スポンサーサイト


あり美★SOS

画像 31378
あり美・SOS (マーガレットコミックス)
(1985/12)
麻生 いずみ

「光の伝説」の麻生いずみさんです。こちらはその前に書いていた短期連載でした。
今読むと「・・・」だけど当時の私には結構好きだった話です。

【あらすじ】
新聞部のあり美の3年越しの片思いの相手はちょっと地味な優等生タイプの御堂くん。
ところが、ある日学校に来た彼は金髪でハデなプレイボーイになってしまって・・・。

えー、ちなみに地味で優しい彼が家庭の事情などで突然不良になってしまった傷心的な話ではありません。
かなり軽いテンポの話です。

実は金髪は地毛でハーフだったという彼は金髪に戻して眼鏡を外したらとっても格好良かった、という話です。

・・・。

待って!
突っ込み所はこれからも沢山出てくるのでココはひとまず抑えて!


御堂くんがまじめだった頃・・・
画像 294


ここからネタバレ▼



っていうか、この時代の漫画は勢いがあって私は好きだけど突っ込みどころは満載ですよ。どれも。
まじめで優等生だったけど何が原因で変わってしまったのか突き止めたくてあり美は部長命令で彼に近づく。
変わってしまった彼に軽いノリでデートに誘われてみると、御堂君は好きな子に失恋したので、何も出来なかった自分がくやしくて・・・と言いそれを聞いたあり美は今回の事は記事にはしないと誓う。。
だけど失恋した事が学校新聞で記事に。

実は部長がこっそりデートに付いてきて盗み聞きしてたんです。
御堂に誤解され嫌われたと思ったあり美はショックで旧校舎に一人居るところを不良に見つかり襲われそうに。そして不良の煙草の火で火事に・・・。
こんなとんでもない事件が昔は割と簡単に書かれてます。でも、描写がナマナマしくないし昔はすぐに助けがくるからなぜか安心して読んでたなぁ。
ということでモチロンすぐに御堂君に助けられます。

なんと、彼には超能力があり、あり美が危険な目にあうと髪の毛が逆立つらしいのです!
彼の失恋した相手はあり美で、新聞部部長との仲を勝手に勘違いして失恋した彼はプレイボーイに変身して色んな相手をデートに誘う振りしてあり美とデートだけでもしたかったそうです。
そして助け出されお互いの気持ちを知って両思いになります。
ちなみに彼の祖先は忍者だそうです・・・。

まじめだった頃の御堂君は殆ど登場しないけど、こんなに性格って変わるもの?というくらい、軽い性格になっていてあり美一筋なハズなのに女の子に持てはやされて浮かれていたり、ファンだったアイドル歌手と共演しちゃったりと性格が軽い。いつも守ってくれるかと思いきや意外とおどおどして弱気だったりイマイチ普段は頼りない。
だけど肝心な所ではすんごい喧嘩も強くなったり何かと思うところはあったんだけど、なぜか昔この話結構好きだったんですよね~。

何度も危険な目に遭うあり美。
不良に襲われ、暴走族に襲われ、アイドルに襲われ、人質にされと災難が尽きません。
ですが、御堂君は持ち前?の超能力で髪の毛を逆立ててあり美のSOSをキャッチ!
御堂君は校舎の3階から飛び降りたり、なぜかアメリカ警察の格好をしてバイクで突っ込んだり、女装して助けたりと大忙しです。




・・・だから何!?

私、80年代の漫画には寛容です!(キッパリ)

笑うところではありません。シリアスな場面ですが何か?
画像 290
ちなみにこの後、学校の先生に「髪の毛が逆立ったから何だって言うんだね!」と普通に注意されます。






にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
