FC2ブログ

いつも上天気 全3巻

いつも上天気 1 (1) (マーガレットコミックス)いつも上天気 1 (1) (マーガレットコミックス)
(1992/07)
聖 千秋

商品詳細を見る




巻数は短いけど本当に素晴らしい作品だな~と思う作品の中の一つです。

【あらすじ】
宝は幼い頃から音楽学校へ通っている。家では、小説家のお母さんがいて家を出ていた画家の父親を悪く言う。お母さんに怒られてばかりの宝。母の前ではいい子でいたい。
 学校では、そんな傷ついた心を隠して人を笑わせている。周りの人が笑ってくれることが自分にとって生きている存在のようで嬉しいと。。


家の中では、お母さんの顔色をつい伺ってしまい、いい子でいたい宝。
だけど、うまくいかずに怒られてしまったり。私はお母さんのお荷物なのかな?

小さい頃に、お父さんが家に寄り付かなくなり機嫌も悪い母にせめて好かれたいと思う気持ちと、たまにしか帰ってこないお父さんにどうにか戻ってきて欲しいと願う気持ちなど家族が仲良くなって欲しいと願う気持ちが切ないです。

自分が幼い頃には仲の良い時代があった。うっすらと覚えているけれど家族で仲良く旅行をした場所。あれはどこだろう・・。


彼女はいつも楽しそうにして周りを笑わせている。
いつだって傷ついてた自分の気持ちを隠して・・・

35画像 566

学校で偶然聞いてしまった宝の家庭事情。学校ではいつも人を笑わせている彼女。
それ以来、潮崎くんは宝を思い続けている・・。そして、宝が話していた旅行の場所はきっとオレゴンではないかと思うが中々思いを告げることは出来ない。。


子供の頃にバイオリンを代わりに弾いてるところを見られて
35画像 567



本当は泣きたい時だっていつも人を笑わせている、そして笑っている宝をいつも遠くから見守っていた潮崎くん。だけど宝は気付かないまま時は過ぎていく。。
35画像 573



高校3年生。やっと同じクラスになれたけれど彼は既に留学することが決まっていた
32画像 576

小学校から中学、高校とすこしずつ成長していきます。
宝は彼の事など気にもせずに他の先輩や先生に思いをよせているのですが、でも本当は潮先くんの事が気になっているのに意識的に好きにならないようにしている気がします。
潮先くんはおとなしい性格なのですが、いつも宝を見ていてさりげなく手を差し伸べている雰囲気がとても素敵でした。

留学する直前にやっと「あの場所はオレゴンです」と言えた潮先くん。
思えばそれはなんの確証もないのだけどそれから宝にとってもオレゴンは特別な場所になっていったんだと思います。


ここからネタバレ▼




オレゴンというのは家族が仲が良かった宝の中で幸せの象徴のような場所。
本当はどこだかわからない。だけど潮先くんが言ってくれたからオレゴンが宝にとって特別な場所になったんだと思います。。
幸せの象徴の場所が「オレゴン」なのではなく、オレゴンが「幸せの象徴の場所」
になっていきます。

大学生になって再会した潮先くん。
変わってしまったかと思っていたけれど・・・
45画像 581


やっと自分の気持ちに正直になり、自分も幸せになっていいのかと思った宝だけどある事件をきっかけに・・・
35画像 589


大人になり別々の道を歩む二人。
でも大切なものは変わらない。
この音だけは子供の頃からずっと守りたかった・・・
35画像 592


潮崎くんとのことだけではなく家族の在り方についてもとても考えさせられます。
家族の幸せの歯車が少しずつずれてしまい、皆家族のことを思っていたのに、ずれていく歯車はなかなか元に戻れない。

 私はきっと潮先くんを不幸にする。子供の頃から、家族がうまくいかないことを自分のせいだったり、自分が幸せになってはいけないように思っている宝は心の鎖の外し方がわからないんです。


最初は宝のお母さんはどうして宝の気持ちがわからないんだ。
子供にどうしてもっと目をむけてあげないんだ。
って思ったけど・・・最後まで読むとお母さんの気持ちにも気付いてあげられてたら・・・
と、思います。

宝はいつも自分はお母さんのお荷物だと思っていた。だけどそうじゃなかった。
「私はいつも気づくのが遅いの・・・」
「表面や言葉にとらわれずにもっと相手を信じればよかった・・・」


本当に大切なことは言葉じゃないんだなとか、自分が見てた部分だけが気持ちの真実じゃないんだってことに今更ながら気づかされます。。

35画像 594







にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

有難うございます

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
pako22さん、拍手コメント有難うございます。
改めて考えてもホントしみじみいい作品だなぁ~と思います。
古いとはいえもっと評価されてもいいのにと思いますよー。
Secret

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード