スポンサーサイト


大人になる方法

オトナになる方法 (第1巻) (白泉社文庫)オトナになる方法 (第1巻) (白泉社文庫)
(2001/03)
山田 南平

商品詳細を見る


年下カップルの作品としてまず名前があがりそうですが。
ですが、私はこの作品があまり好きではないのです。。
なのでこちらの作品が好きな方は、個人の感想と重々承知の上でお願いします。

【あらすじ】
高校生の久美子と小学生の真吾はお隣同士。
ある日、野良犬に襲われている所を真吾に助けられてから久美子は7歳下の真吾を好きになる。
色々あり二人は付きあうようになるけれど・・・。


まず作品として面白いか面白くないかとかではなくて、個人的に好きになれなかったんですよね。
当事「花とゆめ」で掲載してた時から読んでたのですが最初の頃は単発読みきりとかシリーズモノ的な感じでその後「大人になる方法」として連載がスタート。
最初の単発読みきりの時は結構好きだったんですよ。
年下ものは結構好きだし、年齢差はありえないけどまぁ読みきりとしてはこんなのもアリだな。って感じでね。

でも、内容が進むにつれて二人がケンカすることが多くなるんですけどその内容が「そんなことで?」という感じで。。
こじれる「理由」もそうだけどなんかカップルにしてしまうと後の話を続けるには喧嘩して仲直りさせていくというパターンしかないかのように、ケンカするんですよね。
あとキャラに好きなキャラがいないです。真吾も久美子も性格的に好きになれない。

注:小学生です。
CIMG4204.jpg

久美子の受験で友達のマキが3人一緒は成績の違いもあるし皆で合格は難しいと言うのに対して「皆と離れたくなくて一緒の大学に行きたいと思ってるのになぜそんな簡単に言うの?」とか言う割に受験のアドバイスを求めた際に「私はやりたい事があるから行くんだ。そこら辺の女子とは違うんです」とか、自分の言ってる事を棚に上げて失礼すぎるし・・・。

真吾の場合はまぁ色々あるけどまだ小学生だしなぁ、という目で見ることも出来るんだけどね。。
久美子のいつも自分が正しいと思っている口ぶりというか気持ちに全然ヒロインとして好感が持てませんでした。。天然優等生キャラなんだけどとても大人気ない。ヒステリー過ぎるし、相手が小学生なのに年下だけど男の子だからここは立てたあげてるみたいな部分も無くて。。。
真吾の学校に毎日迎えに来たり、拒否されて本気で怒ったり・・・。
なんで久美子はこんなことで怒るの?どうしてこんなことで喧嘩するの?許せないの?
という連続でした。

年下モノのマンガだと女の子が高校生だけどちょっと天然で、男の子が小学生とは思えない程大人びているってパターンが多くてそれも度を越すとちょっとな・・・とは思うけどそういう方が私は好きです。
物語がね、いっつも誰かと誰かが揉めてる話なんですよ。それが読んでて疲れました。
また、「揉め事かぁ」って。。
いっつもいっつも誰かと喧嘩ばっかりしてるよりも、もう少し楽しい話も読みたかった。

久美子怖いよ~
CIMG4216.jpg

つづき▼




でも、中学二年くらいからはとても良かったです。
真吾と久美子がと言うよりも、真吾たちクラスメイトが成長してくるんです。
これは、最初の頃はまだ幼かった、というよりもこういう言い方をすると上から目線みたいで申し訳ないですが作者に書く力が備わってきたから面白くなってきたんだなって思いました。

徐々に話も面白くキャラの成長ストーリーとして成り立ってきたと思えました。
思えばデビューしてすぐの連載で作者として荒削りな部分もある中でここまで長引いてしまった作品が後半から面白くなるというのは心情重視的な少女漫画にはあまり無いんですよね。話の展開が急に面白い展開になった、という訳じゃないけど、今まで誰一人好きになれなかったキャラ達の動きが良くなって話の運びが自然になってきました。

徐々に久美子と真吾を重視した話じゃなくなったのが良かったんですかね。
最初の頃は二人の間に起こる喧嘩中心の中に真吾のクラスで起こる問題や久美子の受験や進路の問題が起こるだったのが後半は逆に二人に別々に問題が起こっていてそれをお互いが見守ったり励ましたりに変わってきてます。
二人の仲も安定したんですね。

私も最初の頃は真吾や久美子が怒る理由がくだらなくて読んでて不愉快なくらい(すみません・・・)だったけど徐々にあ、うまいなぁ。と、思える。
キャラも皆少しずつ成長させてました。
まぁ正直、やっぱりあんまり真吾も久美子も好きじゃないかもというのは変わらないけどタイトルの大人になる方法という通り見事な成長ストーリーとして書ききってました。

成長ストーリーとしてはとっても素晴らしいと思うけど年下カップルモノの漫画としては微妙です。
ちっともトキメかんのよ。。。

CIMG4202.jpg


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
