

ファミリー! 全11巻

ファミリー 1 (1) (フラワーコミックス)ファミリー 1 (1) (フラワーコミックス)
(2000)
渡辺 多恵子

商品詳細を見る


★感想第2段はコチラ⇒oh!ファミリー★


母の日ですね~。ということで?家族モノ。。

アニメにもなりました。再放送で見たことがあり、はじめちゃんの連載中に友達から「ファミリーも面白いよ。」と、勧められ「アニメで内容知ってるし。いい話だったけど恋愛要素薄いんだよな。。」と、思いつつ購入したら。。
アニメではやってないエピソードや表現もあって非常に面白い。
正直、この作者の作品で一番好きです。

【あらすじ】
アンダーソン家にパパの隠し子と名乗るジョナサンが現れた。ところが楽天的なこの一家はママのシェレンはじめ子供たちのケイにトレイシーも「過ちは誰にでもある」と明るく認めてしまい、いつのまにかジョナサンも家族の一員に。長女、フィーだけが、ジョナサンを不振に思いあれこれさぐりはじめて見るが・・・。
底抜けに明るくてお人よしでな家族のアメリカン・ホームコメディー!

一話一話ストーリーがあり、主人公はフィーだけれど話によって他の家族やキャラクターが中心になった話などもあります。
 フィーとレイフの話もいいですが、全ていい!テーマはやっぱり家族・愛。
とても暖かい空気に包まれたお話でちょっぴり悲しい結末のものも中にはありますがどれも素敵な内容で何度読み返しても飽きがこないです。

とにかく世話焼きでまっすぐなフィー。困った人をほっておけない。
35画像 844

シェレン・ママ。天然母っぷりはある意味究極の母親像?
35画像 752


ジョナサンと犬のアダム。幼稚園児とは思えない程生意気だけど・・・
35画像 750

フィーにベタ惚れのレイフ
35画像 848


私は結婚するならレイフみたいな人がいいなーと思うくらいレイフが好きでした!
・・・フィーにベタ惚れなレイフが。

レイフは最初、フィーの兄でゲイのケイの恋人として出てくるんですがケイが自称ゲイだと言うのは半分冗談かと思っていたフィーは「健全じゃない!」と大反対。
フィーはレイフに勝負を挑み彼は「恋には男も女も関係ない。ゲイを認めさせる」とフィーと二人で会うことを約束。男勝りのフィーはスポーツが得意なレイフに何度も色々な競技を挑みますがどうしてもレイフには勝てない。 それでもケイとのことは認めない。認めたくない。
レイフは見た目は殆ど男の子のフィーと何度も勝負しているうちにフィーを好きになってしまうんです。

フィーもレイフの実力は認めるのですがやっぱりケイとのことは納得がいかない。
レイフに誘われたローラーゲームの観戦でプレイヤーの選手がゲイカップルだと言われ性別は関係なく素敵なパートナーだと思えた。けれど、ふと相手が兄ケイだったらと想像して気付く。
ケイがゲイだったのが嫌なのではなく、自分の兄に恋人がいたことが嫌だったんだ。。
妹の兄へのかわいい嫉妬だったんです。

レイフはレイフでフィーに惚れてしまったことに気付く。でも彼女は女なのに?
ケイはレイフに「恋に性別は関係ないんだろ」といって自分は身を引きその後フィーの前で思いを伝えられないレイフを明るく応援することに。。。

ストーリー書くと兄の恋人が妹に?と、複雑に思えますがそもそもホームコメディ。
そこは最初から明るいノリでかかれています。




この内容はたった1話の内容です。
まぁここから鈍感なフィーへのレイフの苦悩が始まるんですけどね。

35画像 747
ケンカした二人。ビシッと言ってやる!つもりが・・・
35画像 778


フィーはまっすぐな性格で困っている人はほっておけないし、すぐ他人におせっかいを焼いてしまうお人よし。兄妹のケイやトレイシーはそんな単純なフィーを振り回したり、フィーに振り回されたり。

35画像 806
これはフィー達のパパが会社の新人の女の子と浮気してるんじゃないか?
と、疑っている時。ありえないと思いつつケイやトレイシーに吹き込まれて・・・
35画像 809
レイフは二人きりのドライブだと思い駆けつけるけど・・
30画像 812
一番振り回されてるのはやっぱりレイフ?
30画像 814

35画像 033

フィーの単純な性格をついからかってしまうケイやトレイシーですが。。

意地っ張りなフィーは、素直になれなくてついジョナサンと喧嘩してしまうこともある。
そんな時に、さりげなく家族がフィーに大事な事を気付かせてあげる。そんなところも好きです。
簡単に二人の間を仲裁したりするんじゃなくてフィーが自分の誤解に自分自身で気付けるように、そして二人の気持ちが通い合うように暖かく見守っていたり、さりげなくフォローするところがあぁ家族だなぁ~って思います。(まぁ日本ではないだろうけどアメリカンホームコメディだから・・)

32画像 037

アレコレ書いていたらこの倍くらいの量になってしまったので二回にわけようと思います。ここまでお付き合いいただいただけでも
有難うございます。

母の日なのに大好きなシェレンのことがあまり書いてないような~・・・。

35画像 781



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

拍手コメントのお礼

uritaro 様

拍手コメント有難うございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
ファミリーはとっても大好きな漫画です。是非、読んでみてくださいね。このブログがきっかけになったなら尚嬉しいです。
Secret

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
