃってます。

スウォンが父親の復讐と言ってますが、ユホンが殺されたのが本当はヨナ父のせいでは無く誤解なんじゃないでしょうかね。スウォンは誰かに嘘を吹き込まれたか、ユホンがヨナ父を殺そうとして逆に殺されたとかなんですよ、きっと(←決め付け)で、父親が反逆者となるのは可哀想だから黙ってたけれどスウォンとは結婚させられないとか。
ユホンは神官を追い出したり意外と冷酷な面も書かれているし前王が何か理由があって長男のユホンではなくヨナ父を王にしたんじゃないでしょうかねぇ。
そして8巻での黄龍はやけにあっさりと仲間になりましたね。私、なぜだか黄龍は実は女の子なんじゃないかと思ったりしてるんですが・・・。薪持つのを重たがったりしてるし何か謎がありそう。

予言の盾と矛ですが盾は「ヨナの盾になりたい」とか言ってるハクの事なのかな、剣はスウォンかなとか妄想だけは相変わらず色々してます・・・。


ストーリーに核が無いなぁとか色々思うところありつつも、それでも私の中での何がこの物語の核かと言うと!
憎むべき相手なのにスウォンへの気持ちを忘れられないヨナと、復讐と国の統治を目指しヨナ達を追いやったけどヨナのこと好きそうなスウォン、従者だけど二人の幼馴染でヨナを好きなハクとの微妙な三角関係ですよ!
たまに、気持ちを隠しきれない感じのハクの堪らなさ加減や、町でヨナと会った時に従者から隠し逃がしてあげるスウォン!ヨナは果たしてどちらと!?というのだけが今や私の中で気になるポイントです。

まぁ、「NGライフ」も中盤辺り何がしたいのかなと思っても最後は綺麗に締めてくれたのでこちらも最後は魅せてくれるんじゃないかと期待してます。




画像 1817



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

関連記事

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Re: ありがとうございます!

みれい様

こんばんは。
いえ、いえ、間違えていたのはこちらなのでご指摘いただいて助かりました。
こちらこそありがとうございます(^^)


ありがとうございます!

だいぶ前の記事に今頃コメントしてしまってすみませんでした(-ω-;)
どうしても気になってしまって。
直してくださってありがとうございます!
これからも楽しみにしています!

Re: スウォンの父上のなまえ

みれい 様

コメントありがとうございます。

直したつもりが直ってなかったですね。
すみません。

スウォンの父上のなまえ

名前間違ってますよー。
他の方もご指摘されていらっしゃるのに。
ユンホではなくユホンですよ。
評価書くならキチンとされた方が。。。
間違いが気になって内容読めなかった。

間違えました~

そうでしたか!
既に記憶がないのですが間違えていたようで・・・。
先ほど修正させていただきました。

ご指摘有難うございます(^^ゞ

スンホでなくユホンですよー( ´ ▽ ` )ノ
Secret

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
