FC2ブログ

こどものおもちゃ

こどものおもちゃ 1 (1) (集英社文庫 お 58-4)こどものおもちゃ 1 (1) (集英社文庫 お 58-4)
(2007/01)
小花 美穂

商品詳細を見る


人気の高い作品ですよね。ですが、申し訳ないですが水樹はあまり・・・。。ごめんなさい。
今回、この作品が大好きな方、申し訳ないです。。

【あらすじ】小学生の紗南は劇団に入ってテレビにも出ているちょっぴり有名な女の子。クラスでは相変わらず羽山の先生いじめなどで学級崩壊状態。
見かねた紗南は・・・


この作品はきっと出会ったのが遅すぎたんだと思うんですが当時ずっと人気があるなぁーとは思っていたのですが成人していた私は今更りぼんに手を出すのも・・・と思って様子見の状態でした。
でもいつも本屋で平積み状態なのでそんなにおもしろいのか、と気になって読んだんです。

なので期待が大きかったのもあったんでしょうし、自分が十代で出会っていたら印象が違ったんでしょうが読んだとき「小学生向けのマンガだな・・・」と思いました。 (石飛んできそう...)
同じ頃、友人に話したら友人も全く同じで「人気あるから気になって読んだら内容が幼くてダメだった」と言ってたので年代が合わなかったのが大きかったのかもしれません。


こんな羽山にはこの後、どんな理由があっても許せないし・・・
23画像 126


ここからネタバレ▼



そもそも主人公が小学生というのが私にはダメでした。
ラブストーリーとしても小学生じゃ面白くないし、学校の中での話も学級崩壊やいじめとテーマは重いけれどなんだかなー。。とか思ってしまって。時折入っているギャグやお母さんの髪型などもちょっと受け入れられませんでした。。

話が進むにつれて紗南の出生のことや羽山がクラスでそんなことをしてしまう家庭の事情などが明らかになってきますが、その頃沢山のマンガを読んでいた私には既に使い古されたネタのようにも見えて・・・。最後の方はパラ読み状態でした。

だけど、さらに何年も経ってからなぜかこどちゃの最後ってどうなったんだっけ?と、気になってまた読み返してみることにしました。年齢は、最初に読んだよりも歳食ったハズなのに若くて粋がった?気持ちが無くなった分もっと素直な気持ちで読めました。ちょっと、いい作品にしようという作為が感じられてそこがだめったのかもです・・・。


中学編になって恋愛っぽい話になってきましたが、逆にこちらはうーん。
興味ない。みたいな感じに思ってしまってたんですが。
途中で羽山が風花とつきあってしまったりとかもありますが、あまりヤキモキした展開にもならなかったし。最後の人形病というのも精神の病として重い話ではありますがちょっと何か足らない感じでした。。。

画像 129

何度も読み返したりしてないので私の読み込み方とか受取り方が甘い部分もあるのかもしれないですが、きっと小学生か中学生くらいで読んでいればいい作品だったかも。。でも今読んでもやぱりこども向けのまんが。かな・・・という見方になってます。。逆に子供に読ませも安心だし子供のうちに読ませてあげたいマンガではと、思います。

まんがは最初に読む年代によってすごく受取方が違うと思います。
そして読み返すことによっても、変わってきます。だから、大好きな方にはちょっと魅力が理解出来なくてこんなこと書いて申し訳ないなって思います。

まぁ、私が好きなマンガが必ずしも万人が好きというのではないのと同じで受取り方って人それぞれみたいなのがありますが・・・。

関連記事
スポンサーサイト



theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

haru様

こんばんは。
マンガってそもそも十代向けが多いんで私も辛口で書いてしまう作品多いんですが殆どが十代で読んでれば普通に面白く読んじゃったんだろうなぁと思うんですけどね。

「こどちゃ」は良い作品だとは思うんですが、やっぱり初読年齢が高かったのと元々低年齢層向けだったり人気作だったという期待があったなど噛み合わない要素の方が多かったんですね・・・。

色々なテーマを盛り込んだ良い作品だったと思いますが、大人になって読んだせいか作者の作為が見えてしまって。後の作者インタビューに実は狙って描いたとあったのであぁやっぱり・・・と私も思ってしまいました(^^;

でも小学生の子にだったらお勧め出来る良い作品だと思います。
私も小学生で読めてたらきっともっと夢中で読めたんじゃないかと思います(^^)

それにしても男性にも人気があったとは知りませんでした!
普通にストーリーが良作でってことなんですかね。




私は小学生の時にりぼんで「こどちゃ」を読んでいたのですが、その時はかなりはまってました。
でも、水樹さんの出会うのが遅すぎたって言葉すごくよくわかります。私も今初めて読んだら入り込めなかっただろうなぁ。
この作品男性にも人気あるみたいですが、男性はどの辺りに面白さを感じるのか気になります。

当時は恋愛が絡み合った中学生編が一番好きでした。月刊なので続きが気になって気になって。でも、人形病辺りは全くついていけず…。小学生時代の子供っぽさから、ギャグ、恋愛、重いテーマ…と振り幅の大きい漫画だったなと感じます。
Secret

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード