スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘密  -トップ・シークレット-  10巻

秘密 -トップ・シークレット- 10 (ジェッツコミックス)秘密 -トップ・シークレット- 10 (ジェッツコミックス)
(2011/12/28)
清水玲子

商品詳細を見る

別巻の感想⇒1~8巻9巻

あぁ、きた。きた。
ワケわかんなくなってきたよ・・・。

【あらすじ】
第九を揺るがす、内部関係者による捜査情報漏洩事件。更に、その最中に起きた青木の姉夫婦の悲劇。
哀しみを事件事件解明への情熱に変え、捜査に挑む青木。一方不審な動きを見せる復職した滝沢。そして、捜査上に浮かび上がる謎のウイグル文字・・・。事件に隠された、重大な「秘密」を握る薪は・・・!?


まぁ面白いからいいんだけど・・・。

伏線張ってる状態も含め内容にちょっと混乱。
もう私の頭が追いついて無いだけかも。

蒔さんが発狂し過ぎて、わかんない。
何に発狂してるのかも、もうわかんない。


10巻を読む前に絶対わからんだろうと9巻おさらいして10巻に挑んだのに・・・。

おしぃ~えて~おじぃさん~♪

ここからネタバレ▼(少なくとも上記よりはまともな感想)




薪さんは寝ても覚めても悪夢から覚めないみたいですね。
貝沼事件から、鈴木を失った薪、雪子。そして鈴木の脳を見てしまった青木。
青木は鈴木を通して雪子を思っているのか、雪子は青木の中に鈴木を見てるのか。
なんだか切なかったです。

滝沢って日本人じゃなくてウイグル人ということですか?
戸籍を買ったとかまではいいんですが、貝沼事件で入院した後に実は半年ほどで退院して特命受けてたってことは内部に事情を知っている人がいるってことなんでしょうか?

私ってば、最初にナメた感想を書いてしまったけれど、その後最初からさらっと再読してみました。
そしたら西暦が未来なせいか頭で整理しづらくて年表を箇条書きで作成までしてしまいました。(偉い?ヒマ?)
読み返すと結構伏線が散っていたんですね。わからなかったのは自殺した石丸大臣が実は殺人という映像は4巻で載ってましたけどこの事件の時期っていつだろう。これ2057年の外務大臣一家惨殺事件と同一?
石丸大臣は任意の取調べ中に自殺したって4巻に書いてあったのですが取り調べうけてたってことはこの外務大臣一家惨殺の疑いをかけられていたのが石丸大臣自身で本当は違うけれど犯人がバレないように殺されたということでしょうか??

意外だったのは・・・青木と雪子ってスピード婚約だったんですね。2061年11月に出会って翌2月にプロポーズして4月にOKもらって6月に両親と会ってます。
え?どうでもいいですか?

あとこの10巻で何度か薪さんが思い出す記憶の映像の2054年5月の事件って何でしょう?
レベル5になったカニバリズム事件は2057年。
この二つの事件はどうつながるんでしょうか。

カニバリズム・・・という言葉を初めてこの漫画で知りました。
どうしてもピザーラのCMで関根マリちゃんがカニカニ踊ってる姿が頭に浮かんでしまいます。
あ、これもどうでもいい?

・・・とアレコレ考えてもよくわからなかったんですが最終的に一つの答えにたどり着きました。
「11巻読めばいいじゃん!」
次巻でカニバリズム事件は終わるみたいですからね。
でも作品自体も終わっちゃうんでしょうか。かなり佳境ですよね。
賞も取ったし見えない力が働いたりもするかも。

レベル5のこの映像は?
画像 11949

射撃場での会話から薪さんは姿を消すようなことを話してましたけど最後にレベル5のデータが紛失してその被疑者が薪さんってことはデータを持って身を隠したということでしょうか。

以前1~8巻の感想で私は二つの疑問を書いていて一つは5巻で雪子が薪へ言ったこと。
やっぱり薪は青木が好き。少なくとも雪子はそう思ってるんですよね。鈴木のことも青木のことも好きだったと。
青木も所々薪への感情に対してあてはまる「言葉」が見つからないような描写があって・・・あぁ一体!?

もう一つの「目隠し」は依然わかりませんが・・・週1回のカウンセリングじゃなければいいなと思います。

それにしても薪さん「天蓋孤独」だったんですね。
最近は、なんか読んでて薪さんが哀れに思えてきちゃうんですよ。
一人で背負ってるものが大きくて、意外と脆くて。
青木への気持ちどうこうは私は必要あるのか?と思うことも無くも無いんですが、それはともかく、なんか最後はどんな形であれメンタル的に救ってあげて欲しいですね。

まさに「やさしく殺して」って感じ!?早く悪夢から覚めさせてあげて
画像 11952



感想終了。


・・・ここまで完成して「後は読み返してから記事をアップするだけだ!」
と思っていたら昨日、書店でこのようなリーフレット発見!

画像 12001

ま、まさか・・・


私が苦労して作った年表を嘲笑うようにきちんとした年表がっ!!


~♪~ここからはしばしただの愚痴にお付き合い下さい~♪~

ひどい!

あるなら、あるって最初から言ってよ!

私の睡眠時間を返せ!

と結構本気で無駄な時間を使ったことに落ち込みましたが青木と雪子のことはさすがにのってませんね、フフ・・・。
ちょっとだけ溜飲が下がりました。
カニバリズムものってないしね。

ちなみに掲載年表はこんな感じです(ちゃんと見たい方はクリックして下さい)
画像 12006






にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。