スポンサーサイト


夢見る太陽  全10巻

夢みる太陽 1 (マーガレットコミックス)夢みる太陽 1 (マーガレットコミックス)
(2008/03/25)
高野 苺

商品詳細を見る



【あらすじ】
家の中に居場所がないと感じ家出をした亀戸しま奈は、公園で怪しい着物の男の人に出会う。しま奈が家出中なのを見抜いた男は格安で住むところを紹介してやると言うがそこにはある入居条件が…?


最初の方はあまり入り込めなかったのですが物語が進むにつれて面白くなってきたというか作者さんが書くのがお上手になってきた感じがしました。

所々に光るものを感じるくらい描写がステキかと思えばすごく底が浅い設定とかがあって気になりました。
でも、登場人物の表情や感情表現はすごく好きだったりします。ギャグは笑えて面白いのですが、ここまでふざけた行動をキャラにさせなくていいのにって部分もあったりしました。



画像 1535


ここからネタバレ▼




それにしても21歳で検事ってありえないですよね。
法曹大学院制度になってからは高卒じゃ試験自体受けられないのでは?年齢は主人公が高校生な為にあまり差を付けたくなかったのかもしれませんね。こういうの編集さんが指摘してあげるべきじゃない?と思ってしまいました。


基本的にすごくいいものを持ってる作者さんだと思いました。(上から目線みたいでスミマセン)でも前述しましたが設定がずさん過ぎるのが気になりました。大家さんが他人の家を使って部屋を貸してる説明も無ければ他人の家なのに簡単にお父さんが家を売るとか言い出すしそもそもお父さんが息子溺愛であそこまで口出ししてくるとか矛盾が色々ありすぎました。大学取り消す親とかも有り得ないし。
登場人物達に大きなものを背負わせることによって話に重みを出したいのかもしれないけど、朝輝と兄弟ってのもいらなくない?更にまなみとまでって、もっといらないし・・・と思いました。

私も学生時代はそんなことイチイチ考えないで読んでましたけど。森生まさみさんの「感嘆符なしでは語れない」で小学生のミツグくんがお父さんの会社を手伝ってるのを「ステキ」とか普通に思ってたけど・・・。(でもあれは白泉社だから許せちゃうのよ)

それ以外は序盤のしま奈が朝日から大家にいったりイマイチはっきりしなくて嫌でしたが3巻くらいから面白くなり全体的に押さえ所を抑えてると言うか、表現力はとても好きだなと思いました。

大家さんが自分の気持ちには疎くて照れ屋なところとか可愛かったし、しま奈がただ好き好き言ってた頃より少しずつ周りの人の気持ちを考えていけるように成長している感じも受け取れてすごい良かったです。

画像 1537

個人的には三浦と志穂の番外編が好きでした。だから三浦が意味不明な程あんな理由でお父さんの言うことに従ってるのが嫌でした。交通事故がお父さんによって勝訴したとか大家さんが異動しない為とかはちょっとこじつけっぽいし。無理に作りこまなくて良いから不自然過ぎる設定を敢えてややこしく入れない方がいいと思います。

三浦と志穂の番外編が別の物語のようにとても素敵にかけてたり善とサエコの話も微笑ましく普通の何気ない描写ややり取りをとても上手に描けていて後半すごく伸びてきた人だなと思いました。シンプルな進み方でもすごく見せ方が上手だなぁーと思う部分が結構あったので。

感想ではダメ出しの方が多く書いてしまいましたが作品自体は好きです。設定があまりに浅くて無理に付けなくていいのに・・・と逆に残念過ぎて思わず書いてしまいました。






にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

ρξΨΗΑゐゑ さま
コメント有難うございます。
私も作品は大好きですe-420
個人的に(多分年齢的に)もう少し笑いを控えても切なくてもいいなぁと思ったんですよ(^^)
今はかなりシリアスなので思えばあのノリが懐かしいですね。

あたしは全部いいと思いますけどね(^o^)

Re: タイトルなし

三浦と志穂のお話、良かったですよね~。
普通のラブストーリーだけでも素敵になのに勿体無いなぁと私も思ったんですよ。
KINOさんのおっしゃるように蛇足が多かったですよね。
シンプルにすすめても十分に楽しめたと思います。
サエコ可愛かったですね、美少女なのにあの善が好きってところが良いですよね。


どうしよう・・・。
本当に共感できすぎてまたコメントを・・・
三浦と志穂さんの話が私も好きで!!
本筋はほんと!蛇足が多すぎです!
でも、その蛇足部分に目をつむって、恋愛の話にだけ目を向けたら、可愛くて面白い話に。もったいない!!!て私も上から目線・・・。
細かいけど、サエコが善に話しかけられて、善だと思わずにブチ切れる所が好きです。
あと、しま菜にフラれて「飯がくえねぇ」て無自覚に落ちてるところも!
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【夢見る太陽  全10巻】

夢みる太陽 1 (マーガレットコミックス)(2008/03/25)高野 苺商品詳細を見る【あらすじ】家の中に居場所がないと感じ家出をした亀戸しま奈は、公園で怪しい着物の男の人に出会う。しま奈が家出中なのを見抜いた男は格安で住むところを紹介してやると言うがそこにはある入居...

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
