スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」のバームクーヘン

バームクーヘン人気はひと段落。ロールケーキは飽和状態(どの店でも出してるよね)。
現在は、半熟とかもっちりとか食感系か?

こちらは昨年の9月(頃)伊勢丹に入ったお店です。
購入昨年の11月頃だったのですが、記事にしなかったのは忙しかったからではなく・・・「お店の名前が読めなかった」から。 調べればいい話ですが。。面倒くさくて・・・。
「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」と読みます。
絶対、覚えられないですよね。

画像 30571

お店はドイツの老舗店で日本では新宿伊勢丹で販売してます。
と、希少価値は高いもののバームクーヘン流行りの終盤になった今、基本に還った味です。

食べ物は基本的に本人の好みなのでしょうが、私はそれまでバームクーヘン流行りの火付け役だった「クラブ ハリエ」が一番好きだったんですが、何度も食べてたら基本のバームクーヘンの味が食べたくなり、そんな基本のバームクーヘンの味に近い「正統派」なお味です。
能書き長かったけど、要するに「旨い!」

画像 30578

「クラブ ハリエ」はしっとりやわらかでバームクーヘンの概念を変える味だったのですが、バームクーヘンってやっぱりあの、どっしりした生地があってナンボだよね。
という気もしてきてね。ユーハイムとかもバームクーヘンの元祖な味で美味しくて大好きですが、近い味です。要するに本場の味食べたこと無いけどドイツのバームクーヘンとはこういうのが基本なんだなって思いました。

とにかく生地がしっかり詰まっているずっしりとした感じで生地の味がきちんとして甘さが控えめ。
簡単に言っちゃうと「素朴な味」
なぜなら「バームクーヘンとして基本に忠実な味」なんですよ。
でもだからこそ「飽きない味」なんだと思いました。

流行とか関係なく、たまに食べたくなるような味ですね~。
バームクーヘンの基本とかを知らないくせに、なぜこれが「バームクーヘンの基本だよね。」と思うのかわからないのですが、長年食べてきたユーハイムが私のバームクーヘンの基本の味だからなのでしょうか。
勿論、私の祖先にドイツのDNAは入ってません。。


関連記事
スポンサーサイト
Secret

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。