スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑うかのこ様 全3巻

笑うかのこ様 1 (花とゆめCOMICS)笑うかのこ様 1 (花とゆめCOMICS)
(2008/08/05)
辻田 りり子

商品詳細を見る

続編「恋だの愛だの」の感想はこちら⇒1~4巻



1巻だけは持ってたんですが今回まとめて読んでみました。

【あらすじ】
クラスでいつも一人の中学三年生・苗床かのこ。その目的は完全なる傍観者として周囲を観察すること!! 男女の三角関係、先生×生徒の秘密の恋、負のオーラ満載の女子社会…世の中は傍観するほど面白い!? 愛憎渦巻く人間関係を、今日もかのこ様が斬る!?


少女漫画と呼ぶには変化球な感じですが色々な人間のタイプや行動パターンを調べたと言うか考えたなぁという事で面白かったです。
読みきり展開で、1話で固定のメンバーになるのかと思ったら転校続きという事に驚いたのですがどの雑誌に載るかわからない状況で読みきりを書いてたそうなので仕方ないですね。


ここからネタバレ▼




かの子が転校先で色々なクラスメイトの相関図や力関係や個人の性格・弱み?などを「傍観者」として観察しながらそれを楽しむというお話です。

1話ではやっと傍観者では無く友達と呼べる人物が出来て当事者になったかの子。
これが続くのかと思ったら毎回転校を繰り返しメインのクラスメイトの子や騒動を持ち前の観察力で登場人物に色々と言いながら問題が解決していきます。
かの子は「傍観者」といいつつ、結構登場人物に絡んでいくし出てくる登場人物がとても味がある変キャラで最初にかの子が決め付けたキャラと違う部分が見えてくる子もいれば、かの子の後押しで変われる子もいたりとストーリーだけでなくキャラの個性も面白いです。

一応、1話で友達になった登場人物も出てくるし、椿は毎回転校先に1度は会いにきます。
毎回色々あって面白いんですがこれは本誌で毎回読みきりだったらいいけどさすがに単行本で一気に読むと2巻あたりで少し飽きてくるので3巻でちょうどいいですね。
最後にかの子の家族が海外へ行くことになるのですが学校のクラスメイトとの問題がお父さんの会社にも一枚噛んでいて同時解決というスッキリした終わり方になりました。

そして高校へは初めて一人暮らしを許され転校の心配なく同じ学校へ通い続けることが出来るように。
でもせっかくの桃ちゃんとは学力の差で同じ学校へは行けず。

高校生編が「恋だの愛だの」で続編が出てます。椿との恋だの愛だのにならないストーリーも面白いです。


画像 1208




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【笑うかのこ様 全3巻】

笑うかのこ様 1 (花とゆめCOMICS)(2008/08/05)辻田 りり子商品詳細を見る1巻だけは持ってたんですが今回まとめて読んでみました。【あらすじ】クラスでいつも一人の中学三年生・苗床かのこ。その目的は完全なる傍観者として周囲を観察すること!! 男女の三角関係、先生×?...

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。