

ラブオール! 全3巻

ラブオール!(1) (デザートコミックス)ラブオール!(1) (デザートコミックス)
(2010/11/12)
栄羽 弥

商品詳細を見る


【あらすじ】
羽野希万里(はのきまり)。鹿野森(しかのもり)学園特別通信科に入学した15歳。学園には、超進学校で男子ばかりの普通科と、偏差値不問・誰でも入れる特別通信科(略して特通)があった。なのに、入学式当日、特通を廃止すると学園長が宣言!! 一昨年、希万里の兄が学園内で死亡した事件が遠因らしい……。そんなこと、させない!!! でも、どーすりゃいいの――!? 偏差値∞のエリート男子vs.偏差値……?の特別通信科女子のLOVEバトル!?


コスプレアニマル以来久々に、女神のリーヴラを連載中に読んでて結構好きでその時読んだのですが・・・あんまり面白くなかった! 

ラブオールはバトミントン用語で試合開始だそうです。
バトミントンの話を描きたかったみたいですが、きっと純粋にスポーツ物として描くのは掲載誌のカラーとしても難しいからでしょうかね。ラブは当然ですが、主人公が特別学校が併設された進学校へ特別学校の生徒として入学。そこからなぜバドミントンを・・・という流れが苦しいんですけど。

けれど、入学式で理事長からは近年起こった事故を原因に特別学校の方を閉校すると。その事故というのが希万里の兄が亡くなった事故で特別学校制が無理やり普通化の生徒に飲酒をさせようとしたのを庇って兄がお酒を代わりにのみ急性アル中で亡くなったと。
そこへ生徒会長の天地とちょと変わった美優が現れて実はその事故には真相があり本当は普通化の生徒が特別学校の生徒に飲ませようとしたのを兄が庇ったことや理事長が単に特別学校を閉鎖しようとしているだけだとわかります。

天地がその現場に一時居合わせてたことで理事長が・・・というのはわかります。ですが、彼がそこまで理事長に対して真相究明を求める理由がわかりません。
天地と兄との絆も全然かかれてませんし、兄はどちらにしても相手を庇ったことになってるので天地が特通に対しての何にそこまで思い入れを感じるのかもあまり描いてないし。おまけに兄への気持ちやら色々入れてみたんだけどどれも中途半端というよりかはピントがずれた話だなぁと。


その目的の為の手段になぜバトミントンなんだろう。
一応、作中で学校として全国レベルの選手が特通にいれば廃止できなくなる・・・とあるんですが、まぁ漫画なので廃止対抗案としてだけなら無理だろうけどいいんじゃない?という感じですがそこで未経験者達が集まって全国レベルの試合に勝とうとする時点でスポーツ物としてもなんか・・・無理がありました。
おまけにコーチとかつけてないし。

皆でバドミントンやってる姿は学校を廃止させない為の目的という副産物的なものなのに妙に丁寧な割に学校や理事長とのこととか、全部なんか納得しがたかった。主人公が実は兄とは血がつながってなくて兄のことが好きだったとかストーリーに必要があるのかも謎だった。

ラブストーリーとしても天地と美優と三角関係っぽい感じだったけど、美優が変わり者扱いだったのでかっこいいと思えないんですよ。ただ主人公が物語の中でビューの方に惹かれてしまうのは読んでてわかります。でも読んでるほうとして美優をいいとは思えない。そこが残念でした。





にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
