スポンサーサイト


アオハライド  4巻

アオハライド 4 (マーガレットコミックス)アオハライド 4 (マーガレットコミックス)
(2012/04/13)
咲坂 伊緒

商品詳細を見る

別巻の感想⇒1巻2巻3巻


【あらすじ】
悠里と洸の関係が気になる双葉。一方、他人を深入りさせずに距離をおく洸の過去に起こったことに踏み込んでいこうとする双葉だが・・・。


3巻で恋愛話として面白くなってきてどうなるんだろう?と思ったんですが意外と私のテンションはあがりませんでした。

私はどうもこの作品にイマイチ引きこまれないんですよ。
別につまらなくないんですが「普通」なんだなと気付きました。「ストロボ・エッジ」の作者という前置きの上で作品を見てしまっていたんですね。読みながらもっと面白くなるんだろうかと勝手な期待をしながら読んでたみたいです。私の中では作者買いする程好みじゃなかったんだと思いました。

そして3巻の「悠里と洸に何かあったの!?」と続きが気になる終わり方だったのですが、たまたま見た別マの公式ホームページの次号予告にバッチリ、ネタバレしていて4巻はそんなに待ち遠しくありませんでした。

集英社さんも単行本派への配慮もして欲しいよ・・・。


ここからネタバレ(ごめんなさいの辛口です)▼




ってわけで読む前から悠里が見てしまったのは洸の無くなった母の仏壇だったというのを知ってました。


私はどうも双葉の性格とかやることがダメなのかなぁと・・・。
悠里に黙って洸の家に戻って押し入ったり無理に聞き出したり無神経というか図々し過ぎてどうしても読んでて応援したくない。お節介で世話好き程度ならいいけど、双葉はちょっと踏み込み方があざとく見えてしまって。洸があくまで双葉のこと好きなんだろうな~って想定出来るから「好きな子に心配されてる」って形で帳消しになるんでしょうけど。

そして、どうも双葉の性格とか悠里との友情とかちょっと薄いなぁと・・・。
今のほうがむしろ「友達ごっこ」に見えてしまう私です。(辛口ですみません)

咲坂さんはモノローグが多いのですがモノローグで双葉が友情を大切にしたいと書く割に2人とも行動は全然違うんですよね
行動だけ見るとやってることは、お互いを出し抜こうと必死な割にモノローグでだけで友達が大事と言わせる形で場を納めているので見せ方に説得力無いな~と思えてしまいます。読んでて心情表現に矛盾を感じてしまって、単に友情話を作風に入れたいんだなっていう「作者の意図」が見えてしまうんですよ。

どっちも強かだし言ってる事が小学生っぽい・・・。
画像 1659

せいぜい最後の悠里がケガして駆けつけたくらいでは読んでいて友情っていいなとは思えませんでした。
これがお上手な作者さんだと作者の意図なんて全然感じなくてキャラやストーリーに引き込まれるんですけど・・・。

最初の頃、読んだ時はそれがすごく気になったんですが感想を書く為に読み返したらあぁラブストーリーだけでなら・・・と思えました。土手のシーンとか可愛らしいシーン色々あるんですけど双葉の思考噴出しとかにもどうも・・・。洸が照れてるのは可愛かったです。双葉を「一生懸命な子」と捕らえて読めれば全く問題なく素敵な漫画になるんだと思いますが、巻を増すごとに「図々しい子」に見えてしまって・・・。

作風と主人公のキャラが個人的な好みでは無かったみたいです。昔はもっと何も考えずに無条件で主人公目線にして共感出来たんですけど。お好きな方が不快な気持ちになってしまったらごめんなさい。


もう洸だけがこの作品の拠り所です・・・でももう買わないかも
画像 1670




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Re: タイトルなし

KINO様、こんにちは。
この漫画、きっと若い世代にはとても人気があるんだと思います。
私も別に嫌いじゃないんだけど・・・って感じで。
私はストロボの仁菜子はそこまで気にならなかったんですが、今回の双葉は初期設定で色々作り込みがあったせいか余計気になってしまって。むしろ無い方が自然にあれが双葉のありのままなんだと思えたかも知れないんですが。
やっぱりモヤモヤしちゃいます(^^;)
もう買うのは止めてレンタルにしようと思います。

私、同感です。

ストロボエッジ、まあまあ好きだったんですけど・・・。
絵はキレイですけど・・・。
男の子を魅力的に描くのが上手ですよねー。
今回の双葉を私もなんか好きになれず・・・。
実はストロボエッジの主人公も最初は大好きだったのにだんだん。
前回の連載からのブランクが凄く短かったですよね。・・・関係ないか!ただ、私のモヤモヤを解決してくれた気がしてコメントしちゃいました!

Re: タイトルなし

そうですね。5巻は買ってません。

買わなきゃいいじゃん
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アオハライド  4巻】

アオハライド 4 (マーガレットコミックス)(2012/04/13)咲坂 伊緒商品詳細を見る別巻の感想⇒1巻・2巻・3巻【あらすじ】悠里と洸の関係が気になる双葉。一方、他人を深入りさせずに距離をおく洸の過去に起こったことに踏み込んでいこうとする双葉だが・・・。3巻で恋愛...

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
