スポンサーサイト


プリンシパル  1~4巻

プリンシパル 1 (マーガレットコミックス)プリンシパル 1 (マーガレットコミックス)
(2011/05/25)
いくえみ 綾

商品詳細を見る


【あらすじ】
東京の学校でハブられ3人目の継父とはうまくいかず、札幌の実父のもとへ引っ越した糸真。そこで出会ったのは、和央と弦。2人に近づくとハブられるらしいけど、恋に落ちてしまったら仕方ありませんね。


意外と淡々と進む話なんですが「潔く柔く」みたいな色んな感情をえぐったもどかしい作品もいいですがこちらも違う味付けで好きです。淡々としていてあんまり色々考えないで読めました。

でも巻を進むごとに色々な事情背景が見えてきたり変化してきたりとやっぱりいくえみさんの作品は一筋縄じゃいかないとこが面白いですね。

糸真はどっちにおちるかな
画像 1264


ここからネタバレ▼




最初は和央なのかな?と、思ったのですが父親の再婚によって和央とは姉弟に。そして、弦となのかなぁ?と思わせつつも晴歌と弦が付き合っちゃったりして主人公が引っ越し先に人気者男子2名現れてどちらも別の女性と付き合ってしまうと言うまさかの「ぼっち状態」。
なのに面白いから不思議。

セリフのやりとりだけでモノローグ多様しなくても面白いしキャラの個性とかいい部分悪い部分をきちんと持っていて人間味が出てるし、表情での表現力は勿論ですが細かい仕草で気持ちを表現させたりやっぱりさすがですね。最初はお母さんからのメールだったのが最近は糸真の日記で作中では糸真が考えないようにしている不安な心情がかかれています。

弦と糸真なんじゃないのかなぁ?と思うんですよ。糸真は晴歌と仲良しだけど転校後に糸真が二人と仲良くしたことから晴歌にハブられた事があり、その後仲直りしてますが、今度は晴歌が弦と付き合いだす。今になって和央が糸真に「(晴歌と)友達・・・だよね?」と『わだかまりが残らないの?』的なことを聞いてる所に小技を効かせてる気がします。

そして弦が男として成長してるところもいいです。最初は公園で糸真をチカン注意の看板を背に置き去りにしたのに今度は同じシチュエーションで「大丈夫だ、オレがいるから」と。
こういう細かい部分がお上手で小さい事だけど読ませてくれる部分が作品にふんだんに盛り込まれているのがやっぱりスゴイ。ストーリーが何か事件とかが起こって展開していくのとは違って人間関係が動いていくことによってストーリーが動いている感覚ですね。
これといって盛り上がりが無かったりするので、あらすじ展開やキャラ萌えで読ませるマンガとは違い好みが出ちゃうと思うけど。

私もいくえみさんの作品全てが好きってわけじゃないのですけど、最近の若手さんのを色々読んでた後だったので実力の差を見た気がしました。


弦がすごくかっこ良くなってきた~!
画像 1268




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【プリンシパル  1~4巻】

プリンシパル 1 (マーガレットコミックス)(2011/05/25)いくえみ 綾商品詳細を見る【あらすじ】東京の学校でハブられ3人目の継父とはうまくいかず、札幌の実父のもとへ引っ越した糸真。そこで出会ったのは、和央と弦。2人に近づくとハブられるらしいけど、恋に落ちてしまっ...

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
