スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星の瞳のシルエット

星の瞳のシルエット (1) (りぼんマスコットコミックス)星の瞳のシルエット (1) (りぼんマスコットコミックス)
(1986/06)
柊 あおい

商品詳細を見る



イメージアルバムの曲の記事はコチラ


私のりぼん年齢の世代ではこれと「ときめきトゥナイト」でした。
(ときめきトゥナイト途中で2部に突入でしたけど)
りぼんっ子じゃなかったんですけど、数ヶ月ほど「りぼん」を買ってました。
短い間でしたけど当時私は小学生でしたが、ドロドロしすぎだわ、かすみちゃん両思いなのに煮え切らないわで当時
「250万乙女のバイブル!」との歌い文句も私には当てはまらなかった。。

【あらすじ】
中学生の香澄は子供のに出会った星のかけらをくれた名前も知らない男の子の事が好き。
仲の良い3人組の真里子が久住くんを好きなのを知っていた香澄だけど、星のかけらをくれた男の子が久住君だったことを知り徐々に久住くんに引かれていく香澄。
だけど、真里子のことを裏切れない香澄は・・・。


星の瞳のシルエットで妙に覚えてるのは本誌りぼんでのキャッチコピーの大げささです。
あとは「毎号クライマックス!」とかいつも書いてあって。
この頃、小学生の私はアホでクライマックスの意味を知らなくて、よくマンガの予告で最終回の前に「いよいよクライマックス!」とか使われていたのでクライマックスを最終回って意味だと思ってました。
なので「毎号最終回?何言ってんだか・・・」と、勝手な難癖まで。。。
けど、ファンじゃなかったのに当時の全プレの星のかけらネックレスはちょっと欲しかった。

と、昔話はおいておいて。。
とにかく歯がゆい!暗い!しつこい!というのが当時の印象でした。
私は乙女じゃなかったんですね。きっと。。。
クラスの乙女達はきちんと自分に置き換えて夢中で読んでました・・。
そしてそんな乙女達を引き気味に見てました。。

ここからネタバレ▼




最初の頃の可愛らしい絵柄とまだ片思いで可愛いラブストーリーとして進んでいた中学時代の頃のが良かった。。高校入る頃になって香澄の親友・真理子とのいざこざが始まって、高校入って友達のオケイだの司だのが恋愛に絡んできてウザイ!
久住くんに告白されたのに告白を断る香住を「ひ、ひどい!」と思いました。
自分から久住くんの告白を断ったのに久住君と同じクラスになって「ずっと夢だった・・・」
と、喜ぶ香澄の気持ちがちょっと・・・。いくら真理子に気兼ねしてとは言えちょっとここまでくると自己満足の世界にしか思えませんでした。

後から友達にコミック借りましたが一気に読んだ方がまだ面白いですね。
更に大人になってから図書館(笑)で借りたら同年代ですらないくらい年齢をすっとばして久々に読んだのが良かったのか「あ、結構心理描写が丁寧に書いてあったんだなぁ~」と、思いました。
香澄の気持ちはやっぱり理解しがたいですが。。

真理子が久住君と付き合ってたワケでもないのにそこまで怒る義理は無いとか
色々思うけど。。むしろ香澄達より司とサキのが気になりました。

あと、タイトルが好きです。
なんか素敵ですよね。子供心に惹かれるタイトルでした。
シルエットが「影」って事も知らない歳だったので・・・。
でも今思うとそこじゃなくて、「星の瞳」って何?と新たな謎に気付いてしまいました。。





にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

有難うございます

9/23に拍手コメント頂きました方へ
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ああっ、私と同じ感想の方がいたっ!
と、妙に嬉しく思ってしまいました。
でもあのもどかしさが思春期の乙女達には堪らないんでしょうね。きっと。たぶん。

Re: ありがとうございます

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。

星の瞳のシルエットの意味は「瞳に映る星の影」!!
そうですね!そういう意味だとわかると更にロマンチックな気持ちになりますね。
当時こそもっと乙女な気持ちで読めばよかったなぁと思いました。
かおるさんの解釈を読んで自分では思いつかなかったのでその感性に感動しました。
どうもありがとうございます!

No title

こんにちは。
久方ぶりに星の瞳のシルエットを読んで、
インターネット検索でたどり着いてきました。^^

あのもどかしさは無いですよね。w
私もサキちゃんと司君が一番共感持てたし、気になってました。w

タイトルの意味は、多分、
「瞳に映る星の影」っていう意味なんだと思います。
それよか「星の瞳のシルエット」の方が聞こえが良いからかな、なんて。

Re: ありがとうございます

にいまるにさん、はじめまして。
大人になって読んでみると昔とは違った見方が出来るし違う面白さが見えたりしますよね~。
そうなんです、素敵なタイトルなんですけどね。気になってしまいました(笑)

よくわかります~(笑)
煮え切らないし、歯がゆいですよね!
あたしは当時、香澄ファンで「切ないし可哀想すぎ」と思ってましたが、最近読み返してみて、香澄って…って思うところも。
でも、大人になってみても面白い漫画ですよね~☆
「星の瞳って?」も笑いました!!確かに!
Secret

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。