スポンサーサイト


きょうはアラシ (若菜&紫野シリーズ)

きょうはアラシ (花とゆめCOMICS)きょうはアラシ (花とゆめCOMICS)
(1989/04/25)
やまざき 貴子

商品詳細を見る


こないだやまざきさんの新刊を久々に読みました。
これは初期作品ですが思えば昔からセリフ多かったんですね。当時「若菜&紫野シリーズ」という表記と表紙の可愛さに惹かれて買ったのを覚えてます。文庫だと「晴れてカラカラ」で1冊にまとまってると思います。

やまざきさんは初期は読んでたんですが「っポイ!」を途中で買わなくなりそんな「っポイ!」が人気作になったのでちょっと驚きました。丁度ね、あまり漫画読まない時期だったんですよね。

【あらすじ】
高屋敷財閥のお嬢様、紫野さまが超ビンボー(まぁ要するに中流の)同級生若菜のところに家出してきた。
大体においてお嬢様というのは世間とずれているものです。でも紫野さまのずれ方はハッキリ言って普通じゃない。若菜&紫野シリーズの大パフォーマンス登場。


実際の作品の絵は初期の頃のなので表紙のカラーとかなり違い驚きましたがこういう友達同士でバタバタ事件が起こるシリーズってのが好きでした。また若菜、紫野を含め出てくるキャラがかなり強烈です。
実際にいたら主人公含め全員友達にしたくないくらい厄介なキャラばかりだけど漫画で読むと笑えます。

学校では快活で問題児的な若菜。そんな若菜を慕ってくる紫野。
紫野はお嬢様だけど大胆で無邪気に若菜を慕ってくる。
世間知らずでぶっとんでいる紫野と若菜の組合せに紫野の父、新聞部の部長。学校のシスターに史緒と逸夢。どれも性格に難あり。だけど、全部ひっくるめて楽しいです。
今読むとちょっと微妙だと思いそうだけど。

紫野様・・・お嬢様は庶民とはピントがズレてます
画像 31312

ここからネタバレ▼




■きょうはアラシ

嵐の中、若菜の家へ置いてくれと訪ねて来る紫野。学校は同じだし家も近所だけど、一度も話したことが無いハズ・・・。世間知らずで誰からも妙に信頼されているけれど意外に大胆でぶっ飛んだ性格の紫野と生活するうちに若菜は良き相棒を見つけます。実は二人は子供の頃に一度会っていたのです。大金持ちで大胆でまっすぐだけど常識外れな紫野が一方的に若菜になついているようで、若菜はどこか紫野には叶わないなぁと感じてる二人の関係がいいです。

■かくも平穏な日々
両親の旅行で留守の間に預かっていた生活費を兄に使われてしまった若菜。父と喧嘩して家出する紫野と二人お金を稼ごうとバイト中に出会った誘拐犯。紫野を誘拐して身代金を取ろうとしている誘拐犯に協力して紫野の父を困らせようと企みます。若菜の兄、紫野の父とどちらも迷惑キャラ。特に紫野の父は金持ちでやることなすこと凄いというかセコイというか酷い。でもやっぱり身内の事を他人に悪く言われると不快なんですよね~。

■スクールガールスクランブル
同じ学園にいる園宮史緒はアイドル歌手。史緒とぶつかった紫野は史緒の秘密に気付きます。「史緒さまは殿方です」二人は秘密を探ろうとします。
実は史緒にはある秘密がありってネタバレだけど書かないと次作の感想かけないのですが別人と入れ替わってます。ここで二人に新しい仲間が加わります。史緒は仕事に対して一生懸命だけど仕事を続ける為に手段を選ばない所が好きです。逸夢に対しては正に下僕のような扱いをする史緒だけど二人に比べればマトモキャラ。

■だからフレンドシップ
紫野が口を滑らせた事から史緒の秘密が学校にバレそうに!?執拗に新聞部に追われる若菜達。
この新聞部の部長も部活とは思えない程、新聞部に情熱を注いでます。学校を巻き込んで追う方もすごいし逃げる方も凄い。冷たいようで実は意外と友達思いな若菜です。そんな若菜が紫野は好きなんでしょうね。

■熱闘!バトルボーイズ
こちらは逸夢がメインの話。史緒の代理でいつも学校を休んでいて友達に病弱とからかわれた逸夢はつい体育祭の出場種目で全て1位を取ると約束。だけど体育祭の日はまたもや史緒から代理を頼まれてしまいます。
逸夢は3人に頭が上がらないんだけど若菜には結構暴言吐くんですよね~。若菜達がなんとか身代わりできるように切り抜けていき、最後の借り物競争に紫野登場と読んでいて爽快にまとまりました。最後に逸夢が得たものは本当に少なかったですねぇ・・・。

画像 31315





にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
