

海の天辺 全4巻

海の天辺 (1) (マーガレットコミックス (1589))海の天辺 (1) (マーガレットコミックス (1589))
(1989/11)
くらもち ふさこ

商品詳細を見る


くらもちふさこさんの先生モノです。
今回、レヴューを書くので読み返してみましたがやっぱり先生モノの中で一番好き。
くらもち作品の中でもかなり好きです。(ちなみに一番は決めづらいけど多分「いつもポケットにショパン」かな・・)

【あらすじ】
中学生のシーナ。理科の河野先生と通学電車で一緒になり気になる存在に。
先生のことを好きになってしまったシーナだけど先生は生徒からも人気があるし、学校の先生とも噂が・・。先生への気持ちがバレてしまうけれど河野先生はシーナを子ども扱いして相手にしてくれない。


中学生という所が他の多くの先生モノ漫画と違いますが中学生だからこそ、幼いゆえに気持ちを一方的にぶつけてしまう初々しい感じが出てます。

中学生のシーナに幼馴染のキョーチ。小学校からの同級生でシーナを好きな優等生の遠藤君。
 一見生徒には好かれているけれど裏ではずるい大人の市川先生。そして生徒からは怖いと言われているけれど、生徒を子ども扱いせずに一人の人間としてきちんと向かい合ってくれる山崎先生。

そんな登場人物の絡み合いがとても上手です。
キョーチのような友達って小中学生くらいまで結構いますよね。仲良しなんだけど自分が他の子と仲良くしたり隠し事をすると嫉妬されちゃうみたいな。。

遠藤くんも妙に格好良くないところがいい(褒めてない?)
優等生で大人しそうなのに、シーナに気持ちをハッキリ伝えたりするところはいいけれど、同じ高校がいいとか勉強が手につかないとか、そんなことを先生に言ってしまい学校や親を巻き込んでしまうところは子供だなーって思う。同級生の中にいるとしっかりしているけれど、先生側から見るとまだまだ中学生という感じで描かれてる。たまにこんな融通きかなそうな子いるかも。

22PICT0253.jpg


ここからネタバレ▼




河野先生も中学生のシーナを生徒だから・・と言うよりは子供扱い。という感じ。
確かにシーナはとても中学生らしく可愛いんです。くらもち作品の中で一番ってくらい可愛くて素直な性格です。先生に気持ちがバレてしまった後もあきらめきれずに思い続けてます。

 先生も生徒だし子供だから、「自分への気持ちは憧れだよ」というやんわりとした言い方で、接し方は相変わらず優しいまま。なのでシーナはやっぱり先生をあきらめられないんですね。
それに先生は、シーナの幼くも純粋にぶつけてくる気持ちを無碍にはせずに傷つけないように汲み取ってくれる。だけど、それ以上のことはダメ。

周りは優等生で同じ中学生の遠藤くんとお付き合いすることを進めてくる。
シーナは遠藤君のことを友達として好きなので仲良くするし遠藤君や周りの押しもあって拒否は出来ないまま学校生活がすすむ。この辺りが高校生じゃなく中学生なのでドロドロしないで可愛らしい感じです。

山崎先生と河野先生の関係も中学生のシーナにはとてもヘビーです。でも山崎先生は、シーナにこの真実を受け止めなければあなたは前へは進めない、と・・・。
先生側の絡み合いから最後に、シーナと先生の気持ちがつながってからのキョーチと遠藤くんとのシーナへの複雑な思い。

そして卒業式に挨拶に来ると約束した先生を待つシーナに。。
本当にキョーチみたいな友達はちょっと迷惑・・・。

先生と生徒の恋愛モノ。というだけでなく、すごく色々な観点からも読ませてくれる物語です。

単行本の表紙全4巻をあわせた絵がとてもキレイで好き
4巻の先生の絵は物語の最後につながります。

35PICT0246.jpg



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

関連記事

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
