スポンサーサイト


微糖ロリポップ  全7巻

微糖ロリポップ 1 (りぼんマスコットコミックス クッキー)微糖ロリポップ 1 (りぼんマスコットコミックス クッキー)
(2007/04/13)
池谷 理香子

商品詳細を見る


【あらすじ】
両親が宝くじで1億円当て、ビックリの円。しかも二人は、そのお金で医者になると言い出した! 渋々認めた円は、麻木家の離れで一人暮らしすることになったのだが…!?


この最初の1億当たって両親が医者になるという発想から子供が一人暮らしになり離れに暮らして・・・という最初の一人暮らしになるいきさつが面白かったです。

円は最初は優等生的な皆に好かれるキャラだった小野を意識していたのに「胡散臭くて嫌い」とか言ってしまい小野と微妙な空気になりつつ小野に惹かれてしまう。
私は知世が好きで小野にはイマイチ惹かれなかったので最初から知世と付き合っちゃったりしたら面白いのになぁと思っていたので二人が付き合い始めた時は嬉しかったのですが、円がいつまでも知世とは友達的な感覚のままだしまるで弟のように可愛がってる感じで、意識してるのは常に小野だし最後は小野なのかなぁ~、だったら嫌だなぁ~と思ってました。

離れにお宝を隠してある知世とのやりとりというか雰囲気が好きでした。
離れに漫画が置いてあって親の目が届かないところで読めるなんて素敵ですね。漫画を読んでると叱られる家で育った私には正に私の理想のお城だわ・・・。
子供の頃の反動でこんなんなっちゃったのかしら、私。


ここからネタバレ▼(ラストのネタバレありです)




小野が知世の母親と不倫していたとか、実は子供がいるとか途中から結構な荒れた展開になってきてね。小野の背景は最低なんだけど周りに愛想を振りまかなくなってからの方が好きなタイプになりました。
でも子供の存在は、本当は違うんだろうなぁ~というのは少し読めてました。主人公が心惹かれる男性をこういう設定にはしないだろうと。

他のマンガでもこの展開で主人公が誤解していただけってのが良くあったので実は子供の父親が既に死んじゃった先輩だったとかいう感じで小野が彼女の子供の父親だという振りをしてるだけなのかと思ってたんですが、まさか入れ替わってるとはね、無茶設定過ぎてびっくりした。

でも小野って子供の話は誤解にしても不倫やら最初の頃、麻木・母と月2回じゃ物足りないとか言って主人公のところに来る目的も含めちょっとどうなんでしょうねぇ・・・。

ここからラストのネタバレです(反転)▼
知世がいずれ振られてしまうんじゃないかなぁと思うのが私の心残りだったんですよ。だけど大学に入ってまでうだうだとやっていたり、知世が主人公から離れ出したので、知世と結ばれる方向なのかなと思ったんだけどその後もルナのことやっぱり見捨てられないとか。最後も小野とくっつきそうにしておいてラストのラストで知世が現れたり。あの辺りは、引き伸ばしと言うよりどっちと結ばれるかをわざと最後までわから無くさせようと狙ってる読者揺さぶりっぽくて嫌でした。

内容としては起伏があって面白いんですが、読者がどう思うかをすごく意識して描かれている気がしたんですよ。ストーリーに予想外な展開を狙って持ってきてる感じがします。だから麻木・母との不倫設定とかストーリー色々投げっぱなしなんだね・・・と思ったし。結局、円は小野が不倫してた事は知らないままで誰にもバレないまま読者にだけ「どうなるんだろう?」と思わせておいて、割とあっさり片付けたけど「おーい、まだ散らかってるよ!」って思ってたんだけど・・・。

円の両親は有り得ないけど漫画だしその割に静岡に行きっぱなしじゃなくてお母さんがなんだかんだで何かあるとちゃんと静岡から出てきて必要なものを揃えてくれたり子供の事をきちんと気にかけてる様子は良かったです。パパの問題は・・・なんだったんだ?な気がしなくもないけど、パパの友達の借金の話も含めて1億当たるとやっぱり人生変わってしまうってことなんでしょうね。

鶴子の病気とかも鶴子を皆が大事に思って集まってきて、皆が集まることによってい色々あってというのは面白かったです。鶴子という年長の人がいることで話が締まっていて最後にいるといないとで大違いだと思います。

でもこれを読んで現在連載中のシックスハーフもわざと最後の最後まで誰と結ばれるかわからないように持って行くのかなぁ~と思うとちょっと嫌だなぁと思って続きを読んでないんですよ。終わってからでいいやって思ってしまって。

でもシックスハーフよりもこちらのが好きでした。シックスハーフには好きなキャラがいないけど、こちらは知世が好きだったから。


円は意外と恋に疎いんですよ、ほんとに意外に
画像 1707





にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
