スポンサーサイト


マドモアゼル パタフライ 全2巻

マドモワゼルバタフライ (花とゆめCOMICS)マドモワゼルバタフライ (花とゆめCOMICS)
(2005/08/05)
小椋 アカネ

商品詳細を見る



こちらは時代的にも好みなお話ですがタイトルもっと和風にすればいいのに。

【あらすじ】
時は昭和の初め頃。芸者見習い・蝶々の近所に、彫師・千夏が住んでいました。
幼い時から恋焦がれていた千夏に刺青代わりに絵を描いてもらうのか彼女の喜びでした。


ララDXで読みきりだった作品が好評で短期連載になった定例パターン。一度単行本が出た後に単行本が好評で続編になったみたいです。
その通りの順番で読みきりが一番面白くて、短期連載はまぁまぁで2巻は「ん~・・・」でした。

主人公の蝶々がとっても可愛いし作品自体は読んでて面白いです。
特に時代は好みだったのでこの時代の戦争やら何やらもモチーフも切ない展開になっていいですね。

作者もメロドラマみたいな内容しか思いつかなくて・・・とおっしゃってたように昼ドラとかこの時代にありがちな内容のてんこ盛りでした。でも私はこの時代が好きなので鉄板だけどやっぱり入れて欲しいな。戦争から先はちとベタ過ぎたけど。
でも蝶々が可愛いのと千夏が年下の蝶々を可愛いけど!可愛いから!手が出せない感じとかは好きでした。

だから2巻はちょっといらないかも・・・と思ったですけどこの二人が好きなんだ~という読者さんには逆にラブラブいちゃいちゃで大満足だと思います。


なんですと!?  
画像 398
千夏はきっとムッツリだね(決め付け)



ここからネタバレ▼




最初の読みきりがやっぱり一番好きでした。蝶々は子供の頃から千夏が好きで千夏の彫る刺青の絵がとてもキレイなのでいつか自分にも入れて欲しい、と言うが千夏は蝶々は子供だからまだダメ。と、何かと子ども扱いします。
だけど、芸者見習いの蝶々が身請けされることになり・・・。いなくなってから気付いちゃうとか、子供だと思ってたけど・・・みたいな好みなお話でした。

短期連載は一緒に住むようになったけれど千夏は蝶々をまだまだ子ども扱い。そこへ千夏の家族が出てきてと色々あります。ストーリー展開は確かにメロドラマなんだけど千夏が蝶々の事大事だから手を出せないのとか蝶々が自分は恋人じゃなくて同情で引き取ってくれたのかな?と悩んだりするのがやっぱり私の好みでした。
あとこの頃の蝶々が千夏の周りをうろちょろするのがとっても可愛いです。

2巻はもうこのシリーズのお話が好きな方、最後まで見届けたい方へのおまけみたいな感じでした。
戦争で千夏が・・・というのはラストのオチも全て読めてしまって蝶々の必死な顔もスルーで読んでいる自分がなんだか逆に寂しかったです。十代のピュアなあの頃なら泣けたかもしれないなぁ~と。
あと、絵がすごく荒れてきて最初の方が絵柄も可愛らしいし線もキレイだったのにどうして?とストーリーよりそっちが気になってしまいました。

蝶々が終始可愛かったです。千夏が何かと言うと抱っこしちゃうのも仕方ないですね。
でもお母さんになった蝶々は昔より少ししっかりしていて私は可愛い蝶々が懐かしかった。


皆、蝶々が可愛いからって抱っこしすぎ~
画像 395   画像 397





にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
