スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黎明のアルカナ 1~9巻

黎明のアルカナ 1 (フラワーコミックス)黎明のアルカナ 1 (フラワーコミックス)
(2009/05/26)
藤間 麗

商品詳細を見る

別巻の感想⇒10巻


昔、「ボクはキスで嘘をつく」を漫喫で読んだことがあってこちらを買ってたんですがね、2巻迄で買うのを辞めてました。ど~しても気になる点がいくつかあって・・・。こんなに続巻が出てるし人気みたいだしと古本で見かけて購入しました。9巻は2月に買ったのですが発売して間もなかったんですね。ラッキーでした。揃ったので読んでみたらいつの間にか面白くなってました。

【あらすじ】
王家の娘・ナカバは顔も見たことの無い敵国の王子・シーザの元へ。たった一人の従者・ロキを連れ、人質として嫁ぐことに。王子シーザは、華麗な外見とは裏腹に、強引でわがままな性格。しかも愛人までいる始末。
形だけの婚姻となるはずがナカバの「ある力」のせいで従者と共に引き離され無理矢理に・・・。


そもそも、他でも初期に言い尽くされてるけど「Cheese!でファンタジー!」って意外だったです。
でもって読んでてちょっとファンタジーとしては話が甘いなぁと思ってました。
最初の方はナカバとシーザの気持ちが通じ合わない事にロキも絡んできたり髪の色の話とかアレコレ進みが遅くて。アルカナの力とか壮大に見せておきつつ結局、恋愛中心っぽいのか?それはやっぱりCheese!だからラブストーリーの方が強いのかなとか思ってました。 

話は3巻の終わりから面白いと思えるようになりました。
気になった点はコマの見せ方と背景があまりに真っ白だったことと・・・私がロキが嫌いだったことかな。


下から読んでも「ばかナカバ」
画像 310


ここからネタバレ▼(ロキが大好きな方はお控え下さい)




ファンタジーは世界観が大事なので読者にファンタジーの世界を楽しませる為にはやっぱり背景必須だと思うんですよね。衣装とかは凝ってるんですが、なぜに背景があんなにも真っ白なんだろう。1巻から気になって、気になって・・・。ナカバが赤髪の一族の末裔ってのはいいんですが王族が黒髪とか言って黒髪じゃない人(カイン)がいるのはなぜ?とも思いました。後々カインの件は出てくるけどこれは最初から考えてたんなら伏線入れておいた方がいいですね。
王族が黒髪とかこだわらない方が良かったです。平民混ざって金髪云々とかここで揉めるなら今まで黒髪だけで保てたわけがないだろうし。

コマの見せ方も個人的に苦手でした。不自然にナカバやキャラがいい事言ったりする度に大きいコマで名シーン風に見せる作者の作為的なものを感じてしまって。それも意外と大したことじゃないのにナカバを良く見せようという引き立て感が・・・。
他のキャラもですが何かあると大コマ読者目線にするアピール感が苦手です。
印象的な場面はここぞという時にあるから良いのであって多発されると「またか」と思ってしまって残念でした。これは私が個人的に気になるだけで気にならない方には全く問題なく作品を面白く読めると思います。たまにあるんですよ私。作品自体は面白いのに作為的な見せ方が嫌なのが・・・。

それとロキの性格がどーしてもどーしても嫌でした。(好きな方ごめんなさい)
主従モノで従者として敵国に送られた主に付いてきたのに勝手に王に刃向かったり、シーザに剣を向けたりするなんて有り得ん!
それによってナカバの立場が悪くなるとか考えないんだろうか?私は知性派な従者がいいです。
そして主従関係ある場合はもっとナカバラブな気持ちをグッと抑える方が応援したくなるんだけど、滅茶苦茶露骨な感じが・・・。優勝者にナカバからキスがもらえるという祭りに参戦してキス迫ったり、一応は夫婦のシーザとの間に割って入ったり読んでて萎えました。まぁ私が完全にロキを当て馬として見てるから余計イラッときたのかもしれません。

ですが!!
内容が面白くなってきましたね。
背景も気になるしロキも微妙だけど昔よりはしゃしゃり出なくなったし。
最初はナカバとシーザが少しずつ歩み寄っていく感じだけでファンタジー部分がアルカナの事以外無かったけどベルクート王が武器を開発していたり他国が絡まってきて旅モノっぽくもなってから面白くなってました。
シーザと離れ離れになったりとどんどん話が広がっていくことに期待より一抹の不安を感じることはありますが・・・。国を変えるしかないとかシーザが王になるしかないとか、あぁそっち持って行っちゃうかぁ。色々大丈夫かなぁみたいな。(私がBASARAとかと比べちゃうからいけないんでしょうね、きっと。)

ファンタジーが初めてで色々手探りな面も考えると頑張って書いてるんだろうなという感じは伝わってきます。
これからどうなるんだろう?と、思わせるストーリーだし読んでいても面白くなってきて2巻で買わないと思ってたけど続き買って良かったです。




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。