FC2ブログ

空の少年

空の少年 (花とゆめCOMICS)空の少年 (花とゆめCOMICS)
(2008/07/05)
ふじつか 雪

商品詳細を見る



「桃山キョーダイ」の後に買ったものです。「金魚奏」と一緒に買ってたんですがこっちは短編集です。


全部で4編入ってます。
表題作の「空(カラ)の少年」が一番深い話なんですが短編だからこその無理設定かな。
内容的には一番切なくていいんだけど設定が苦しすぎないかい?と読んでて気になっちゃって。
日常生活に支障をきたし過ぎるよね。人に触れられないって・・・。

「ひだまりタイフーン」と「ピノッキオは夢を見る」は普通に面白くて良かったかな。
「アカツキの楽園」はあまり好きじゃなかったです。


「ひだまりタイフーン」より。
三つ子はまさにタイフーンでしょうね

画像 326



ここからネタバレ▼




「ひだまりタイフーン」
母がいなくて三つ子の兄弟の世話をする少年の話。
と言っても全く暗くなくて明るい話です。父親は仕事が忙しいだけで健在だし三つ子は可愛いし。
なんかこの作品を読んでたら田中メカさんの作品読んでるような不思議なデ・ジャ・ヴュが・・・。
作品のノリや主人公のテンションの高さが近いからかな?絵柄も可愛い系だし。
高校には同じ出身校の人がいなくて、家庭の事情を知らない女子生徒に「王子」とモテはやされていて幼馴染の女の子だけが事情を知っていてという設定や二人の距離感が好き。

「空の少年」
肌に触れるとその人から自分に関する記憶が消えてしまうアオ。
ファンタジーだけど舞台が現実世界にしてあるので、あまりにも生活しづらそうで設定に苦しさを感じました。気まぐれで自分の力を教えてしまった女の子と仲良くなるけれど触れられず。
そして川に落ちそうになった女の子を助けようと・・・。普段は手袋をしているのになぜわざと外した時にこんなことに。最後に彼女が綴っていたノートは私は記憶を無くした彼女が自分で見つけてアオを思い出すか又はそれを読んで再び新しく関係を築こうとするのかと思ったけどアオが読んじゃうんですね。
カラっぽの空が嫌いだというアオに「空にはアオがある」っていうセリフは切なくて良かったです。

名言だね
画像 351


「ピノッキオは夢を見る」
ロボットものですので最後は・・・どうなるか曖昧に終わってましたね。ロボットもののラストはだいたい決まってるけど昔読んだ漫画であらすじ忘れちゃったけど二人の気持ちが結ばれたラストのモノローグで「やがてロボットと人間の結婚が許される時代がきます」みたいな終わり方のがあって、ある意味ハッピーエンドだけどなんかそれってアリ?って思った話があったんですよねー。何の漫画か忘れてしまいましたが私が唯一ロボットものでハッピーエンド・・・か(?)と思ったのを覚えてます。
作品の感想じゃなくなっちゃった・・・。







にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード