スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ういろうの元祖?

久しぶりになってしまった上、また食べ物です。
今回は和菓子ネタです。

「ういろう」と言えば名古屋。
でも、元祖は違うんですよぉ~。
という話も諸説ありますが元祖ういろうといえばこちら。

小田原のういろうです。
こちらはなんと言ってもお名前が外郎(ういろう)さんですから。
画像 30917


かなりねっちりしてます。
名古屋のよりも生地がしっかりしていて甘さ控えめです。
味も濃いですよ。生地のねっちりさは「すあま」に近い感じ?
多分、好みがわかれるかもしれませんが私は小田原のういろうが好きです。
ちなみに名古屋のういろうだったら「水ういろう」が好きです。

そして、ここが小田原城かと間違えてしまう(間違えねーよっ)建物も一見の価値ありですよ。



過去のなので、こちらは多分季節限定です。。申し訳ない。。
こちらは中に餡が入っていて甘めでした。

画像 30950





関連記事
スポンサーサイト

Re: タイトルなし

「笹ゆべし」は食べたこと無いのですが、ゆべしは好きで温泉とかに行くと「くるみゆべし」をお土産に買ったりするので笹ゆべしも是非食べてみたいです。

この記事を読んでたら、
子供の頃に食べた「笹ゆべし」を思い出した。
機会があったら是非食べてみてね♪
Secret

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。