

志まん草餅

過去画像を沢山使ってきたのですが、「こ、これだけは使ってはいけないのでは・・・」と思っていたんです。
古い携帯で撮ったせいで光の加減といい本物のおいしさが全然画像に表れてないのでむしろ紹介というより営業妨害になってしまったらどうしよう。。と、思っていたのですが最近食べてなくて画像が取れないのでもうこの画像で。。。

向島の「志まん(じまん)草餅」です。
以前も書いたのですが、私は子供の頃は餡子が好きではなくてお餅は大好きだけど餡子がいらない。。
そんな私が昔から大好きだったのがこちらの「志まん草餅」です


画像の質が悪くて色がちょっと変ですが実物はもっと美味しそうです!!
35.jpg


ここの草餅は餡子入りと無しがあって無しの方はお餅だけなのですが、お餅に別できな粉と白蜜がついてきます。それを自分の好みでかけて食べるんです。味の美味しさもさることながら自分できな粉や白蜜をかけて食べるので子供の時はその作業も楽しくて好きでした。上の画像でいうとへこんでいるのがお餅だけの草餅で上列左二つの丸みのあるのが餡子入りです。

今は餡子入と両方買って食べてますがヨモギの味がしっかりしてとてもおいしいですよ。
というか、こちらも家族が買ってきてくれていたので、自分で買ったこと無かったのですが以前車で通りかかったらこじんまりとして知る人ぞ知る的なお店なんですね。でも、しっかりお客さんが何人もいました。
お店は5時までですが売切れたら終わりだそうです。

また、両国の江戸東京博物館の中で売っているらしいというのは知っていたのですが現在は色々なデパ地下の銘菓コーナーのような全国の銘菓がおいてあるコーナーでもおいてあるみたいなので機会があれば是非








関連記事

Re: タイトルなし

ヨモギが苦手だと、ちょっと心配ですが(^^;
でも、きな粉と白蜜を多めにかけて頂くと食べやすいかと思いますので是非食べてみてください。

信玄餅の進化系?!
ヨモギは苦手だけど、これなら食べてみたいかも!
Secret

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
