FC2ブログ

ちはやふる 1~4巻

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
(2008/05/13)
末次 由紀

商品詳細を見る

別巻の感想⇒5巻

ワクワク出来る漫画ですよね。今後が楽しみな。
私も学生時代に本格的な競技かるたまではいきませんが、授業で百人一首を暗記したり校内での競技かるた大会があったのでなんだか懐かしかったです。ゆるーい校風なので皆、こんなにやる気なかったんですけどね。。

でも皆、自分の好きな一首があってこれだけは人には取らせまい!っていうのがありました。
だから千早が「ちはやぶる-」の札だけは絶対取りたいっていう気持ちは良くわかります。 
私の好きな歌はマイナーだったけど、「由良のとを-」が人気が高く皆、争奪戦だったなぁー。

【あらすじ】
千早の小学校へ転校してきた新。彼はクラスで浮いていたけれど百人一首は誰にも負けない強さをもっていた。新の影響で百人一首を始めた千早はかるたの魅力に魅せられて競技かるたへ興味をもつようになる。


すごく熱い物語でヒカルの碁を思い出しました。
あれも碁について全然わからないんですが、物語の熱意に押されて自分も碁をやりたくなるんですよね。この作品を読んで、実はヒカル程には熱い気持ちにならなかった。。。千早が良い子すぎて、クイーンになりたい。という、目標は持ってますが個人的にこいつに勝ちたい!とかいう闘争心が無い。。

百人一首が大好きな熱い思いと皆で頑張ろう!というチームの思いは良いんですが。
勿論、チーム戦で出来たばかりのチームが一つになって行く部分も丁寧に書かれていて皆がチームとして勝ち進んでいくのもこの先楽しみですけどね。


にしても、千早がすごい美人という設定って必要なんでしょうか?
作中で千早を「無駄美人」ってあるけどむしろ「無駄設定」って気がします。
あんまり主人公が「出来すぎ」になると内容がいいのに作品が嘘臭くなるので。。
(明らかに作者の思い入れが主人公に入っちゃってる気が・・・)

お姉ちゃんが美人なのに冴えないとう最初の設定で千早が小学生なので、成長したらお姉ちゃんのように綺麗になるというのは読めたんですけど。
この作品の内容に千早の容姿がここまで綺麗である必要性を全く感じないと言うか。。(今後必要なのか?)

試合では必ず美人で注目浴びる千早
23画像 092


親だって綺麗な妹がいるのに姉だけちやほやするのもかるたに興味を示さないのも、学校で全国大会出るのに注目されないのも、いずれ千早がクイーンになる頃に皆がかるたや千早を見直していく為の伏線的なものを感じます。。
引立て感出す為に今はマイナー扱い。っていう・・。(嫌な見方ですみません)


千早の目標が最終的にクイーンという個人であるので今後個人としての闘争心もみたい。天然で良い子なキャラは多いけど、もっとガツガツと個人的なライバルを出して欲しいですね。
今はやっとチームがまとまってきたのでこれからがチーム戦にしても本番なのかもしれませんけど。
 
ここからネタバレ▼




 即席のチームが徐々に一つになってくるところが今の見所でしょうか。

 「今年のクイーンの強さを知らないから」ってセリフにあるように、これから現れるクイーンとの対戦も楽しみです。出来ればクイーンの前にも女性の個人的なライバルを沢山出し、荒削りな主人公の成長を見せて欲しいですね。始めたばかりの千早のライバルが即クイーンだとちょっと白けます。。

 試合の場面は熱くていいのですが、競合相手に苦労しても結果的には勝っちゃう。。よりもっと負けさせ、それに立ち向かっていく姿が見たい。(私はSか?)

チームより個人の闘争心を出して欲しい
22画像 096

初出場で全国大会出場と言うあり得ない出だしですが、体調を崩して棄権ではなく完全な実力不足で負けさせて、チームや個人が乗り越えていくのが見たいんです。
(それとも千早抜きで皆で頑張って勝っちゃうんでしょうか?)

なんか一生懸命な姿が見れる漫画で今後が楽しみですが、そこへ太一と新を絡んだ恋愛が今後新に展開されるかと思うとドロドロした展開にはならないで欲しいですね。

新はあまり出てなく今後どうなるか確かに楽しみですが、今のところ千早を支えている太一がすごくいいヤツなので太一が振られたら可哀想・・・みたいな気持ちにいってます。。

あと、太一が受験して私立中学へ行ったのに通学がつらくて、都立高校に行くって漫画としてもありえませんから!・・・大人になると無駄な事にまで関心が傾いてしまいますが。

 今後が楽しみなのでもっと戦いを沢山進めて対戦相手や強力なライバルを沢山だし、挫折して成長してっていう正統派の熱い内容になることを期待したいです。

無駄ついでにもう一つ。完全に千早に惚れている太一だけど、太一の彼女は今頃どうしてるんでしょうか? 私の予想では自然消滅してると思います。
関連記事
スポンサーサイト



theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード