スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三日月とオレンジ 1巻

三日月とオレンジ 1 (花とゆめCOMICS)三日月とオレンジ 1 (花とゆめCOMICS)
(2013/05/02)
ふじつか雪

商品詳細を見る


「白線流し」みたい?・・・と思いました。
内気な主人公で高校生の頃に亡くなった姉と比べられ姉のように生きること母に押し付けられた主人公が少しずつ定時制の生徒と知りあって自分を見つけていくみたいなお話。

【あらすじ】
美月は友達のいない高校1年生。ある日、机に書いた独り言に返事が来て!? 相手は同じ机を使う定時制の陽太! 出会うはずのなかった二人が繋がり、美月は少しずつ自分の世界を広げていく。正反対の陽太から人と関わることの大切さを知った美月。新しい世界が今始まる──。 


でも、そんなおとなしい主人公が使ってる机の落書きから定時制で同じ席を使用してる男の子と知り合うきっかけだったりその男の子が星座が好きでいつか天文台で働きたいとかまんま「白線流し」ですね。定時制のヤツらとつきあうのなんてやめろよという優等生キャラが出てきたり。

まぁ、天文部って地味にロマンを感じる部ですよね、漫画だったら。
この作品もテイストとしてはそんな主人公達のことを丁寧に追う作品として良いと思うのですが似ているだけにやっかいで比べてしまうと「白線流し」が名作過ぎてこちらがどうしても物足りなく見えてしまうのよ。
今の若い子は「白線流し」なんて知らないかもしれないから読んでそれなりにいい作品と思えるかもしれませんけどね。


内気だった主人公は定時制の子と知り合い色々な事情で定時制に通っている子達にとって自分が人とうまく接することが出来ないことなどに理解を示してくれ少しずつ打ち解けていきます。
母親にも自分は自分なんだと認めてもらえるようになり、学校でも新しく天文部を作り定時制の部活と合同で活動できると本格的にストーリーが進むのは2巻だと思います。

CIMG1467.jpg

1巻だけだと、やっぱりまだまだ物足りないというか丁寧な作風になったもののあまり面白いとは思えませんでした。とたんに辛口っぽくて申し訳ないですが。
今まで「金魚奏」が好きだったので応援したいと思っていたふじつかさんだけど、ちょっと私の中で陰りが見えてきました。

その一つにふじつかさんの描く辛口キャラがすっごい嫌いなの。「桃山キョーダイ」も高木さんが嫌いだったけど、今回も「定時制のやつらなんかとつきあうのやめなよ~」的な事をしゃべる男の子が出てくるんですが、よくもまぁペラペラとこんなヒドイことをって感じですよ。
そういった価値観の合わない子を出して一緒に過ごすうちにお互い理解していく的なことを描いていきたいんだという為に出てきた当て馬だということは理解出来るのですがヒドイ事言ってるだけで腹が立つほど薄っぺらいの。お兄さんのこととか事情があるにしてもですよ。

漫画でもっと非道なことしてるキャラなんていっぱいいるのに、こんなに不愉快な気持ちになるキャラも珍しいです。キャラとして腹が立つというより、作られたキャラがかわいそう・・・と初めて思いました。

担当さんから台詞に対し感じが悪すぎると注意されたらしいですが・・・私もその通りだと思います。本当に読んでてなんか不快というか、こんなキャラを作ってしまう作者って・・・と今まで応援したいと思っていただけに複雑でした。でも2巻で完結と知って、そっか残念だなぁと思った自分がいますので(まだ2巻出てないうちに言うのも変ですが)今後も頑張ってください。


468.jpg


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。