スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アオハライド 3巻

アオハライド 3 (マーガレットコミックス)アオハライド 3 (マーガレットコミックス)
(2011/12/22)
咲坂 伊緒

商品詳細を見る


別巻の感想⇒1巻2巻


3巻になってから女子3人が仲良しグループになってますね。
友情も恋も少しずつ進展してます。

【あらすじ】
過去の洸ではなく16歳の今の洸を好きだと自覚した双葉。
しかし大事な友達・悠里も洸のことが好きだと知らされ心は揺れる。
双葉が選んだのは・・・?


私は遠い昔から漫画を読んでいる世代だからか、ど~も最近の漫画って進みがゆっくりだなって思ってしまうんですが中でもこちらは丁寧な描写が作風という事もあってか取り分け読んでる最中に「こんな内容的に意味の無い他愛ない会話やシーンを入れるなんて本当に進みがのんびりだなぁ~。やっぱ今はゆとり世代なのかなぁ~。」と既にこの漫画の対象年齢から外れているせいか、これが今の漫画読む世代には標準なんだろうか?と、ちょっと違った目線で考えながら読んでしまいました。

まぁ私が小さい頃に読んでたのは週マで週刊モノでだったせいか起こる出来事が後々読むとつながりおかしい!なんてザラだったし、その後読んだ花とゆめも当時SFやファンタジーが多かったから割と現実味無い話が多くてその辺りが私の漫画読んでる上での基盤みたいになってるせいなんでしょうかねぇ。。と、漫画と関係ないことを長々すみません。

2巻から3巻へと少しずつ進みますが私が求めてる何かがまだ足りない気がする。
やっと恋愛モードになってきたのに。
それは蓮君じゃないからでしょうか・・・。

でも、今回はなんだかすごくドキドキするシーンが多かった気がします。
それは多分、洸の「目線」のせいだと思います。

洸といっぱい目が合うんだもん

ここからネタバレ▼






洸が私のこと見てる!
ワケがありませんし、勿論そんなイタイこと思ってません。

「双葉から見た洸」という視点にしているせいか洸が双葉と目が合うシーンで目線が読者にオンします。

双葉が

洸を好きなんだろうか?

ほらっ
画像 11973


悠里と同じ人を好きになっていいんだろうか?

ほらっ
ほらっ

画像 11987


中学の時と変わってしまったけれどホントは優しい彼がやっぱり自分は好きなんだろうか?

ほらっ
ほらっ
ほらっ

画像 11981

と思い悩むからでしょうかね。

恋する双葉は普通の人では気付かない洸の些細な行動やしぐさに気付いてドキドキしてしまうせいかそんな双葉目線から追った洸の魅力が余すところ無く描かれています。そのせいか、今回は余計ゆっくりゆっくり双葉の気持ちにあわせて時が流れている感じでしたね。

ほらっ
ほらっ
ほらっ
ほらっ

画像 11976




そういえばまた駅でのシーンがあって咲坂さんは駅や電車を使った演出がお好きなんですね。

おまけ
画像 11984


相変わらず描写が丁寧過ぎだなぁーと思う場面もあるんですが私が思うだけで別にこれはそういう作品だと思えばいいんでしょうね。ちなみに余談ですが悠里が双葉の洸への気持ちを知ってトイレで泣いてるシーン1ページ丸々無くて戻ってきた赤い目で悟ったりするような説明せずに描写だけで行間を読みたいのが私の好みだったりします。


でも悠里や村尾と気持ちを確認し友達としての絆を深めたり洸の心の裏側が少し見えたりと丁寧にだけどきちんと話は進んでいます。

ストーリーが恋愛モードに入ったばかりなのに洸も双葉が好きなんじゃ?と思わせるようなシーン多かったですね。ただ、ここから洸の家庭事情が絡んだ心の裏側についても少しずつ見えてきて、そう易々とラブな方向へは向かわないんでしょうね。
「大事なものとか作っちゃうといろいろしんどくなるからな」という洸のセリフに彼の心の裏側と今後の展開が少し見えた気がします。

ストーリーとしては洸がポテチ取るふりして邪魔するとかは可愛いかったですね。
ただ教室でグロスをしてる双葉の唇を拭うのは、ちょっと反則でしょっ!
これ、好きじゃない人にされたらすっごい嫌だ・・・。

悠里と何があったのか気になる所で続き、最後は村尾の番外編で先生を好きになったきっかけの話がありました。1巻で毅然としていたのに2巻では(先生の前で)子猫のようなツンとデレを人によって使い分ける村尾にあんな過去が・・・。

にしても双葉、悠里、村尾と、全員が友達から無視される経験をしているってなんか・・・。
決して重い話ではないんですけどね、こういう風潮が私は苦手で。
これ読んだらなぜか緩くて後味スッキリな「マーガレット」の漫画が妙に読みたくなりました・・・。

ガサツキャラから小悪魔キャラへ?
画像 11996


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。