2013.09.28
7センチ 全3巻
![]() | 7センチ! 1 (ちゅちゅコミックス) (2009/08/28) 七島 佳那 商品詳細を見る |
【あらすじ】
ある日突然、小さくなった!!!!
ある日、いきなり体が小さくなったら??
好きな人の部屋に侵入♥ マグカップ風呂で極楽♥ お菓子食べ放題♥って、楽しいこともいっぱいだけど…
好きな人のヒミツを知っちゃった… 鳥にさらわれた! UFOキャッチャーの人形と間違えられた…ってピンチもいっぱい!!
突然、そんなフシギライフを送ることになった主人公ななきの運命は!? ドキドキの7センチライフ第1巻、ご覧あれ~♪
ちゅちゅだったころの作品だそうです。
低年齢向けながら結構面白かったのにちゅちゅ休刊で無理に終わらせたみたいですね、残念。
これは主人公・ななきが家にある家宝の梅干を食べてしまったことからお腹がすくと体が小さくなってしまい7時間以内に食べ物を食べると元に戻るという体になってしまいます。
南君の恋人みたいだけどすぐ元に戻るからいいですね。
七島さんの男の子は、まだ女の子を好きになってない時から、女の子を一生懸命守ってくれるという正統派な感じが好きです。ヒロインの女の子も明るくて一生懸命でとこれまた少女漫画として定番で好感を持てるんです。柱書き読んでるとなんか作者も人柄が良さそうだなぁという感じがします。
だからといって王子タイプじゃないのも好感触

ここからネタバレ▼
掲載誌的にも内容的にもドタバタ感はあるものの、そして作品を個人的に面白い、面白くないと感じるかを別にしても薄っぺらいという感じがしないのはやっぱりキャラが魅力的だからかな。
夢に見るほど登場人物の人物像を練るという柱がき読んで納得しました。
漫画を読んでるとたまに、登場人物がストーリーが進むように動いてるだけと感じたり作者の意図で動いてるだけと感じる時があるんですが七島さんのは読んでてそういう感じにならないんですね。
高校になってからの内容とかも色々考えてたのかな。高校になったらヒロインは髪が長くなるって書いてあったし。3巻の終わり方は微妙だなと思っていたのですがあとがきでちゅちゅ休暇とかで本当はもっと全然長くなる先を考えてたみたいでした。
ななきが小さくなってしまうのをクラスメイトの男の子、哉多だけが知っていていつも窮地を救ってくれます。
ななきが小さくなったまま気付かず哉多のかばんの中に入って寝てしまってそのまま合宿に行ってしまったりななきの秘密を怪しむ男の子が出てきたりするのをいつも助けてくれて哉多がななきに振り回されてるんだけど、少しずつ一生懸命で明るく元気なななきを好きになっちゃう・・・という感じでした。
二人の友達以上な関係にキュンとするのですが、七島さんはラブ度が薄いですね。
主人公の片思いの表現とか、哉多もななきが好きでななきは気付いてないけど哉多の方が意識してるなんて描写はとても好きだなと思えるし上手で、片側からだけの片思させてる表現は上手なんだけど、お互いが踏み出して両思いの一歩手前だったり、思わせぶりな態度が出ちゃったりするような
「そろそろ通じ合うのか!?両思いになっちゃうのか!?」と
と読者にドキドキさせて肩透かしさせちゃうくらい踏み込んだ煽りシュチュエーションがもっとあるといいのになぁと、思ってしまいましたがそれは今後に期待したいと思います。


にほんブログ村

にほんブログ村
- 関連記事
-
- ナツメキッ!! 全8巻
- 7センチ 全3巻
- エアコイ
スポンサーサイト
