スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白のエデン  全4巻

白のエデン(1) (講談社コミックスフレンド B)白のエデン(1) (講談社コミックスフレンド B)
(2010/08/11)
吉岡 李々子

商品詳細を見る


表紙のふわふわ感で癒し系の話かと思ったら全然違いました。
主人公は確かにふわふわした感じだし作品もどっかふわふわしてますけど結構暗いです。

【あらすじ】
真白(ましろ)はいつも一人ぼっち。学校でも、塾でも、家でも。そんなある日、真白は不思議な雰囲気を持つ青年・藍(あい)に出会う。彼に魅かれた真白は、“変わりたい”と思い、自分の足で小さいけれど大きな一歩を踏み出していく――。まだ見ぬ楽園(エデン)を探し求める、ピュア・ラブストーリー!!


色々ベタな部分盛り沢山だったんだけど意外と好みな部分があったのとラブストーリーを読みたい気分だったので結構好きかもと思ってたんですよ。
最初からこの二人の関係がいずれどうなるかは大抵の読者さんなら予測は付いてたと思いますがラストはねぇ。

「うわぁ~い、やっちゃった」って感じでした。

ここにアンソニーがぁ~
画像 1123


ここからネタバレ▼




二人が兄弟かも知れないというのは1話で藍が「妹に似てる」みたいな下りと真白の家庭環境から即効想定出来ました。漫画好きな方なら大抵予測出来ますね。
でも、まだ藍と結ばれるかわからないし実は本当の兄妹じゃないかもしれないしもっと素敵な当て馬があらわれてそっちと終結するかも知れないしとか2話からはそんなことばかりを考えながら読んでましたが結構この真白と藍の関係が好みだったんですよ。

家庭環境が複雑なのはお互い様なわけで女性を本気で好きにならない藍にとってなぜか真白だけは特別みたいなのも好き。イケメンが主人公だけに本気になるというパターンは多々ありますが俺様キャラよりも私的にはこの「誰にでも優しいけど誰にも心の中に踏み込ませない」タイプが好き。
修学旅行のとかはちょっと自己犠牲過ぎなんですが最初は女の子が一生懸命なんだけどいつの間にか男性のがはまってるみたいなのも好きです。
両思いになってから真白が顔に出ちゃって合宿で二人で照れてるのとか可愛かったんですが、ホントーに幸せは長くは続かなかったですね。あっさり兄妹ってバレます。

でも私は藍は真白が妹だとわかって近づいたのかと思ってました。
だから最初から妙に真白にだけは優しいし真白の状態を放っておけない藍が自分に自信を取り戻させるようにわざと近づいて面倒を見てるのかと思ってました。

秀人は当て馬になりそうなキャラでしたが高野弟が当て馬に。当て馬になり損ねて義兄だけどお父さんみたいに小うるさいだけの存在になってしまった秀人。最後、真白を心配して協力してあげたり塾の皆にも小姑キャラ扱いされ出して何気に好きでした。
そして二人が兄弟という事がわかり引き裂かれた後に藍との事を心配してアパートに、佐々本と秀人が来て高野弟まで集まって男だけで盛り上がった2,3ページの雰囲気がなんだか良かったです。


画像 1125
フラレ者二人、放置プレイの図


好みな展開以外は結構、ずさんな設定が多くて藍のお父さんもういいの?家族離散は?藍の女嫌いの理由もハッキリかかれ無いし(母親に捨てられたからなんでしょうけど)、優子さんて何?とか、突っ込みたいところが盛り沢山なくらい色々あるんですが漫画っていうのはどんなに素晴らしいと思う作品でも自分が好きじゃないとダメだけど今回のように設定がぐだぐだでも自分好みの萌えがあると許せちゃうもんなんですよね・・・。

ラストについての感想は反転にしましたので知りたい方だけどうぞ。私の感想は冒頭に書いた通りです。

▼▼(反転してください)
私の希望としては実は藍はお父さんの連れ子で真白のお母さんが生んだ子供ではなくて二人は血がつながってないというオチにするのかと思った、と言うかベタでいいからそうしてクレ!と、思ったんですが兄妹と言う事実は覆されませんでした。父親を探しに行くといって旅立った藍と、10年後に離島で先生になっている真白が偶然再開。
10年経っても一瞬で惹かれあうくらいお互い忘れてないとかは漫画なのでもういいとして・・・。
二人は一緒に塾を営むのかな。結局二人が一緒にいられればそこが楽園。と曖昧なラストでした。

「僕は妹に恋をする」も曖昧なラストだったけど、曖昧に終わっても実の兄妹ですからね~。だから曖昧にしたんでしょうけど実の兄妹って時点でやっぱり禁じ手だと思うんですけどね。
明るいラストにしたって結局は消化不良なんですよ・・・。






にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【白のエデン  全4巻】

白のエデン(1) (講談社コミックスフレンド B)(2010/08/11)吉岡 李々子商品詳細を見る表紙のふわふわ感で癒し系の話かと思ったら全然違いました。主人公は確かにふわふわした感じだし作品もどっかふわふわしてますけど結構暗いです。【あらすじ】真白(ましろ)はいつも?...

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。