スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放課後保健室 全10巻

放課後保健室 (1) (プリンセスコミックス)放課後保健室 (1) (プリンセスコミックス)
(2004/12/22)
水城 せとな

商品詳細を見る


すごく面白いです。水城さんは失恋ショコラティを読んでからこちらの評判が良くて購入したのですがこの作品が一番好き。

【あらすじ】
高校生の一条真白はある日、見たことの無い地下の保健室へ連れられ誰も知らない秘密の授業を受けさせられるが・・・。


ダークファンタジーです。背表紙で「ダークファンタジー」と歌っていたのを見たせいか現実とは違うのが当たり前なので、地下の保健室の存在・木曜にしか現れない扉・卒業したらその存在は皆の記憶からも消えてしまう不思議だらけの設定を違和感無く受け入れていました。
学園モノのファンタジーって「現実」に起こる「不思議」な出来事として書かれることが多いのですが最初から現実自体が不思議な世界。だから最後の「卒業」の意味を知ってその現実世界自体に違和感があって当然だった事に驚きました。

ここまで読むと未読の方には回りくどくて不可解な感想かと思います。すみません。
この作品は絶対にネタバレ無しで読んだ方がいいと思います。
ネタバレすると面白さが半減以下になると思う。
そして是非、一気読みをお勧めします。あ、でもファンタジーが苦手な人はちょっと試し読みから始めた方がいいかも。


ここからネタバレ▼




真白は両性具有で上半身が男性・下半身が女性なのですが学園では男子生徒として過ごしていますし自分自身も男として生活をしてます。そんな真白に初潮が来てしまう所から話が始まります。

突然、課外授業を受けることになる真白。
保健室では、夢の中で同じ授業を受ける生徒と戦い卒業する為の「鍵」を手に入れなければいけない。
夢の中の世界で真白は女生徒になっているのです。自分は男だ!と思うけど蒼におまえは女だ、と言われ葛藤していきます。

授業を受ける生徒は皆、乗り越えなければいけないトラウマがありそれを乗り越えるために保健室に通う。
夢の中では深層心理が自分の姿になって現れる為、生徒達は人間の姿じゃなかったりそれぞれ異形なのでクラスメイトだとしても誰が同じ授業を受けているかお互いわからないんだけど真白は女生徒になっただけなので皆にバレちゃうんですよね。

私は紅葉(くれは)が好きです。最初は典型的にうんざりする程依存的な女の子かと思った。
でも真白を好きになって、徐々に真白よりしっかりしてきちゃって。
というか、最初は真白の気持ちを引き留めようとしていた紅葉が本当に真白が好きだからと別れた後も、嫌われる事覚悟で真白自身が持て余している気持ちとか迷いをわざと自覚させようとして厳しいことを言ったりします。真白はホンにウジウジしてるからちょっと紅葉にすっきりします。

屋上でお弁当食べながら蒼と一緒に真白の事を話してる二人が好きでした。
そして二人を振り回しておきながら屋上の二人を見て「二人は付き合ってるのか」と真白がウジウジ。
そんな真白も私は結構好きだったけど。

結構いいコンビ
画像 31346

ここから先は最後更にネタバレです(反転させてください)

蒼の存在はともかく、姉の藍の存在はわかりづらかった。虚構な世界で蒼が作り出した人物ってことなんだろうけど、姉を切り捨てて真白を選べたからって過去を乗り越えられたんだろうか?
ただ、あの世界自体が現実では無かったわけだから多少曖昧な部分があってもいいやっていうそれも設定のうちなのかな。

鎧の存在も蒼では無さそうだなぁ~ってのはなんとなく見えてたんだけどまさか彼とは思わなかった。
っていうか、蒼の姿が藍ってのは完全に騙されてました。

月の意味も女性のアレとかけてあって良く考えてあるなって思ったんだけど、もうすぐ卒業する人に見えてくる月。だとしたら「鍵」を自分で手に入れる事の意味と月とがイマイチ繋がらないかもと思いました。
でもこの過去のトラウマを乗り越える授業が実は未来を乗り越えて行く為の試練だったという最後の設定は本当にすごいなぁと思いました。最後の卒業の意味とかが無くても普通に面白いと思って読んでいたので最後を知った時は鳥肌ものでした。

ひとつだけ思うに最後の終わり方が悪いとは思いませんが火事にする必要はなかったのでは?と、思いました。
・・・きっと私たちは卒業できない。と言いますが、最後の最後に真白と電車で一緒になったのは蒼?
火事にしなければ、蒼や紅葉ともどこかで会うことがあるかもと思える曖昧さがあって良かったのになぁ。
それか最後の電車の出会い自体無い方が良かった。

ここがハッキリしないのがすっきりしません!
って言うかわざと!?わざとなの?


そうそう、未読なのにここを読んで「最後のネタバレハッキリ書いて無いじゃん」と思った方。
やっぱりそれは私には書けませんでしたー!読んでソンはしないと思いますので興味持った方は是非。
又は他の方の感想ブログで書いてあるのをどうぞ(丸投げ)

画像 31349




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

theme : アニメ・コミック
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。