fc2ブログ

隣のあたし  全10巻

隣のあたし(1) (講談社コミックスフレンド B)隣のあたし(1) (講談社コミックスフレンド B)
(2009/06/12)
南波 あつこ

商品詳細を見る


1~9巻まで一気読みして10巻待ちきれずラストを調べてしまいました・・・。
一応10巻出てからまとめて感想にしようとおもいましたが今回感想が長いです。

【あらすじ】
中3の仁菜が好きな人は、マンションの隣に住む1コ年上の京介。やさしくてカッコいい京ちゃんの彼女を夢みる仁菜は、ある日彼のキスシーンを目撃してしまい……!?せつない想いがあふれる青春ラブストーリー。


一気に読んでしまうと、頭と気持ちが追いつかないですね~。

今回の仁菜が中学生なせいか少し幼くて、それが考え方が幼いというよりも女の子としてピュアな感じが可愛らしかったです。マンションで隣同士で育った幼馴染同士の仁菜は京ちゃんが大好き。
ところが京ちゃんは高校になってから少し距離を感じる。

1歳しか違わないのですが中学生と高校生ってすごく差を感じる年頃ですからね。
この中学三年と高校生で物語をスタートさせるところは上手だなと思いました。

今回はラストのネタバレありです。
ネタバレ感想から即効入ると思うので味読の方はご注意下さい!


ここからネタバレ▼




「スプラウト」は初回から本誌立読みで追っていたのが結構大変だったので(←買えよ)今回は連載が終わってからまとめて読もう~なんて呑気に考えてたんですが気になって9巻で読んでしまいました。そのせいか・・・京ちゃんじゃないんだ!?ということに衝撃を隠せませんでした!!

私が1巻を読み始めた数時間前まで仁菜が「京ちゃん、京ちゃん」言ってたので私は主人公の好きな相手にロックオンしてしまってたんですよ。京ちゃんがハッキリしないな。スッキリしないな。ってか、なんで麻生とつきあうの?とか色々思いつつも仁菜が京ちゃんが好きなら京ちゃんで。という気持ちになってました。
数時間後に9巻まで読んで「えぇ~っ」て思ってラスト知って・・・なんか複雑でした。

私の気持ちが追いつかないうちに仁菜が成長しちゃったよ。ってところです。


三宅君はいい奴ですよ!
やな奴だったらヒロインが当て馬に揺れないでしょ!
当て馬はヒロインに好きな人がいるにも関わらず気持ちが揺れてしまう程のいい奴じゃなきゃいけないんだもん!
そっか・・・三宅か・・・。頭では三宅のがいい男なのは勿論わかってるんだけど気持ちがまだ追いつかない。そんな状態でした。ここで一気に読んでしまわずにちゃんと立ち読みとかしてれば(←買えよ)どっちとくっつくのかなぁ~、京ちゃんヒドイし三宅頑張ってるから三宅もありかな~ → 三宅でいいじゃん! みたいな緩やかに自分の気持ちも動く時間があったんですけど。

確かに、物語的には別に急ではないんですよね。7巻の下駄箱で京ちゃんの傘を断った仁菜はもう三宅なんだなぁ~って思ったし。なのにクリスマスでタイミング良く熱出すし無理矢理展開だけど京ちゃんなのかな、やっぱり。とも思ったんです。
そもそもね、仁菜が告白した時に何も返事せずにいきなりキスしようとする京ちゃんはなんなの?と思いました。2回もやるし。10巻で初めて仁菜に振られてから「ずっと好きだった・・・」って京ちゃん、おバカ!?

まぁやっぱり最初は京ちゃん路線だったんでしょうね。
三宅は出てくるのが結構遅いし、一応どっちもアリで書いてたらあまりにも京ちゃんをヘタレにしてしまい読者に嫌われすぎて三宅人気が高いので三宅にしちゃったんでしょうか。

京ちゃんが麻生か仁菜のどっちか・・・ではなく、仁菜が三宅か京ちゃんかになってたんですよ、途中から。
そもそも京ちゃんは仁菜が好きならそう言えば良かったのに・・・と思いやっぱりヘタレなんだね・・・と思いました。

10巻と共に読み返したら2度目は三宅くんにトキメいちゃった。←単純


10巻を読んだら最後に告白した京ちゃんの顔の怖いこと。。
でも、最後にナイスアシストをしました。三宅くんと両思いで良かったねと思えました。
またもや結ばれて終わりだったので今回は番外編がありましたが付き合ってからの二人のお話良かったですね。
名前呼び合ったりもですが仁菜が三宅と同じ学校の子に嫉妬してしまうんですが、三宅くんはいつもこんな思いをしてたんだ・・・と。そんな二人の絆が深まってキスをしているのが応援そっちのけな京ちゃんの甲子園予選中ってのがまた違った切なさがありました。


と、言うわけで最後に三宅くん良かったねと思えて私も良かったです。
だけど出来れば幼馴染モノじゃなければ良かったなーと思います。幼馴染で恋じゃなくて家族に近い気持ちだったってオチがどうもねぇ・・・。仁菜と京ちゃんの思い出をチラホラ入れておいてそのオチってのが切ないです、私。
やっぱり少女漫画で幼馴染なんだから、ここは王道にして欲しいという気持ちも少しだけ残ってます。少女漫画で幼馴染同士が当て馬に取られるって・・・微妙な漫画だよ、実際。

南波さんの作品は好きな人がいる人を好きになるという切ない片思いをテーマにした作品が続いてるので今度はちょっと違った感じが読みたいなぁ。
今度は思われてる女の子の話もいいし付き合ってからの話も読みたいですねぇ。

良かった、良かった
画像 2236






にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

みい様

コメント有難うございます。
新しいとか古い記事とか全く気になさらなくて結構ですよ~。
この「隣のあたし」に関しては、忘れた頃に感想を頂いてるなぁいう中で自分で気づいたのですが・・・。
私、やっぱり京ちゃん派なのですよ!

私も野球部でホースの水を掛け合ってる時に京ちゃんが仁菜の服が透けないようにかばったのとかが凄く仁菜を大切にしてて好きでした。
なのにね、仁菜の自分への「好き」は恋じゃなくて家族に近い気持ちだみたいなコトをうだうだ抜かして!
仁菜が2回も告白してるのに返事をせずにキスで試すような事して!(そりゃ、避けるわ!)
そして最後になってずっと好きだったとかワケわかんないって!!
と、腹が立って仕方ありません。

キャラとして京ちゃんが好きだったというより、仁菜と京ちゃんが結ばれて欲しかったんですよね~。
キャラ的に考えれば三宅くんの方が男前だとは思います。

やっぱりみい様のおっしゃるように三宅君と付き合ってる期間が物語の中で長いですからね。
ここで仁菜が三宅君を振って京ちゃんに行ったら三宅君がかわいそうというよりも仁菜が酷過ぎると主人公が嫌われてしまう恐れもあって三宅君にしたのかなぁとも思いました。
京ちゃんが振られるのは残念だけど自業自得だよって京ちゃん派ですら思いますからね。

私も久々にこの作品のお話が出来て嬉しかったです(^^)

はじめまして!
少し古い記事のようですが、コメントさせてもらいました

わたしが隣のあたしを読んだのが今日だったので笑

わたしもやっぱり京ちゃんエンドが捨てきれません!
一度さらっと読んだときは、
「三宅くん、良かったね」って思ってたんですが、
じっくり読めば読むほど「京ちゃん…!」となってしまいました

ヘタレだけど、仁菜のこと好きですごく大切に思っていることが
伝わってきて余計に切なくなってしまいました

王道だと面白くないと感じる人もいるでしょうし、
この作品が三宅くんエンドだったからこそ、
王道の京ちゃんエンドが気になって仕方ないのかもですが笑

やっぱり京ちゃんエンド見たかったです!
仁菜と幸せになってほしかった

ただ思うのは、三宅君と付き合っている思い出があり過ぎましたね
それがもう少しなければ京ちゃんエンドにもっていけたかなーと。←

漫画のこういう感想言い合える場がなかなかないので、
書かせていただきました

Re: 初めまして!

オレゴ様

はじめまして、コメント有難うございます。
やっぱり一気読みをするとちょっと気持ちが追いつかない部分がありますよね。
自分の気持ちも上手に仁菜と一緒に変わっていければいいんでしょうけど・・・。

そうなんですよねぇ、三宅くんはいい人なんですけど「最後にきっと振られちゃうだろうなぁ」と思っていたからこそより一層「三宅君っ!!」(?)と思えるんですが・・・。

オレゴ様のおっしゃるように大人になって最後には京ちゃんと結ばれたかもという妄想もいいですね。

この作品はやっぱり読んだ人それぞれ気持ちが違うようで私も最初は「どうして京ちゃんないのー!?」と思ったものの、このブログで色んな方のご意見を教えてもらえて色んな受け取り方があるんだなぁと思うことが出来て嬉しいです。



初めまして!

私も一気読みを今したところです(笑)
思わずネットで検索してしまうほどラストは衝撃でした!

私は物語の途中から後半にかけて、断然三宅押しでした。でもそれはあくまで最後には京ちゃん!とっていう前提があったというか…。

私は諦めずに、仁菜ママがいってたいっぱい恋愛してほしい発言を思いだし、なんだかんだ結局最後は京ちゃんで落ち着くという風に脳内妄想しています(笑)

最後になりましたが、不躾な文章ですみませんでした!

Re: 隣のあたし

まりまり様

こんにちは。コメント有難うございます。
そうですね、この漫画は主人公だけじゃなくて登場人物が成長している感じだったり恋する気持ちが育っていく
過程が描けている素敵な作品ですね。

まりまりさんのように京ちゃんから三宅くんへとニナの気持ちと同じように読めるのが理想的な読み方だなぁ~と私も思います(^^)

隣のあたし

この漫画を読んで、久々にいい漫画に出会えたって気持ちです。
初めは京ちゃん派だったのですが、読んでいくうちに三宅くんの気持ちがすごく切なく伝わってきました。
読んでいくうちに三宅くんを応援してました。ニナちゃんが再告白したシーン、感動しました!!番外編でその後の二人がみれて、ほんとに幸せな気持ちになりました(*´∀`)

Re: タイトルなし

ひさえ様
初めまして、コメント有難うございます。
衝撃の受けどころ、皆それぞれ違うんですね(^^)

個人的には感想でも書いたように三宅くんは当初当て馬予定だったから前半での描写が少ないんじゃないかなぁと思うんですよね。出てきたの遅かったですもんね。
真相はわかりませんけど。

私は誰とというよりも、主人公が最初好きだった人と結ばれて欲しいと思ってしまうのでスッキリしなかったんですが・・・。
こういう内容はどうしても賛否両論出てしまうので難しいところですね。

こんにちは(こんばんは)

私も一気読みでしたが
衝撃を受けたのはそのせいじゃないと思います

三宅とくっつかせるなら、三宅エピをもっと前半から出しておくべき
京ちゃんとくっつかなくてもいいけど、後からふっと出てきて三宅はないわ~(でも三宅好き)

番外編もあったけど
ゆいこが言っていた『甲子園に出ればまた変わるかも』みたいな言葉、そうだな~って思います

読んだ人がそれぞれ結末を想像する、って言うのももちろんアリだけど だったら 三宅君とラブらぶなところは見たくなかったな~
妄想だけで何とか満足したかった(笑)

中学生→高1 だもん 大人になるまで たくさん恋をして欲しいけど・・・・

Re: タイトルなし

美奈 様
初めまして、コメントありがとうございます(^^)

同じ衝撃を分かち合えて嬉しいです。
実は感想記事ではあれでも少し控えめに、物分りの良いことを書きましたが読んだ当初はちゃぶ台返しをしそうな程憤りました。

でも、10巻出る前にラストを知ってたので感想を書くまで数ヶ月程の時間を要してなんとか
「三宅くんで良かった!」
(本音:もう今更そう思うしかないじゃないか!!)
という結論になりました。

正直言えばどんなにヘタレでも京ちゃんエンドが良かったです。
本当なんでこんなことになってしまったんでしょうねぇ・・・。

でもここ数年、三角関係の漫画では納得なラストじゃ無いことが多くてあきらめることに慣れました・・・。
美奈様も読み返す時は「三宅くん、いい子だから仕方ない・・・」と頭で考えながら読んでみてください。

初めまして!

私も隣のあたし読みました。
私もなんか衝撃を感じました。

私はものすごく京ちゃん派だったので、三宅くんとくっついてしまってすっきりしてません。

もっと早く京ちゃんが仁奈に気持ち伝えてたらなーと思いました。

確かに、いきなりキスしだす京ちゃんなんだ!ってかんじですね(笑)

まだちゃんと読み返してないのでじっくり読もうと思っています!
Secret

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード