スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さんすくみ 1巻

さんすくみ 1 (フラワーコミックスアルファ)さんすくみ 1 (フラワーコミックスアルファ)
(2010/11/10)
絹田 村子

商品詳細を見る

シリーズ短編集 「読経しちゃうぞ!」の感想
続編の感想⇒2~3巻


【あらすじ】
恭太郎、孝仁、工の3人はそれぞれ神社、仏閣、教会の息子で宗教は違っても息はピッタリの仲良し3人組。恭太郎が呪い殺されそうなピンチに孝仁と工が立ち上がった。大反響の「読経しちゃうぞ!」をグレードアップさせた、超・新感覚コメディ第1巻!


連載になったせいか、ストーリー運びが読み切よりも緩やかで丁寧になりました。
読みきりの時の強引な落とし方よりもちょっと噴出したくなる程度のやわらかいオチになってます。

恋愛モノとか先が気になる漫画も好きですがこういう、いつ何巻から手にとっても読み返せるような緩い漫画も大事ですよね。

ここからネタバレ▼




だいたい、性格上のこともあるんでしょうが痛い目を見るのは恭太郎と孝仁。
話としても身近な神仏のお寺や神社の話の方が面白く感じました。
日本人として神仏の方が身近だからなのかもしれませんが。

身近な話からあまり普段知らなかった御朱印の話、又場所柄たまたま現れたわら人形の話は笑いありのドタバタが良かったです。恭太郎の家族は父と恭太郎は気弱で母が強いという設定が確立しているのですが孝仁の方はあまり家族内での面白さが足りなかった。

画像 835


工の教会設定は後から思いついたせいもあるのかいつも工を中心にした話はスプラッタ系の話題ばかりでイマイチ教会というネタが上手く使われていない気がします。でも、工のスプラッタ談義には少し興味がそそられました。私はスプラッタ系より心霊モノのが好きなんですけど。

もっとバレンタインとかハロウィンとかお祭りや節分とか宗教が関係無さそうでありそうなイベント系の話を入れてもいいんじゃないかなと。。

恭太郎のお母さんもいい味出てるのし毎回主人公が振り回される話が多いですが、もう少し家族のキャラを濃くして家族の話を沢山入れても面白いんじゃないですかね。あと可愛い巫女さんとか近所のお寺や神社のライバルキャラとかが出てきてもいいと思うし。

目新しさもあって注目度が大きいせいもあるので今後の話に期待ですね。




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。