スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なみだうさぎ ~制服の片想い~  1~9巻

なみだうさぎ~制服の片思い~ 1 (フラワーコミックス)なみだうさぎ~制服の片思い~ 1 (フラワーコミックス)
(2009/12/24)
水瀬 藍

商品詳細を見る

別巻の感想⇒10巻

人気なのはわかっていましたがどうも目がキラッキラした絵が苦手で・・・。
でも読んでみました。

【あらすじ】
席替えは、一大イベント。誰のとなりになるのか、ドキドキ♥
中3、初めての席替えで、鳴海(なるみ)のとなりになった桃花(ももか)。
「クラス一、地味で変人」「となりの席になると 一生彼氏ができない」とウワサの彼に、桃花はおびえっぱなし。だけど、鳴海の優しさや意外な素顔を知るたびに、胸がきゅうっとして…!?


地味でコワイ、変わってると苦手意識を持っていたら実は優しくて不器用な人だったというお話です。
そして実はカッコ良かったという設定も漏れなく入ってます。

まだ二人が全く打ち解けていないのに、鳴海が「具合が悪そうだったから」とマラソン大会で倒れてしまった桃花の所に駆けつけお姫様抱っこで救助。
鳴海は1位だったのにゴール目前で桃花の為に引き返しビリになってしまったとか出だしからして(これで)地味キャラ設定なのかと「キャラの盛り込みハンパねぇ!」と思ってしまいました・・・。

そしてめがねを取ったらイケメンだった設定!
最近、読んだ「僕らはいつも」1巻に収録されていた読み切りもそうだったのですがなぜ?
そのネタは私が子供の頃に散々使い古されその後は「(男女問わず)メガネ取ったら美形なんてありえないでしょ」と言われていましたが昨今は第二次ブームでも来てるんでしょうか?

画像 1131

ターゲット読者層ならきっとキュンとするであろう場面でも私にはこそばゆい気持ちになってしまい「プフッ」と漏れ笑いしてしまったり・・・。付き合ってないのにライバルが現れると突然主人公の前に身を乗り出して制するのですが、その時のキメ顔になぜか私がテレます。

1巻の最後に中学卒業後、鳴海は北海道へ行くはずが高校で同じ学校へ!しかも眼鏡も外してカッコ良くなっています。何故なのか・・・家庭の事情や心境の変化を多くは語らないままストーリーは切ない方向へ進みます!!


ここからネタバレ▼




「ウサギってね、寂しいと死んじゃうんだって」とか言いそうなヒロインです。(絶対言わないと思うけど)
主人公がモノローグで鳴海を「キミ」っていうのもちょっと苦手でした。
と、最初の2巻くらいまでは何かとムズムズするシーンが多かったんですよ。

2巻は同じ高校になって仲良くなった二人が「もしかして彼も自分を?」と言うくらい(実際勘違いする程)特別な態度をとってるにも関わらず告白したら

「俺、付き合ってる人いるんだ」って・・・。
「のぉおおおおおお!!」な展開です。
まぁ伏線入ってますのでそう簡単に上手くいかないんだろうって予測出来るようになってるんですが。

そこから彼の立場上のつらい事情があり切ない二人の気持ちの展開が続きます。
クサイと言えばクサイし主人公のぶりっ子キャラも私にはちょっと苦手部分はあるんですが、こういうお互い好きなのに事情というか「障害」があって結ばれないって最近無い気がしていいですね。
萌香についての細かい事情は結構大ざっぱですが、とにかくお互い好きなんだけど・・・という状況萌え?
メガネ取ったら美形展開もそうだけど古い定番を敢えてもってきてる所がいいのかな。
もしかしたら今の若い子には新しいかもしれないし。

ただそれを乗り越えて二人が付き合ってからは在り来たりな感じになってしまったのは否めません。
結ばれたあとのカップル話は難しいというか、こういうライバル出すパターンにするしかないでしょうね。
けど久遠の辺りまではライバル出現がメインの話というより付き合いたての初々しいカップルを描くストーリーみたいでこれはこれで面白かったです。

初めてのお付き合いにどう振舞って良いのかわからなくてギクシャクしたりという感じ。付き合うって難しいなと言う恋愛初心者同士のピュアな感じは可愛らしくて最初の切ない話の時から考えると別の漫画みたいになってますけど可愛らしい話になってました。
お互いにライバルとか出てきて嫉妬したり誤解したりはするけど気持ちが揺れない所は好きです。

小学生とかがまさに憧れる、自分もいつかこんな恋をしたい!と思う漫画なんじゃないかな。
クサイとかの点を除けば女の子の夢が詰まった正統派な少女漫画かもしれません。






にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。
なみだうさぎがとってもお好きなんですね♪

なみうさ マジ 大好き~♪♪(*>ω●)  少女漫画 大好きです♪ まぁ 少女漫画って いっても 一番はやっぱり なみうさ みたいな 恋愛漫画ですねっ♪(^ω^) まだ 7巻まで しかって よんでないので これから 読むのが 楽しみですっ♪(´∀`) 

たりたりらー たりららー たりらーららー

Re: bestmania様


ブログを拝見頂きまして有難うございます。
また相互リンクのご依頼、どうもありがとうございました。
相互リンクの件ですが、こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【なみだうさぎ ~制服の片想い~  1~9巻】

なみだうさぎ~制服の片思い~ 1 (フラワーコミックス)(2009/12/24)水瀬 藍商品詳細を見る人気なのはわかっていましたがどうも目がキラッキラした絵が苦手で・・・。でも読んでみました。【あらすじ】席替えは、一大イベント。誰のとなりになるのか、ドキドキ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。