スポンサーサイト


風光る ★感想ではありませんが・・・

風光る (1) (別コミフラワーコミックス)風光る (1) (別コミフラワーコミックス)
(1997/11)
渡辺 多恵子

商品詳細を見る


29巻の感想で書いたように、個人的に好きなシーンetc...
の記事を勝手に書かせて頂こうかと思います。。

無意味に長くなってしまいました。
作品を読んだことが無い人には意味がわからないくらい趣味に走ってますので興味無い方はスルーして下さいませ


興味を持って頂いた方どうぞ!▼
(無駄に長いです)




好きな場面に特に順位はありません。ですが、私の中で不動の1位で好きな場面があります。
それは最後の方で・・・。

風光るの好きなシーンには2パターンあってストーリー上好きなシーンもあれば描き方、魅せ方がキレイだなぁ~という絵の構図?が好きだと思うシーン等があります。
渡辺先生が本当に色々なことにこだわって書かれてるんだなぁ~って改めて思いますね。


渡辺先生はこの影や光を使った描写が上手いですよね。
月明かりや逆光で表現した構図やセイから見た角度やらと見せ方も上手。
画像 753
助けに来る際の登場の仕方も考えてるんだなぁ~と
画像 756

セリフも背景も除いてシンプルにした分インパクトが大きい。ストーリー的にも好きです。
画像 820


「風光る」てっぱんの展開!セイが襲われて総司が助けに来る場面!
この展開は大好物ですけど、何度もやってるせいか最近無いです。
画像 816
最近はセイが自分で切り抜けちゃったり強くなり過ぎというか・・・。


総司は無自覚な時のが大胆だったよね(無自覚というか無意識?)
画像 815

昔はこんなこともへっちゃらだったのに・・・
画像 780

自覚してからはもう・・・。
画像 788
指、震えてるよ~。


今じゃこんな役回り?です。。。
画像 804

結構、距離あるけどサスガ。
画像 808

出くわしちゃうのね、いつも・・・。
画像 827

なんか、「好きなシーン」では無くなってしまってますが・・・。



総司がセイを庇って助けるシーンは正面側とセイから見た背後側と描き方があるけど、どっちも好き♪
画像 758

このシーンは嫌いな人はいないだろうってくらい人気あるんじゃないかな。
例えオチありとわかっていても・・・。
画像 772



総司とセイ以外での好きな場面です。

山南さんがいた頃がストーリー的にも一番好き。
画像 811
悲しいシーンより一番幸せそうな時のが好き。


斉藤さんの定形外。今は見慣れたけど最初に見た時のインパクトが大きかったので♪
画像 823

懐かしい芹沢さんとの場面
画像 762
こういう「誠」を見せるシーンが最近無くて残念よ。。

山南さん、ホントいい人でした。。
でも「草か・・・」と何故だか残念だった。せめて花とか鳥とかさ。。
画像 775

そして私が一番好きなシーンです!勿体付けたようでスミマセン!
蛤御門の変の時に、留守番だったセイが総司の所へ駆けつけて出動する時です!!

まずこのコマを得て次(下)へ。
画像 763
▼▼コレ!
画像 857
乙女的な展開では無いのですが、命を駆けた空気の中の緊迫感と総司が無意識でありながらセイの存在をすごく大切に思っていて、でも武士としての覚悟や厳しさみたいなのが出ていてとても好き。
このコマ割とセリフ回しも素晴しい!
読み手へ与える印象を計算して考えられていると思いました。

今の所私の中でこれ以上のシーンは無いのですが早くこれを上回る名場面を見たいですね。









ホントにね・・・(斉藤さんに同意♪)
画像 799



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Re: はまりました!

かこ 様

こんばんは。

ブログを再開していた時に放置中に頂いたコメントのお返事をさせて頂いていたのですが
かこ様へのお返事がまだのままでした。
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。

35巻までを一気読みなんてどっぷり幕末へトリップしてしまいそうですね。
そして、一気読みされてここからラストへ向かうのはつらいところですよね。
私ももちろん、最後までついてきますよ~!

はまりました!

最近35巻までいっき読みし、頭の中が幕末にトリップ中です!

いよいよ総司が労咳を患い読むのが辛くなってきましたが(;_;)

私も、総司が敵に立ち向かい必死について行ってるセイの姿が大好きです☆
ほんと無意識のときの総司は大胆でしたね〜^ ^
史実的に、ツラい方向に進んでいきますが、読まずにはいられないので
最後まで応援したいと思います☆

shako様

拍手コメント有難うございます。
好きなシーンが同じなんて嬉しいです(^^)
本当に最近のセイちゃんはりりしいですよね。
女子なセイちゃんもたまには見たいくらいです。
あ、31巻では少しあったかな。

嬉しいです

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。

ちなおさん、コメント有難うございます。
この超個人的な感想を書いたブログ記事の中でも一際趣味に走ったレヴュー記事を気に入って頂いてなんだか嬉しいです。どうもありがとうございます。
風光るは最近はどうなんだ!?的な感想を書きつつも最後まで応援してる私なので是非一緒に応援していきましょう♪

面白いですよね

最近風光るにハマってしまい、検索したらこの記事がヒットしました!
風光る、本当に最高ですよね!
とっても楽しいレビューでした!
読み返さなくても、この記事だけで楽しめちゃいます♪
なのでブクマしました!笑

他の記事も読ませて頂きますね!
どれも面白そうなのばかりで気になります( *`ω´)
Secret

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
