スポンサーサイト


君とひみつの花園 全3巻

君とひみつの花園 3 (花とゆめCOMICS)君とひみつの花園 3 (花とゆめCOMICS)
(2008/10/03)
林 みかせ

商品詳細を見る


女装モノです。女装モノは根本的にあまり好きじゃないです。
特に「Wジュリエット」がダメで最後まで読めなかったんですよね・・・。「ウソつきリリィ」もダメだし多分私には「女装萌え」という概念が無いのかもしれません。
これはなんとか大丈夫な作品です。
思えば「悩殺ジャンキー」も大丈夫だったので絵やキャラの違いもあるんだと思いますが・・・。

【あらすじ】
男前の自分に決別!女子力アップ、モテ子を目指して由緒正しき全寮制お嬢様中学校に転入した綾瀬
椰晦(ナツ)。入寮初日、同室で理想そのものな女の子(?)紺野藤緒の秘密を知ってしまったナツは!?


藤緒は歌舞伎一家で女形を演じるのに親を認めさせる為に全寮制の女子校で女とバレないよう過ごすことを父と約束しています。今思えば理由はちょっとWジュリエットに似てますね。

作品の内容としては女装モノ寮モノ、女子力低い主人公がモテようと四苦八苦な、巷にある漫画設定を詰め込んだような初期設定です。
漫画としては普通に楽しく読めます。
白泉社によくある学園イベント満載でキャラ沢山出てくる話でと、今までと作風がすこーし違うので売れ線狙ったのかな?と、思ったのですがむしろ徹底的に狙って欲しかった。
これ以降単行本が出てないので売れ線狙い読者ウケ狙いでもいいので浮上して欲しいですね。
(でも6月に短編集が発売になるみたいです!)
感想はちょっと辛口になりますが、今回は応援してるから頑張って欲しいの意味の辛口です。


女子力は低いが握力は高い?
画像 166

ここからネタバレ▼




王道だけど書き様によっては面白く出来たのではと思うんですが今回は今まで無い学園モノを狙ったことで感じたのは建物の絵が苦手なのかと・・・。背景スカスカだし空とか草木の絵はとても綺麗ですが学校の建物や町並みや遠近感のある絵が・・・素人の私が言うのもほんっっっとに失礼かとは思うのですが読者として読んでて気になりました。

夕焼けはとってもキレイ
画像 159

内容としてはララDXだから毎回ショートストーリーでイベントばかりなのは仕方ないけど、細かい話とか結構面白いのにキャラが多い割に名前が付いてる主要キャラが少なくて・・・。
いつもナツの周りを取り囲む後輩やアニキと慕う男子生徒とかにもう少し定着脇キャラがいてもいいのにと思いました。だから読んでいてあまり印象に残らなくて勿体なかった。

学園モノなのに3巻まで続いて学校の中の話が一つも無かったのもびっくりです。授業中の話も無ければ先生も出てこないし名前無しのその他大勢キャラばかりで友達一人出てきません。
寮内や隣の男子校との合同イベントばっかりで少し飽きました。でも一応イベントをこなしながらナツとフジの関係やフジの家の問題など話が進んで入るんでこういう進め方自体は好きです。

ナツのキャラは良かったです。兄3人の中で育って合気道の達人で長身で顔も可愛いのに男勝りでカラ回るばかり。そこまでは普通だけど卑屈じゃなく女子力が低く裏目に出た行動が違う方向へ項を奏し学校では「お姉さま」とモテモテで男子校では「アニキ」とそれぞれ親衛隊が出来る程。
ここは面白い設定なのでむしろここをもっと広げればいいのにな~と残念でした。

ある意味モテモテ?
画像 170

フジがナツをすぐ好きになりますが、早い段階で好きになったせいでモテたくて頑張るナツをさりげなく妨害。妨害の仕方が女装男子なのでイベントに女子として参加しナツが狙っているコンクールに自分が優勝したりは面白かったし、ナツに近づく壬生にヤキモキする展開は私の好みでした。ちょっと同じパターンが多かったですが、ナツも天然過ぎずにフジに告白されて悩んできちんと答えを出すという流れはもたもたしてなくて良いです。

最後の方のクリスマスデートの話はどうも「高校デビュー」みたいだなぁとも思ったのですが。。でも私は「高校デビュー」の時に「なんかイタKissっぽいなぁ~」と思ったんですよね。まぁ別にいいんですけど。

フジの背景で歌舞伎の話はまぁいいとして付き人の周防があぁなので最後にお父さんがまともに話のわかる人で良かったです。林みかせさんの話には何故かとても冷たい言葉を浴びせる大人が出てきたりすることがありそこが好きではないので今回きちんと理解ある親で安心しました。






にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
