スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真央ちゃん、おめでとう

今更ですが、昨日のフィギア見ましたか?
リアルタイムで見てたんですが、もうホントにすごかったですね。
選手の気迫が伝わってきました。
こんなに一生懸命、テレビ見たの初めてだったかも。

結果はご存知の通りキム・ヨナ選手が金メダルで真央ちゃんは銀でした。
確かに、ヨナ選手は完璧だったし真央ちゃんはちょっとジャンプ失敗しちゃったし
結果的に順位としてはくやしいけど、文句はありません。


けど・・・



久々に記事書いてこんなことを公に言うのはどうかと思うけど・・・


どぉ~~しても納得いかないのは点差です。。


私は勿論、フィギアのことも全くわからない素人の一般人なので
わかる方が見ると納得なのかもしれないけど・・・

なので、そんな素人意見として聞いていただければと思いますが。。

正直、20点以上も差がつくほどですか?

キム・ヨナ選手と真央ちゃんは個性が違うので一概にはいえませんが
それでも20点も差が着くほど、真央ちゃんのが劣っているとはぜんっぜん
思えないんですよね。


何に文句あるかって、別に選手ではなく採点方法が一体どうなってんだ!?
と、思います。
プルシェンコの言い分が今ならとてもよくわかりますよ。

難度の高い3アクセルが出来る女子は少ないんですよね。
SPで女子初めて3アクセルを成功させてフリーでも2回の3アクセルを
成功させた初めての選手として得点が、扱いが低すぎませんか?

ここから先は素人のぼやきです▼




五輪って競技でしょ?
別に失敗の無いキレイな演技だったら「アイスショー」で十分でしょ。
選手が表現力とかに重点を置きだしたのも今みたいに難しい技に挑戦しても
加点が少なくて、失敗した時の減点が大きいからですよね。
これじゃあプルシェンコの言うように・・・って私も思いました。
皆、難しい技は避けるようになってそれで選手としての向上があるんですかね。


勿論、それ以外にキム・ヨナ選手は全体的にスピード感があり減速せずにジャンプが
飛べるという技術としても素晴らしいところがあるかもしれないけど、
今の採点方法じゃ皆、3アクセルには重点を置かなくなっていきそうですよね。

以前の新聞でキム・ヨナ選手がオーサーコーチに指導をお願いしたのは3アクセルを
飛べるようになりたくてだった、と載ってました。
キム・ヨナ選手は元々ジャンプを得意とする選手で、それでも3アクセルだけはどうしても
飛べなくて、そこでオーサーコーチへ指導を依頼。それも、2度断られ3度目にやっと
指導してもらえることになったと。。
この記事を見てやっぱりヨナ選手も努力の人なんだなぁ。改めて実感しましたが
コーチからの指示は3アクセルを飛ばないこと。だったそうです。
モロゾフコーチもそうですけど、皆今の採点方式にあわせてジャンプで失敗するなら
飛ばない方がいいってなってしまうんですかね。

タラソワコーチの指導は古いとも言われてますけど、最終的に「曲を変えるか」とコーチに
問われた真央ちゃん本人が「曲を自分のものにしてないまま変更したくない」と「鐘」で
いくことになったそうです。
「鐘」を踊る真央ちゃんを初めて見た時、やっぱりちょっと踊りこなせていない気がして
「曲も良くないし、あわないんじゃないかな?無理に3アクセルを2回入れなくても
いいんじゃないかな?」と、私も思ったんです。
それが、昨年の日本選手権で成功し今回の踊りを見たときに「重厚な曲を壮大に踊り
仕上げられていてジャンプも成功させてるなんて」と、きちんと自分の踊りに出来てる
ことに改めて、相当の努力をしたんだろうなぁと思いました。

あれこれ言っても、結果の出てしまったものは仕方ないですが。。
インタビューで真央ちゃんがこらえながら泣いてる姿を見て私も涙ぐみそうになりました。
あんな風に皆の前で泣いてしまうことも不本意だろうに、私たちの
勝手な期待をあの細い体に一心に背負って本当に頑張ってくれたなぁ~って。
勿論、真央ちゃん自身のくやしかった。。という気持ちもあるでしょうが。
「長いようであっという間だった」という真央ちゃんのコメント。
周りからバンクーバーで金、という期待をかけられてからの4年間本当に長くて
けれどいざ始まってみるとあっという間でだったのでしょうね。

それでも、これからの真央ちゃんにまた勝手に期待して応援しちゃうのですが。
真央ちゃんの笑顔を見てるとこっちまで幸せになります。
SPが終わったあとの真央ちゃんの笑顔が本当に可愛かった。

勝つためには、本人の力だけではどうにもならない事もあると思うけど
それでも自分を信じて、真央ちゃんの目指す道を進んで欲しいです。

キム・ヨナ選手も真央ちゃんも本当に大きな重圧の中で十代という若さで
よく頑張ってきたと思います。
他の選手も素敵な演技と感動を有難う。

とりあえずはゆっくり休養して欲しいですね。
マスコミもあまり追いかけないであげて欲しい。

※ながながと個人的な感想にお付き合いくださいまして有難うございます。






関連記事
スポンサーサイト
Secret

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。