

いろはにこんぺいと 全2巻

画像 31201

いろはにこんぺいと (1) (マーガレット・コミックス (815))

大好きな幼馴染みものです。

【あらすじ】
チャコと達は同じ団地に住む幼馴染同士。チャコは子供の頃に大好きな達へわざと意地悪をしてしまい学校も違う二人は疎遠なまま。。高校で一緒になった二人の関係は・・・。


子供の頃に、好きな子に意地悪をしてしまう。と、言うのは意外と男の子だけじゃなくて女の子もそうですよね。
小さい頃に団地の子供たちと「だるまさんが転んだ」をしていて鬼になったチャコは達と手を繋ぎたくて動いてない達に「動いた」と言い張る。達はズルされてるようで怒る。
と、言った可愛いモノ。
花イチもんめをしていても恥ずかしくて「達ちゃんが欲しい」と言えなくて達は一人取り残される。

「はっきり言ってあれだけされると印象良くないんだよ」
と、高校が同じになって少しは話せるようになったのに変わらず憎まれ口を言ってしまうチャコに、達もハッキリ。

達とチャコの関係だけでなく、団地の中での近所の会話とか歳の離れた小学生のクンちゃんとかとても暖かく楽しく書いてあります。
クンちゃんは口が達者でチャコになついてるんだけど達のことが好き。
クンちゃんのママは病気で入院していてチャコが色々面倒を見たり遊び相手をしたりとチャコや達にとてもなついてます。そんなクンちゃんが、だるまさんが転んだでやっぱり達と手をつなぎたくてチャコと同じように「動いた」と達へ。
そこへ通りかかったクンちゃんのお父さんの一言で、チャコの達への思いもバレてしまいます。

君子とはクンちゃんのこと
画像 31205


ここからネタバレ▼



達が幼馴染とくっつくのは世界が狭いように思っていた。けれど・・・と徐々に心変わりをしてきてるところが見事です。
だって、最初の頃は本当にチャコのことをあまりよく思ってないというか幼馴染だけど印象は良くない感じもでてるし。

クンちゃんのお父さんが自分も奥さんとは幼馴染だったけど最初は眼中なかったんだけど、身近な人間ほど知っているつもりで観察が遅れてしまった。という下りが素敵でした。

クンちゃんのお母さんが亡くなって、悲しむクンちゃんに「チャコがお母さんの代わりになってあげる」と。その様子を見て少しずつ接しているうちに小さい頃の印象のままだった達のチャコへの思いが変わっていく様子も好きでした。思いがけず「女の子」だったって。

幼馴染モノなんだけど二人だけの世界じゃなくて、クンちゃんという年の離れた子がいたり、家族とか団地住人を巻き込んだりと団地という設定が上手に使われてると思う。そして団地だけではなく学校の友達の高橋君やオリョーも加わってるところが幼馴染の恋愛ものとして狭くなりがちな人間関係も広がってるし。
でも助演女優はクンちゃんですね。クンちゃんがいるのといないのではこの物語は全然違うと思うなぁ~。

画像 31204



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村


関連記事

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
