スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OZ 全4巻

オズ (1) (Jets comics)オズ (1) (Jets comics)
(1990/03)
樹 なつみ

商品詳細を見る


樹なつみさんの中で一番大好きだし一番面白いと思います。
そしてムトーがカッコイイ!ほんとカッコイイ!

【あらすじ】
2021年、第三次世界大戦でた世界の主要都市は消滅。世界は植物の育たない砂漠地帯になっていた。各国も国家が分裂や内紛で戦国時代へ。傭兵のムトーは、名門一家、フィリシア・エプスタインの護衛を命じられる。叔父の家へ向かったフィリシア達の前に現れたのはフィリシアの亡くなった母、パメラと同じ顔のアンドロイド。彼女は叔父の遺言により兄リオンのいるOZへ。同行を頼まれたムトーは傭兵である隊との契約を破りOZへ向かう・・・。


作品の魅力は緻密に出来た近未来の世界観とキャラクターでしょうか。
他の作品でもそうですが現実とは違う、作者の中で創りあげた世界が細部まで完全に出来上がっていて、違和感を感じることなく物語に引き込まれます。

最初は物語の面白さ、フィリシアとムトーの行く末などが気になって読んでましたが読んでるうちに1019が話の要になってますね。最後の行動による、解釈。とてもすごい!
最終的に物語としての核は1019だったんだなぁ~と今更ながらに感じます。

それにしてもムトーはかっこいい(しつこい)。出会う人が皆好きになっちゃうのも頷ける。


ここからネタバレ▼




天才少女フィリシア。最初の頃は対人恐怖症気味。
35画像 424

最初はムトーへたまたま近くにいたのでOZまでの同行を頼んだのに・・

このシーンがすごく好きでした
最初の全4巻のコミック、1巻での最後のシーン
30画像 439
パラシュートから落ちるフィリシア。「受止めて」というのは誰のことか・・・


作品とは関係ないけど何気ないこのセリフ
40画像 446
街でいなくなったムトーを探しにきたフィリシアが、殺人現場の死体の中にムトーがいないか一つ一つ確かめるところで「恋人でも居たのか?」街の人の声。

そう、女の子って子供でも恋すると「女」だ。。
って改めて思う。何気に印象に残ったセリフです。


物語のストーリーもテーマも文句つけようない設定・・・だけど・・
一つ、「少女漫画」好きの私としてはムトーはフィリシアに対してどう思ってるのか?
当時なんかハッキリした手ごたえを感じたかったけど・・・
32画像 046
このセリフで十分です。

ムトーのセリフに対しての19の表情。
もうマシンなんかではありません。。

最後に「人であると判断します」
思います!

1巻ではスルーしたシーン。最後に思わず読み返した方多いのでは?
35画像 428

自己防衛プログラムがあるにもかかわらず、の行動ということではなく。
自殺行為をすることがというのではなく。
誰かの為に自分を犠牲に出来る気持ちが人間らしい心を手に入れたのだと思う。

タイトルはOZ。
「オズの魔法使い」にかけてあるんですよね。

家族であるリオンを求めてOZへ向かうフィリシアは我が家に帰りたいドロシー?
自分の弱さを認めることが出来なかったムトーは勇気が欲しいライオン?
人の心が欲しいと願う19は心(ハート)が欲しいブリキの人形?

けれど、本当は気付かない間にそれぞれが旅の途中で既に手に
しているものだったのでは。。。(コレも原作と同じ?)

リオンはさしずめオズの魔法使いですかね結局はただの人間だった。みたいな。
私が勝手に解釈しただけですが一つだけわからなかったのは知能が欲しい案山子は誰だったのでしょう。

頭脳を求めてOZへ向かった科学者達でしょうか?












にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Re: かかし

もん坊 様

コメント有難うございます。
そうだったのですか!かかしの設定はちゃんといたのにストーリーから外されてしまってたんですね。
でも三角関係になってたらもっと恋愛色も濃くてムトーがフィリシアをちゃんと選ぶ場面とかも見られたのかなと思うと今更ですが口惜しいです。

ネイトと24のキス・レッスン。確かに・・・(笑)
私も中学生頃だったのですが、ただその頃はネイトがおっさんに感じられて・・・ちょっとエロオヤジっぽくも感じてました(笑)切ないなぁと思ったのはもっと大人になってからでした。

かかしの存在、教えて頂いて有難うございます!
私も新装版を読んでみます!

かかし

はじめまして。中学の時読んで好きだったのを思い出し、先日
2004年位に出た新装版を読んだところ、作者の言葉があり、
最初はかかし役としてムトーの部下の字が読めない女を
旅に加えるつもりだったそうです。

4巻位で終わらせるためエピソードを沢山削り、この女・
フィリシア・ムトーの三角関係ありつつ進んでいく予定だったのが
変更になったようですね。

中学時代はネイトと24のキス・レッスンに興奮しておりました(笑)

Secret

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。