

神様はじめました 5巻~6巻

画像 30809
神様はじめました 6 (花とゆめCOMICS)
別巻の感想⇒1~3巻4巻5~6巻7巻8巻9~10巻11巻12巻



【あらすじ】
参拝者0記録を更新中のミカゲ社に活気を取り戻すため、奈々生は祭を企画!
皆と協力して準備を進めます。そんな中、奈々生の頑張りを見守っていた巴衛がドキドキの仰天行動を起こし・・・?二人目の神使を迎え、奈々生の神適性が試される5巻。
(5巻の作品紹介より)


わ、わかってます。
もう6巻が出てるって事は。
ということで、一緒の感想にしちゃいますが。。
実は5巻が出たとき、正直イマイチ面白いと思わなかったんです。
4巻くらいから続きを悩みながら買ってたくらいに。。
で、6巻を読んだら6巻は面白かったです。
そして、6巻読んでから5巻購入時に読んであまり内容を覚えてなかったので読み返したら最初に5巻を読んだ時よりもとても面白く感じました。

5巻には6巻への伏線が結構あったので5巻読んだ時は「色々未知の新しい登場人物を出したまま放置されても方向性がわからないしキャラ増やして展開を広げてるだけで作品の進展がないし」と思って少し飽きてきてたんです。

その全てが6巻で明らかになるわけではなく、まだ少し解明されてないキャラや更に新しく6巻で出てきたキャラもいるけどそれでも6巻と、その後へ続くであろう展開は面白かったです。
改めて、作品の途中で都度、今回は面白いだの、面白くないだの言うのは失礼だなと思いました。あくまで一個人の感想としてのつもりで容赦して頂きたいにしても終わってない作品に対してその一部分だけのことであーだこーだとなんだか申し訳ないです。でも、今後も書いてしまうんですが。。

こうやって新刊の度に書いてると自分でも完成した作品に対してよりも内容が中途だから思ったことも消化不良が多い分辛口だなって思うし。途中で見切り付けた作品はともかく最終巻まで出たら改めて一つの作品として読み返してみたいなって思いますね。

さて、感想が5.6巻あわせてになってしまうのですが6巻を未読の方もいると思うので内容についてはネタバレ感想の方で書きたいと思います。


奈々生って何気にツンデレだと思う
画像 30807


ここからネタバレ▼




5巻では、伏線を踏まえたショートストーリーが多かったです。
新しく神使となった瑞希を毛嫌いする巴衛。仲良くしない二人を見兼ねて奈々生は言霊を使い仲良くなるまで二人は手をつないだままに。
実は瑞希は以前から神様のいない社を守っている巴衛を知っていて、そんな巴衛を蛇の姿で覗き見しながらいつか一緒にお酒が飲めれば・・と親近感を持っているのですが、巴衛の態度から自分も憎まれ口をたたいてしまいます。
巴衛は巴衛で、お祭りの縁日でりんご飴を知らない瑞希に奈々生が飴を瑞希に買ってあげたのが面白くない。最終的に奈々生は巴や皆にも飴を買ってくれていてそこで手はほどけます。
このストーリーはなんだか瑞希に比べると巴衛が少し心が狭いゾ・・・と思うんだけど全体的に可愛い内容でした。瑞希のポイントアップストーリーだけど

で、その後のお社に参拝者を増やす為にお祭りをするとか神楽を舞うって辺りで過去のキャラ達が一斉に出てきたり、更に新しいキャラが出たんだけど何の為に?の伏線が殆ど見えないままで、なんか盛り沢山にワイワイやりすぎてて一体・・・って思っていたんです。
巴衛の偽者を奈々生に見破らせて、なんかまた変なキャラ出てきたよ・・・って。お騒がせキャラ増えただけ~に思えたんですが!奈々生を試したキャラは風神・乙比古神で出雲で行われる十月の神様の集会にミカゲの代わりに招待するか否か、度量があるかどうかを図る為に現れ、その候補として更に人間の娘だけれど現人神と呼ばれる香夜子と争うことに。

この新しい展開が面白かったです。ここでも、式神やら香夜子と一緒にいる霧仁やらこれからどうなるかわからないキャラが沢山出てきたけれど、展開の広がりに面白くなりそうだなぁ~という期待が持てます。
更に神様の集会にはミカゲの居所もわかるかも?と、少し進展も期待出来るし。実際、ミカゲがいなくなったヒントが出るかはわからないけど。そして、神様の集会だからまた、キャラ増えるんだろうな~って思うんですけど。

この漫画・・・長くなりそうだなってこの辺りの展開で濃厚に思いました。
5巻まではちょっと長引かせるような展開は嫌だなー雪路の話を早く進めて欲しいなぁとかぶーぶー思ってたんですが、私的に長くなっても付いていこう!と、ある程度の覚悟を決めました


この場面が一番好きです
画像 30811

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
