スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンタイBABY 全8巻 & プレイバック

画像 31445
ロンタイBABY 全8巻完結(文庫版)(コミック版高口里純文庫)


ふぅ・・・今回は長いです!
そして感想じゃないんじゃない?という方向へ行ってしまいました。。。

【あらすじ】
清尊女子高校の万年久子と蜂屋間由子は通称チャコ・マコと呼ばれるロンタイコンビ。喧嘩にかけては天下無敵で他校の生徒からも恐れられているが恋にかけては結構ウヴ。そんな二人が行くところ常に大騒動が巻き起こる。
恋と喧嘩の過激な青春グラフィティ!



ロンタイはロングタイトスカートの略です。。
中学生頃、友達と「面白い漫画ないかなー」と話していて何人かに勧められたのですが「果たして本当に面白いのか?」というのと小学生の時に読んだ「花のあすか組」が理解不能だった為、疑っていた私。勧めた友達は姉が借りてきたとか違う学校の友達に借りたとか直接借りられない状態。。

けどっ!
高校時代に別の友達から借りました。元ヤンだったそうです(←自白させた)
ヤンキーのバイブルだったのでしょうか。私は元ヤンNを元ヤンどころかただの天然かと思ってました。Nがナイフみたいに尖ってたとは知りませんでした。触るもの皆傷つけてたことも。。。

当時は確か連載休止してたのか続きが出なくて、その後文庫になってから自分で買いました。


当時でも「今時こんなロンタイを格好いいというヤンキーいないだろう」と思ってたら当時読み逃してたけど時代背景は70年代です。

最初、二人が「かっこいい!」という男性がコンナ↓で「・・・どうしよう。何に期待して読んだらいいんだろう・・・」と思ったんですが。。

コンナ↓「チャッピー」ですが何か?
画像 31447



画像 31419
そしてチャッピーを巡る三角関係に・・・なりません。


大丈夫!

出ます!ちゃんと。

二人も!!



どちらもタイプが全然違うんですが、どちらもいい!
漫画を読んでいて複数の男性キャラが出るとこっちがいいな、とだいたい一人に絞れますが「どうしよう!どっちも捨てがたい」と選べなかったのはこの漫画くらいですかね。(別に私が悩む必要は無いけど)

主人公が二人だからだと思います。
それぞれに現れた相手なので、どちらもいいんですよねぇ。

ちなみにギャグ的なヤンキーの話ではなくてかなりきちんとした話です。
騒動も暴走族がらみだったり他校との争いだったりとあるのですが二人の恋愛話が無くても面白い。なので、それに二人の恋愛が絡んでかなり面白いです。



ここからネタ・・・バレ!?▼ 



マコは姉が元レディースの総長、チャコは兄が現他校の番長と後ろ盾もあるのでより周りから知られて一目置かれているのだけど本人達は姉や兄とは無関係で勝手に暴れまわります。

マコの姉が元ヤンだったことを隠し今は普通にOLをしているのですが恋人と一緒にいるところに二人が現れて騒動の話をして思わずヤンキー言葉が出たり必死に隠そうとしてるのが面白いです。
だけど、元アタマとして今でもすごくカッコイイ。

チャコは昔初めて寝た相手の緋郎が兄と同じ高校で兄の舎弟となって現れます。チャコには中学時代に好きな子がいたのだけど緋郎となぜか寝てしまった。チャコは緋郎と関係を続けちゃうのですが「気持ちは無いから。」と素直になれない。緋郎もチャコに別に好きな相手がいたのを知っているので冷たい態度だったり。
こちらは強引系でちょっとワルなのですがこれはこれでとてもかっこ良いのです。。
画像 31443



そして!!マコには他校の一学年下の鉄美が一目惚れした・・・と現れます。
また鉄美が・・・それは反則だろうってくらい可愛いんですよ。
マコもほだされるだろう、そりゃ。ってくらい。
ただ、マコにも過去に好きだった相手が出てきたりして気持ちが揺れたり。そんなマコの周りを子犬のようにウロチョロ。ヤンキーとは無縁の鉄美がマコの喧嘩を心配したりする場面はもう・・・マコじゃなくても堪らんっ

最近の漫画のキャラではまずお目にかかれないですね。
そんな鉄美のおネェ様キラー炸裂の場面をどうぞ








なんと!彼はマコへラブレターを出して呼び出します!(しかも郵送) 
画像 31457
そして 即効振られる。。





でも健気にマコの前に現れる鉄美。

落として上げる・・・なんて序の口
画像 31438



必殺「オレ、オレ」詐欺!? 4連発でどうぞ~
画像 31379


「待ち伏せ」なんて技のうちに入りません。彼のライフワーク常套手段です
画像 31439


追った後は、一度引く?
画像 31450


 こら~!もぉ、反則だぞぉ~
画像 31449
もうマコだけでなく、読者もノック・アウト・・・









そ・し・て!





















最後は秘技!!  「泣き落とし!」
画像 31448







以上、鉄美の反則プレイの数々・・・(本当に)ほんの一部でした。















こんな鉄美にとうとうマコも・・・
画像 31451

え?体制逆?っていうか、今までの全部が普通逆だろっ
画像 31454
そんな二人にもやっぱりこの歌をお届けしたい!
  ⇒ by中山美穂 -JINGI・愛してもらいます- 
(ネタが「ディアマイン」の使いまわしでスミマセン。ちなみにビーバップは未読)
歌詞は少年のが不良なんだけど、なぜか可愛い年下モノだとこの曲が思い浮かぶんです。




緋郎のシーンが少なくてすみません。
緋郎もすごくかっこいいのですが、ラブシーンが多く年齢規制が・・・(ウソ)

と言うか、普通にかっこ良すぎてウケるシーンが無かったので。
ウケる必要ありませんけど・・・。
もっと鉄美と緋郎が見たい方は是非読んでみてください。


と言うわけで、作品の魅力をかなり偏った視点からお届けしました。










最後に作品ファンからクレームが来たらどうしよう・・と思い二人のカッコイイシーン追加します。
画像 31442

プレイバック(文庫)は番外編で二人の出会いなども載ってます。
現在、新章を連載中ですが感想はまたの機会に・・・。





にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Re: タイトルなし

キシ様

初めまして、コメントどうも有難うございます。

そんな風に思って頂けるなんてスゴク嬉しいです、私の方が本当にいつも有難うございます。
この作品、作品名とかヤンキーイメージで敬遠されてる人には是非読んで欲しい!と思ってます。
私が年下モノ好きだからかも知れませんが(^^;

相手がチャッピーじゃなくて本当に良かったですが、チャッピーはその後もちゃんと活躍してくれますよ!

拙くて勝手な感想ばかり書いてますが宜しければ今後も宜しくお願いします(^^)

はじめまして!
実は以前よりこっそりとこちらのブログを度々拝見させていただいてました。もう水樹さんの感想が大好きで大好きでたまりません。いつもありがとうございます。
こちらの作品、以前から作品名は知っていましたが、まだ読んでいませんでしたね。
でも水樹さんの感想を読んでいるとものすごく気になってきて…早速読んでみたいと思います。
それにしても…

チャッピーが相手じゃなくて良かったです(笑)
Secret

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。