スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だから恋とよばないで 1~2巻

だから恋とよばないで 2 (Cheeseフラワーコミックス)だから恋とよばないで 2 (Cheeseフラワーコミックス)
(2010/07/26)
藤原 よしこ

商品詳細を見る
別巻の感想⇒3巻4~5巻  

「キス、絶好、キス」以降の作品を全て持っているにも関わらずなぜか作者買いしたいと思わなかった藤原さんの漫画。「恋したがりのブルー」も3巻くらい迄出て漫画喫茶で読むのが無くて読んだら面白かったので購入したし。でも、こんだけ読んでるんだし・・・と思って「だから恋とよばないで」は1巻から買ってみました。
だけど、なんか感想が書きたいと思わないまま2巻が出て今月3巻が出るみたいなのでやっと重い腰をあげてみました。それにしても3巻でるの遅かったですね。

【あらすじ】
季節外れの2学期、先生はやってきた。大人なのに子供なジローちゃんに、クラスの皆はすぐに打ち解ける。心は自分が好きな人を先生に知られてしまい恋の協力をしてもらうことに。ところが好きな人・不破くんはどうも先生を嫌ってるようで・・・?優しさに胸が熱くなる、きらめく青春ストーリー。


なんで感想を書きたいと思わなかったかというとまだまだ「恋」と呼ぶ程になってないというか・・・。
心の好きな人は不破くんなんだけど、最初から先生のジローちゃんと「恋」するんだろうなぁ、と言うのは明白なわけです。不破くんは自分に好意を持ってると丸わかりな心に対して、放課後の教室で友人に「アイツと付き合うとかイメージできない」と。それを廊下で聞いてしまった心は告白しようと思ったけれど「告白したら私をちゃんと振らないといけないから・・・」とあきらめモードへ。

優しくて先生っぽくないジローちゃんは「恋したがりのブルー」の陸タイプ。不破くんは海と「恋なんてはじまらない」のカンナを合わせたような冷たい優等生タイプ。そして、心は髪型のトレードマークが今度はお団子アタマで「ドジでおっちょこちょいだけど元気なお人よしさん」という作者の主人公定番タイプ。

もう、全てがこの方の定番。脇キャラも定番。(今回ピロ子やタコちゃんみたいなキャラはいないけど)
だけどなんだか好きなんですよ。これだけ定番で先も読めるんだけど、それでも作品を読みたいと思わせる力があるのはある意味すごいと思う。


ここからネタバレ▼



不破くんの事をあきらめモードになってしまい、心は優しいジローに徐々に惹かれていきます。
というか、2巻では既に先生を好きになってしまいます。
だけど不破くんは不器用なだけで心に対して「イメージわかない」とは言ったけど別に嫌いとも告白されたら断る的な事も言ってないしどちらかというと多分心に惹かれてるし隠してるけど好意を持っている。
先生もほんの少しだけど、優しい心に対して好意以上のものを感じてきているみたいだし。

コノ、お人よしさんっ!(と言うかポジティブ?)
画像 828


なのできっと今後は三角関係になって、更にジローが以前好きだった亡き兄の恋人ミズキが現れてまたこじれて・・・というパターンになって更にジローは先生なので付き合えないと突き放したり・・・臨時教師だから卒業前に辞めてアパートも引き払うかも・・・みたいないくつかの展開が色々と読み取れます。
だけどやっぱりそれでも読みたい。
正直言うと、絵が上達しないし顔以外の線が雑だし書き分けも出来ていないと思うのですがそれでも「ま、いっか」みたいに思えました。(でもやっぱり、たまに気になるけど)

発売時にサラッと読んだままでいたこの作品を感想を書く前に読み返したらやっぱり面白かった。
この作者の書くキャラの性格が私は好きなんだなぁ~って思いました。
主人公のバカが付くお人よしタイプや、ジローや陸みたいなやっぱりドジだけど優しいタイプ。
登場人物に結局嫌な人が出てこないんだけど、最後に皆いい人でしたというよりも、そういう態度を取ってしまうに至る背景を事前にちゃんと書いているのでわざとらしく感じない。

なので、定番でも線が雑でもやっぱり作品の味や見せ方みたいなものがひきつけるんだろうなぁ~。
まだ「恋」と呼べない段階なのでもう少し内容が進んで欲しいですね。

お団子をといた髪が意外にも長くて可愛かった
画像 829


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。