スポンサーサイト


POPS

Pops (1) (マーガレットコミックス (1437))Pops (1) (マーガレットコミックス (1437))
(1988/09)
いくえみ 綾

商品詳細を見る


80年代の漫画。
いくえみ綾さんの中では古いです。私もいつ頃買ったのか覚えてないんですが小中学生頃の間はずっと私の中で「これが大人の恋愛だ」と思った「少女漫画」でした。

【あらすじ】
同じ学校の三島と薬子。女に軽い三島のことが気になるけれど嫌いな薬子。
だけど、修学旅行を前に二人は付き合い始める。
修学旅行用にならないといいけどね。周りの女性からの妬みをよそに徐々に三島に本気になる薬子。
そんな時、三島の親友であり薬子とも友達の湖太と三島が中学の頃に女をとりあった。という噂が流れる。女に執着のない三島が親友と取り合った女性ってどんな人だろう?
気になる薬子だったが・・・。


このマンガはほんとーに主人公がよく泣いてるんですよ。
主人公の薬子は女にだらしが無い三島のことが好きじゃない。
皆で集まっても三島には冷たい態度をとってしまったりするし。いつもそっけない。
でもこれって実は薬子が三島を意識してるってことなんですよね。
女にだらしがない三島に対してよく思えないのは・・気になってるけど、誰にも本気にならないような三島に周りの他の女みたいに軽く扱われたくないし良く接したくない。

自分は騒ぎ立てる女と一緒じゃなく特別になりたいという複雑な女性の心理な気がします。 ちょっと女のプライドみたいな感じで。そんな彼女は三島のことを好きになってからすごく一途に彼だけを思い続ける姿は、やっぱり周りの女の子とは違って特別本気です。

二人にはまだクラスが一緒になったばかりの頃に一度だけ話したことがあってそれが二人の中ではちょっとした思い出?になってるんです。

突然雨が降ってきたのを見て傘を持ってない三島は薬子に帰るまでにやまなかったら帰りに入れて。というんです。
お互いちょっと意識していたんですね。でも雨は止んでしまう。
それから二人は何もないまま・・・。

その後、風邪を引いた三島を送っていった薬子はやっぱり彼が好きなことに気付く。
二人は付き合い始めるが、実は三島には中学の頃に親友と争った程、好きな人が居るんです。。

32画像 050



ここからネタバレ▼





ここから薬子の壮絶な?片思いが始まるんです。
実は中学の時に彼が好きだった忘れられない女性とは当時の担任の先生だった。

このパターンは今は結構ありますが当時は珍しかったかも。
先生は結婚していて、先生であるが故に彼の思いを受け取らなかったけれど少なからず三島に好意を寄せていて結婚生活がうまくいっていないので三島を頼ってしまう。
そんな先生を三島は放っておけない。
三島もうまく彼女を忘れられないから他に本気で女性を好きになれないんでしょうね。

誤ったって許さん!!
28画像 053

先生はズルイ女・・ですが、この先生が大人の女みたいなタイプではなく天然で童顔な女性。
この物語には色々なキャラがいて「立場的」には嫌な奴という人もいるんですが読んでいてその人自身が嫌な人だという印象を与えません。

よくある、キレイ事的に皆をいい人に見えるようにしてるのではなく、主人公の立場から見てもそれぞれの気持ちがきちんと見えるように、誰も憎めないように書けていてとても表現力があるなーって思います。 最初の頃、安友はちょっとむかつきましたけど。。

振られても振られても、あきらめきれない薬子の気持ちがとても痛いです。
芯があって一途だけど決して強い女性という感じがしないんですよね。
普通の女子高生が普通に恋をした。正直、相手が悪かったんでしょうが・・・。
普通だったらとっくにあきらめてるような恋だけど。

28画像 058

途中で薬子のことを好きになる男性が現れて複雑になってくるんですが、物語がドロドロした印象にならないのは薬子がずっと三島を好きであり続けるという一途さがあるからかもしれません。
最後の方で薬子がその彼と少しうまくいくのかな?と思わせる方向へ行くんですがそれも薬子がふらふらと揺れている感じとかではないし。

マラソン大会で上位に入ったら・・・と決心した薬子の想いがすごく泣けました。
私は薬子の決心に逆のことを想像したんです。でも、そんな薬子が潔くて切なかった。

高校生の恋愛だけどなんだかすごく大人の恋愛っていうイメージでした。
子供の頃って高校生の人がとても大人の人に見えますよね。
そんな自分が小さい頃に大人だなーと思っていた、当時の高校生の人達が思い浮びます。


でも一番いいヤツは湖太だと思う  
28画像 062


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
