スポンサーサイト


だから恋とよばないで 4~5巻 (完)

だから恋とよばないで 5 (フラワーコミックス)だから恋とよばないで 5 (フラワーコミックス)
(2011/11/25)
藤原 よしこ

商品詳細を見る

別巻の感想⇒1~2巻3巻

4巻と5巻まとめての感想になりますが5巻で最終巻とは驚きました。
4巻でやっと話が盛り上がってきたって思ってたんですがちょっと遅すぎたんじゃないですかね。

【あらすじ】
自分の事で先生が学校を辞めると知り、ショックを受ける心。自己嫌悪や悲しみでぐちゃぐちゃの心を救ってくれたのは不破だった。「つらければオレを利用すればいい」と言う不破の言葉に、心は先生への想いを押し込めて不破と付き合うことに決める。そして、先生がいなくなる日がいよいよ近づき・・・。
不器用すぎる二人の恋に、ラストまさかの展開が待ち受ける-。

この作品はもっと続くと思ったのですがあまり人気が無かったのか打ち切りになったんでしょうか。でも、単行本の最後に本誌で次の新連載の予告が載っていたので作者がもうやめたくなったんですかね。
私はこの作者の作品は何故だか好きなのですがやっぱり十代の人とかcheese!の読者にはちょっと物足りなさを感じるんじゃないかなー。片思いの切なさを出そうとしたのかもしれないけどその割には心がジロちゃんを好きだと確信するまでも長かった。cheese!の対象年齢は十代かもしれないけどもっと上の年代とかに好かれそう。

当初の感想でも書いたように最初の頃の進展が遅いし。
私が学生の頃はもう毎月漫画雑誌の来月号を日々心待ちにしていたし、好きな単行本の出る数ヶ月をまだかまだかと待つくらい時間が経つのが長いんですよ、十代って。
連載が始まって3巻くらいからやっとラブストーリーとして展開が進んできたけど学生読者にとっては待ってられない気もします。私がこの作者の話が何故か好きなのは持ち味がちょっと昔っぽいからかもしれないなーと思いました。

やっといい感じに切なくなってきたのに・・・
画像 999

ここからネタバレ▼




4巻でジロちゃんが心にキスしてしまって急に進展が早くなりました。ジロちゃんも心が好きなんだなぁという展開から学校にバレかかって怪しまれないように不破くんと付き合うのかなぁ?という長引きそうな展開を予測させておいてまさかの5巻終了。
最後の2話はなんかもう今までの話とか教師と生徒とか関係無い終わり方になってた感じ。

教師と生徒モノとしてなんとなく消化不良なのはジロちゃんがあまりにも教師っぽい場面が無さ過ぎたせいかも。
思えば、結構ダメ男でしたね。いつも心に慰められてたし。
私が教師×生徒で好きな「海の天辺」とか「I LOVE HER」とかはやっぱり若くて生徒に理解ある人気教師で先生らしくない部分があるけど、どこかに生徒が立ち入れない教師としての「絶対領域」があってそこがいつ崩れて「男」の部分が見えるかみたいな期待をして読んでたんですがジロちゃんて最初から最後まで先生っぽくなかった。
もう最初から懐に飛び込めるくらいガードゆるかったですね
周囲が「先生だからやめなよ」とストップかけるから禁断ぽくなってたくらい。
だからなんか普通のやんちゃな男の子との恋愛だったようにも思えるし。

不破くんが頑張ってたけどやっぱりダメでしたね。
藤原作品は「恋なんかはじまらない」以外優等生キャラに軍配があがりませんね。

まぁ色々書いたけど、でも、なんか好きなんです。
藤原さんの作品の持ち味が好きなので次回の作品も私は買います

でも最後に(まだ言うかっ)・・・やっぱり絵がね。雑。
持ち味としては全然OKなんだけどシリアスな場面や切ない場面で絵が雑だと伝わるもの半減しちゃうので勿体無いと思いました。
決してすごく下手なわけじゃないんだけど顔以外の体のラインとか線が簡単過ぎかと・・・。
よく見ると周りの脇キャラ的なクラスメイトも全部本人が書いてるしアシさんか時間が足りないのかな。
言いたいこと書いてごめんなさい。

この場面がすごく切なくて好きだったんだけど心の泣き方にちょっとびっくりした。
画像 996



次回作の予告は天然コケッコーのような舞台みたいです。
久々に優等生タイプの男の子みたいですので楽しみです。




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
